• ベストアンサー

「白ける」って?

karashina1の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「場がシラケる」という白けるは「白くなる」ということです。 語源辞典なんかには「物事が明白になって面白くなくなること」って書いてあるのが多いですが、私はそういうことでなくて、単に色が薄くなってしまった状態になるということなんだと思います。もちろん、古語では「明白になる」という意味でも使われていました。 ですから、反対語は「色めく、色めき立つ」でしょうね。

greenbilda
質問者

お礼

ありがとうございました。