• 締切済み

たまに アメリカ SQ 米国SQ と

先日SQが終わりましたが。 たまに アメリカ SQ 米国SQ  という呼び名を個人のブログ等でみかけますが ??と思い調べると証券や大きなサイトではまったく 記述がなく不思議におもいました? アメリカ SQ 米国SQとはなんですか?

noname#86913

みんなの回答

noname#117514
回答No.2

まず、SQについて勉強されては? SQとは先物・オプションを決済する日です。日経先物は3月6月9月12月、日経オプションは毎月の第2週金曜日になります。 アメリカSQとはアメリカ市場でのSQのことです。 トリプルウィッチとは、「S&P500種先物・S&P100種オプション・個別株式オプション」三種類の先物・オプションのSQが集中する日のことを表す隠語です。 で、なんでアメリカのSQが気になるのですか? ======以下引用====== S.Q(最終清算指数)・さいしゅうせいさんしすう 株式先物取引や株価指数オプション取引の最終決済を行うための価格(=清算指数) 取引最終日までに転売又は買戻しが行われなかった建玉は、最終決済期日に最終決済が行われる。 最終決済は、現物の受渡しが行われるわけではなく、取引の対象はTOPIXという統計数値で、最終清算指数に基づいて差金決済される。 この最終清算指数として、取引最終日の翌日におけるTOPIX各構成銘柄の始値に基づいて算出された「特別清算指数(S.Q.)」が用いられる。 当初、最終清算指数は、取引最終日の大引けの現物指数を採用していた。 ただ、この方式では当該取引最終日の立会終了間際に株価指数先物取引と株式現物市場間の裁定取引のポジション解消で注文が現物市場に集中し、取引最終日における株価乱高下の原因となっていた。 ことから、平成元年9月限月取引の最終清算指数の算定から改訂され、売買最終日の翌日の指数構成各銘柄の始値をもとに算出されている。 指数が算出される日は、各限月の第2金曜日。

質問者

補足

あの~SQについて聞いてないんですけど 質問を再読されたしw (1)先日SQが終わりましたが。 (2)質問のタイミングからお解りと思いますが (3)証券(会社)や大きなサイトでは まったく記述がなく不思議に思いました? 知人のディーラーに聞き解決しました。 どうりで証券会社や大きなサイトでは まったく記述がないわけです。 takashi31415氏も勉強されてはどうですか。

回答No.1

米国市場のSQのことです。

参考URL:
http://www.daytradenet.com/Service/Thesaurus/Quick.htm#トリプルウィッチ
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 質問のタイミングからお解りと思いますが Q、証券(会社)や大きなサイトでは まったく記述がなく不思議に思いました? トリプルウィッチの隠語という事でしょうか?