モロッコ・カサブランカ空港から市内までの深夜タクシー料金と区別について

このQ&Aのポイント
  • モロッコ・カサブランカ空港から市内までの深夜タクシー料金について教えてください。
  • 深夜の場合、タクシー料金をリサーチする情報が得られないこともあるため、事前に相場を知りたいです。
  • 白タクと公営タクシーの見分け方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モロッコ・カサブランカ空港→市内の深夜タクシー料金の相場は?

近日、モロッコ・カサブランカ空港に到着します。大人男女二人ですし、英語かフランス語であればコミュニケーションが取れるので、深夜ではありますが、何とかタクシーに値段交渉して乗って、夜のうちに市内まで行っておくつもりにしています。  どこの国でも、空港からタクシーに乗る場合は、売店などで市内までのタクシー相場をリサーチしてからタクシーに乗りますが、深夜の場合は、お店も開いていないか、そういう情報を答えられる人がいないシチュエーションも過去にあった為、予め、深夜のタクシー料金の相場を知っておきたいのです。近年にそこへ行かれた方、情報を教えて下さるよう、どうぞよろしくお願いします。  また白タクと公営タクシーの外観での区別などあるようでしたら、あわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-va
回答No.1

>モロッコ・カサブランカ空港→市内の深夜タクシー料金の相場 相場というか、目安はグランタクシー1台250~300DH位でしょうか。 モロッコに3カ月前に旅行しましたが、 そこは列車に乗ったので、タクシーに乗っていません。 フェズで出合った旅行者さんが300DHだったと話してました。 「地球の歩き方」の本では、日中料金250DHとありました。 参考になったHPも↓に載せておきます。 深夜でも空港の両替所は開いていると思いますので、 そこで聞いてみるのもいいかと。 昼間はそのあたりに呼び込み兄ちゃんがいました。 到着ターミナル出ると、タクシー乗り場があるので、 そこで乗られる方がいいですよ。 白タクのことはよく分かりませんが (マラケシュで知らずに乗ったかも)、 7人乗りグランタクシーは、ほとんど古いベンツです。 ご存知かもですが、カサブランカ市内を走るプチタクシーは 赤の小型車で、深夜料金は通常5割り増しです。 プチタクシーは車体の色が街で決まっています☆ モロッコは、壮大で静かな砂漠や、心身ともに癒されるオアシス、 どこまでも続く山や渓谷、ロバで渡る川もあれば、 独特の雰囲気でパワー溢れるメディナもあり・・・ とても変化に富んだ面白い国でした!  値段交渉や自称ガイドとか気にならなければ、 本当に親切な方も多く、とても楽しい旅行でした。 どうぞお気をつけて、良い旅行を。

参考URL:
http://www.mayoikata.com/DATA/faq/04_shinya.html
mido2009
質問者

お礼

いろいろと頂きました情報を、参考にさせて頂きます。 イスラム国家を旅するのは今回のモロッコでまだ五カ国目で、しかも個々の国への滞在が三週間余りと短い為、それらの国々の本質を知る所までに全く到達してないのですが、そんなに浅いつきあいでも、既に何かしらそこに流れている「文化の在り方の奥深さ」や、「あくまで情熱的に、いつまでもあきらめずに挑戦を試みながら、力強く生きようとしている人々の姿」に、とても好感を感じています。 値段交渉やまとわり付いて来るガイド志願の人々は確かに、日本ではそういった光景がないですから、うっとうしいと感じる人も多いのかも知れませんね。自分はラテン系とイスラム系の文化が肌に最も合うので、こういった行為は彼らが懸命に生きているが故のことなのだから、と思っています。寧ろコミュニケーションの在り方が濃厚で、楽しくて仕方がないです。 今回は大西洋沿いの小都市にずっと滞在し、徒歩で周辺を自由にぶらつき、気ままな時間を過すだけのつもりにしていますが、また別の機会には内陸部の砂漠やメディナも、自分達のペースで探索してみたいと思っています。 ありがとうございました。