• ベストアンサー

編集作業のワープロソフトは何がいいですか

このたび,研究雑誌を発行することになりました。執筆者20名くらい,読者は100名くらいです。内輪のものですから,市場で販売するものではありません。 私は,エディターでテキストデータとして入力して,メールで送ってもらうのが一番無難で公平だろうという意見です。 しかし,MS Word に限定するという編集員が多いのです。理由はたぶん,自分が使い慣れているからだと思いますが,MS Word がもっともスタンダードで優れているからだと言う人もいます。 Windoes ユーザーが最も多いのは当然ですが,Mac ユーザーもいますし,MS Word を持っていない人もいます。 編集印刷の段階で形式(文字数,行間隔など)を統一するためにも,むしろエディターで文章だけを送ってもらった方が楽だと思うのですが,いかがでしょうか。MS Word を使っても,テキストデータにすれば同じことだと思うのですが,どうしても MS Word しか受け付けないという態度の人がいます。潜在的には,Windows ユーザー vs Mac ユーザーという感じもします。日本語はMS明朝で,欧文は century に統一したいからだという人もいます。特に,ふだん事務職に就いている人ほど MS Word を勧めるようです。 私はいっそのこと,和文も欧文もすべてユニコードで同じフォントにしてしまおうかと思っているくらいです。 私としてはどうしてそんなに MS Word に固執するのかわからないのです。もしかすると,ごくまれに,表を使う人がいるからかもしれません。表を使うとすれば,PDFやJPEG画像にしてもらった方が編集ミスがないと思います。それとも,やはり MS Word に統一せざるをえませんか? 何かよい解決策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 執筆者20名くらい この人たちは原稿を送ってくるのですよね? で、あなたが編集をおこなう。 このような図式であればテキストで送ってもらうのがベターです。 最終的に何で(アプリ)版に仕上げるのかわかりませんが、プレーンテキストであれば最終的なアプリにコピペで流しこめます。 おかしな書式が付いているといろいろ厄介です。 Macのテキストエディタは私は知りませんが、Windowsであればメモ帳で作成してもらうのがいいのではないかと思います。 まあ、Wordファイルでもらっても別名で保存で書式なしで保存し直せば済むことですから、波風を立てなくなければWordファイルでもらってはいかがでしょうか。

1moku1doku
質問者

お礼

>Windowsであればメモ帳で作成してもらうのが そうか,Windows であれば「メモ帳」,Mac であれば「テキストエディット」と決めれば,どちらも無料で必ず使えますね。 私は win も mac も持っているので,私ひとりが編集員なら,どちらで提出されても困らないんです。他の編集担当者がどうしても Word と言い出したから不穏な空気が流れています。 でも,波風立たないように,word を持っている人はなるべく word にしてくださいという程度にして,word でない人のは私が変換すれば済むことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avam-efsf
回答No.4

無理に統一しないで、編集する人が変換すれば良いだけな気もします。 何で統一に固執しているかの方が不思議です。

1moku1doku
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私は win も mac も持っているので,どのソフトを使うかを報告してくれれば,だいたいは対処できるし,私のところにそのソフトがなければテキストデータにしてもらうよう具体的に指示できます。最終的には Word で仕上げると思うので,編集担当の何人かが Word で提出と宣言してしまったことが問題なだけかもしれません。そもそも数式とかはでてきませんから,どのソフトを使ってもほとんど問題はないんです。問題があるとすれば「表」でしょう。表をつけたい場合のルールを決めればそれで済むことですね。ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.3

最終的にどのような体裁で発行するか次第でしょう。 Wordが良いという人は、フォントや改行幅も (引用は斜体にしたいなど) きっちり押さえたいという人かもしれません。 テキストエディタでは、指数や添え字等を使えないですし、 数式エディタや図表も入れられません。 また、研究誌ということであれば、 整理した描き方をするために、字下げを使う人だっています。 (テキストだと改行して空白が必要ですね) 入稿形式の前に、どのような体裁で発行するか、 例えば、フォント・サイズ・字送り・改行幅・マージンなど 最大公約数的な部分を定め、そのために必要な形式を考えましょう。 あなたには信じられないかも知れませんが、 Wordユーザーの中には、異なる形式での保存はおろか、 書式設定すら出来ない人もいます。 デファクトスタンダードであるWordで、 テンプレートを配布してというのが考える最良の選択だと思うのですが。

1moku1doku
質問者

お礼

以前,文章を提出してもらったときには,タブと全角と半角を混ぜて字下げした人がいて困りました。若い人でも制御記号表示を知らない人は多いですね。その人の windows を起動して,制御記号を表示する設定にしようとしたら,やたらといじると後で困るかもしれないから触らないでくれ,といわれて途方に暮れた経験があります。確かに「テキストデータで提出」と言ってもわからないかもしれないですね。もし Word ならテンプレートにします。編集は大変そうですね。気が重くなります。 ありがとうございました。

• romuromu
回答No.2

このようなサービスを利用されたらどうでしょうか http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour4.html やはり編集する人のフォーマットに強制的に合わせてもらうほか無いでしょう。

1moku1doku
質問者

お礼

これは便利ですね。win でも mac でも関係なく使えます。提案してみます。 ありがとうございました。