• ベストアンサー

2月10日はSQらしいですが

株初心者です。 去年の12月ごろもSQという日がありこの日は、株価が下がってもしょうがないみたいな書き込みを掲示板などで色々見たのですがいくつか教えてください。 一応、言葉の意味は調べたのですが。 1、なぜSQの日は様子見する人が多いんでしょうか? 2、SQの日がいつあるかが載っているカレンダーみたいなのがネット上であれば教えてください。 3、SQ以外にも色々な指数やなにかが発表される日が載っている便利なカレンダーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

SQにはスモールSQ(毎月あるオプションだけのSQ)と、メジャーSQ(3ヵ月に一度の先物・オプション両方のSQ)あります。 1.SQ日というのは、先物やオプションを決済する日です。この日の寄り付きの日経平均で、損益が決定する人が多いのです。先物やオプションに大きなポジションがある人は、現物の売買もたくさんするのが普通です。これによって出来高が増えて、値動きも粗くなるので様子見する人が多いわけです。 2.SQの日程ですが、先物は3、6、9、12月の第二金曜日(取引最終日の翌日)、オプション取引の場合には毎月の第二金曜日(取引最終日の翌日)です。 カレンダーは下記のリンクが見やすいと思います。 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/market_s/market_s.asp

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

簡単に書きます。 SQは、裁定取引の基準日(決済日)です。 信用で言うと売り買いの反対売買で決済しないといけない日です。 1・個別銘柄のファンダメンタルズに関係ない動きをするので警戒されます。 2・毎月第2金曜日の午前の取引で日経225が寄り付いた時点が基準値になります。