媒酌人の挙式当日、バッグや指輪のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 媒酌人引き受ける際のバッグの持ち方や指輪の使用についてのマナーを教えてください。
  • 媒酌人夫人のバッグは席に着くまで持つべき?どのように持つのが良い?指輪の使用にも悩んでいます。
  • 明日の披露宴で媒酌人を務めますが、バッグの持ち方や指輪の使用についてマナーに気を使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

媒酌人の挙式当日の質問です

この度、媒酌人を引き受けることになりました。 洋装(正礼装でそろえました)で臨みます。 まず、バッグなのですが、これは席に着くまでの間はずっと手にもっているものなのでしょうか? 例えば、新郎・新婦入場の時、媒酌人夫人である私は二人の後ろを歩く事になるのですが、 この際バッグを持ったまま歩くのかどうかが疑問です。 また、持つ際は両手で体の前にもつのか、腕にかけた方がよいのかのアドバイスもお願いします。 次は指輪の件です。 アクセサリーはパールで統一しますので、指には結婚指輪とパールの指輪をするつもりです。 実はさらに、もう一つ婚約指輪もはめたいと思うのですが、一度に二つも主役級の指輪を使用するのは マナー違反(もしくは印象が悪い)でしょうか? ためしに左手に婚約指輪・右手にパールとつけてみたのですが過剰なような気もします。 ただ、婚約指輪は普段まったく使う機会がないので、許容範囲内ならばつけてみたい気持ちもあるのです。 披露宴は明日です。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

noname#49424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、結婚式場に勤務していました。 バックに関しては、私が勤務していた式場では、迎賓(会場入り口でゲストをお出迎えする時)のため会場入り口にお並びいただいた時にご両親・御媒酌人の手荷物をお預かりしてお席までお持ちします。 大抵の式場では何らかのご案内が披露宴前にスタッフからあると思います。 入場の際にバックなどを持って入場する事はありません。 万が一預かって頂けなかったら、入場前にスタッフに『バックを席に置いて来てもらえませんか?』と聞いてみて下さい。 席に届けてくれるはずです。 出来れば、貴重品は事前にフロントやクロークに預けておくと安心です。 また、新婦様が披露宴中に感極まって泣いてしまう場合もありますので、白っぽいハンカチを1枚余分に用意しておくと、スタッフより先に対処できて、新婦さんの化粧もはげなくて安心です。(もちろん、介添さんや、スタッフが対処できるよう、準備はしているはずですが…) 指輪については、詳しくないのですが、本来のマナーとしては、ダイヤモンドなどの光る宝石は夜に使うもので、昼の正装には避けた方が良いらしいのですが…。 どちらにしても、指輪はパールか、婚約指輪のどちらかにした方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

早速のご返事本当にありがとうございます。 バックを下げて入場していく自分の滑稽な姿を想像しては不安になっていましたが、 一気に解消しました。ハンカチも数枚用意していたのですが、白っぽいものではなかったので、早速明日の荷物に追加しました。 ありがとうございます。 指輪の件も仰るとおりですよね。 婚約指輪は光る石ですので、パールだけにする決心がつきました。 挙式・披露宴を明日に控え、ご回答をいただけるか不安だったのですが 本当に的確で迅速なお答えをありがとうございました。 参考になりました!