• ベストアンサー

SQ前の株価などについて

いつもお世話になっております。 オプションSQの前になると、 株価が乱高下したり、 また、売買が手控えられたりするのはなぜですか? そもそもSQの指数はどんなものなのでしょうか? 先物との関係も、いまいちわかりません。 初歩的な質問かとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

簡単に  http://www.ose.or.jp/stocks/ind_et.html    要は 株式市場は単純に 現物を売ったり買ったりして  その 株価が付いているわけではなく  複雑に 入り組んだ仕組みで  難解な訳ですが・・・。  そのなかで デリバティブ取引というのが  トピックス先物 225先物 225オプション先物です。  そして この商品が  一旦 SQで リセットされる訳です。  例えば 現物株なら   買った値段より 下がっても   その株を 企業が存続する限り 永遠に持ち続けることは   できますが 上記商品は 一旦SQで   強制リセットされます   その為 持ったポジションが トータルマイナスなら   何とか 少しでもプラスになる方向に   色々な方法で動かそうとします   当然 プラスのポジションの方は   より 利幅が出るように 動かそうとします。   そんな 思惑がぶつかり合って   株価の上下動が大きくなる傾向になります。   特に 今回は SQ前に 思わぬ外的要因も有り   大きく 株価が下落して 大変なことになりました。    こんな所で 理解してください。

piropiromama
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#117514
noname#117514
回答No.3

SQを理解するためには以下を理解する必要があります。 頑張ってください。 裁定取引(買い残・売り残) 日経225先物 日経225オプション TOPIX先物 TOPIXオプション

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばります!

回答No.1

>初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 二つ上で回答をしたんだけどね。 裁定買い残というのは現物を買っているという買い方でしょ。 買ってる人間はいつも売り方だからね。 言ってることわかるかい。 分からなければ補足要求しな。 じっくり教えてあげるわ。