• ベストアンサー

この様な頭痛の症状は何科に

私は56歳の男性です。 30歳のとき交通事故でコンクリート柱に激突し、自車のフロントガラスで顔面を200針位縫合する怪我をしました。 片方の眼は失いましたが頭の中は内出血もなく4ヶ月の入院治療で退院し仕事にも復帰できました。 1年位経過してからだと思いますが頭痛を感じるようになりました。 後頭部に鉛の玉がずっしりと詰まった感じです。蝉が鳴いているような耳鳴りがするときもあります。 そして思考力が無くなります。例えば新聞を読んでも文字が目に映るだけで内容が頭の中に入りません。 いつもこの様な頭痛が起こるわけではありませんが、雨が降る前は特に酷いです。 ただ雨が降り出すと頭痛は治ります。 それとビルの中にあるお店に入ると20分位で頭痛が始まります。 特に地下が酷いように感じます。 この事で今まで病院に行ったこともなく我慢してきましたが、歳と供に酷くなってきたようで完治することは無いと諦めてはいますが、せめて症状が起きた時の薬は無いものかと医者に相談したいのですが、何科の病院に行けば良いかわかりません。 どちら様かお教えください。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ここで「片頭痛」あるいは「群発頭痛」でしょうか・・・? いずれにしても、総合病院で頭痛外来のあるところ(脳神経外科等)で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/01_1.htm
siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頭痛基礎講座が大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り敢えず「脳外科」に行って MRI で脳内の器質的疾患の有無をチェックして貰いましょう。又頸椎の検査も必要かも知れません。 本当に事故に因るものなのか、別の疾患があるのか? 脳内に現在の症状を説明できる器質的異常が無い場合は(有っても)、なかなか 通常の鎮痛剤、筋弛緩剤、坑鬱剤、精神安定剤等が効きにくいと思われます。 (気圧の変化による頭痛は器質的と言うより機能的の事が多い) 貴男のような場合、漢方薬が奏功する例が有ります。 漢方の専門医に相談してみるのも良いと思われます。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。 自分で勝手に良薬は無いだろうと判断して(何の根拠も無いのですが)我慢してきたのですが、どうも普段はなんとも無いことに腹をたてたり、怒ったりするようです。 ここで「するようです」と表現したのは自分では気付かなかったからです。 とにかく何科に行けばいいか判ったので、お医者さんに相談してみます。

  • yappine
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

 とりあえずは、『ペインクリニック』を受診してみてはどうでしょうか?  ペインクリニックは、その名のとおり痛み全般の治療を目的とした診療科です。  ある程度大きな総合病院や大学病院であれば、ペインクリニックや痛み外来などの名称で設置されていると思います。  その上で担当医師の指示に従ってはどうでしょうか?  あるいは、総合病院に行けば初診の際、大まかな症状を受付で申告すると適当な科を紹介してくれます。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当地域にも大学病院がありますので、ペインクリニックや痛み外来などを探してみます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

事故の後遺症かどうかは分かりませんが、診察を受けた方がいいと思います。 脳外科で、CT.MRIがある病院へ。 吐き気、めまい、手足のマヒなどの症状があれば今すぐ病院へ。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 吐き気、めまい、手足のマヒなどが無いので今まで病院に行かず我慢してきました。 やはり一度診察を受けます。

回答No.1

 とりあえず、「脳神経外科」に行ってみるのが良いかと思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • この頭痛はなんなのでしょうか?

    ここ最近頭痛がひどいです。 色々サイトを見て周りましたが どれが自分の頭痛なのか分かりません。 今の症状は、歯を思いっきりぶつけるように 噛むと頭に響きますよね?そんなような痛みがひどいです。 緊張型頭痛らしき、後頭部の硬さ、締め付けるような痛み などもよくあるのですがこれはただの緊張型頭痛なのでしょうか? 病院では脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。 また最近までパニック障害と診断されてソラナックス(0.4)を 処方してもらっていました。 しかし、体に合わなかったようで、3日前くらいから 完全に飲むのをやめてしまっています。 それまでは朝夕と2~3週間飲んでいました。 やめるちょっと前はソラナックスを飲むと頭痛で死にたいと思う くらい激しくなりました。それが嫌で飲むのをやめたのですが 未だに頭に響くように痛みます。 音にもかなり敏感でうるさいところに行くと 耐えられなくなって静かなところに移ってしまいます。 そのとき静かなところに行くとひどい耳鳴りがしました。 またその耳鳴りが嫌で耳に指を入れて塞ぐと すぐに耳鳴りは治まりました。 どなたか心当たりある方回答お願いします。

  • ビリッとするような頭痛、顔面痛

    数日前から頭の側面や後頭部、耳の周囲がズキッと痛みます。痛みの部位は午前中は右半分、午後は左半分という感じで入れ替わります。 今日は朝から右側のビリッ、ズキズキとした頭痛があったのですが、それに加え先ほどから顔面の右半分も痛いです。ギュッと目をつむると目の奥が痛みます。 これはどんなことが考えられますか? 痛み止めを飲むしかないですか?

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • この頭痛で病院に行くべきですか?

    2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。 今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。 ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・ というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。 頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。 頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。 頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。 これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・? よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    はじめまして。質問お願いします。 先日、午後8時半頃、突然激しい頭痛がありました。 突然目をえぐられた様な痛みと、顔面以外の前頭部、側頭部、後頭部を殴られたような痛みがあり、TVや照明などの光、全ての音が苦痛でした。「首の後ろを冷やしてみたら?」といわれ冷やしながら午後9時に眠りにつきました。午前0時に頭の痛みで目が覚め、もう1度首の後ろを冷やしながら眠りました。幸い、朝起きた時には痛みはやわらいでいましたが、1日たった今でもしびれた様な感じが残っています。 私は1日5本程度の喫煙を10年くらい、当日は頭痛前から気分がわるかったのですが1杯の梅酒(ほぼ毎日の習慣です)を飲みました。 ふだんから我慢できる程度の頭痛はよくありました。1週間程前から軽いめまいの症状があります。 何かご存知の方教えて下さい。何かの病気でしょうか!?病院での診察は必要でしょうか!?

  • 頭痛

    私は16の女です。 2、3日前から、笑ったり、あくびしたり頭を動かしたりしたら 後頭部の右側~首までズキズキするし、市販の頭痛薬は飲んでも効かなかったです(>_<) 病院行ってみようとともいます。行った方がいいでしょうか(。・_・?)ハテ?

  • 頭痛について教えて下さい。

    私は、今から、約半年前後位前から頭痛で、このところ、夜中に後頭部を殴られた様な痛みで起きてからは、おでこの方もガンガン痛み、たまに吐き気と食後吐く事も有ります。痛み止めを飲んでも、2時間位するとまた痛み初めます。熱は36、8℃~37℃少し上がります。目も重苦しく充血し、息苦しくなったり、お風呂に浸かると頭痛、目がチカチカし、貧血の様な感覚になります、普通に起きてても、いきなりガンガン痛くなったり、首の付け根部分からジワジワ痛みだしたり、耳鳴りもキーンって時とズンズンしたり、このような症状悩まされてます。どうしたら良いか、同じ症状や改善された方や要らしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう