• ベストアンサー

長距離のタクシーでの移動について質問です

出産し、生後1ヶ月の子供を連れてタクシーで実家に帰る予定です。 実家が隣の県で高速を使って約70kmほどなんですが、前もってタクシー会社に電話して行き先を伝えているほうがいいのでしょうか? 値段交渉などできるのでしょうか? また値段交渉はタクシー会社と運転手さんどちらと掛け合えばいいのでしょうか? 高速はよく混むルートなので深夜料金でなくなる早朝(5時ごろ)家を出ようと思っていますが片道70kmなら相場はいくらくらいなんでしょうか? 出来るだけタクシー代を安くしたいのでタクシー代を安くする方法があればぜひ知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

交渉するなら個人タクシーしかありません。 料金は下記サイトで検索すると良いと思います。 http://www.rakurakutaxi.jp/

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます URL参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

電話して予約の段階で、交渉したほうがいいです。 乗る時に再度事前に交渉した金額かどうか確認を。 70KMなら単純計算で最低2万5千~すると思います。 地理的にタクシー価格などわかりませんのでイマイチ自信ないです。 高速やガソリン代なども入れるともっとかかるかも。 高速は深夜割引適応区間なら、夜中の方が安いかも? お近くのタクシー会社のHPなどでまず調べてみたらどうでしょうか?

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答頂いたとおりタクシー会社に電話し金額を確認し、乗車してからも確認しました 思ったより安くでいけました ありがとうございました

• ahohdori
回答No.2

運転手と直取引する/会社経由で契約する、いずれの場合であっても 「帰りの負担はしません」ということを確認しておくべきです。 片道70キロ程度なら問題ないと思いますが、場合によっては、 帰りのガソリン代を負担せよ、 高速代金を負担せよ、 という場合もありますから、ここだけはきっちりと押さえておきましょう。 会社に手配する場合には「小型車」を回して貰うように告げるのも手です。「中型を回しますから定額で行きます」と言われればそちらを。 70キロといえば、東京~成田空港に匹敵しますから、「2万数千円」はかかりそうですね。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス通り帰り分の負担を相談すると私の実家(隣の県)から乗車してこちらの方まで来ているタクシーを捜して配車してくれるとのコトでした 高速代は請求されましたが思ったより安くで乗車できました ありがとうございました