モロッコ・カサブランカ空港から市内までの深夜タクシー料金と区別について

このQ&Aのポイント
  • モロッコ・カサブランカ空港から市内までの深夜タクシー料金について教えてください。
  • 深夜の場合、タクシー料金をリサーチする情報が得られないこともあるため、事前に相場を知りたいです。
  • 白タクと公営タクシーの見分け方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モロッコ・カサブランカ空港→市内の深夜タクシー料金の相場は?

近日、モロッコ・カサブランカ空港に到着します。大人男女二人ですし、英語かフランス語であればコミュニケーションが取れるので、深夜ではありますが、何とかタクシーに値段交渉して乗って、夜のうちに市内まで行っておくつもりにしています。  どこの国でも、空港からタクシーに乗る場合は、売店などで市内までのタクシー相場をリサーチしてからタクシーに乗りますが、深夜の場合は、お店も開いていないか、そういう情報を答えられる人がいないシチュエーションも過去にあった為、予め、深夜のタクシー料金の相場を知っておきたいのです。近年にそこへ行かれた方、情報を教えて下さるよう、どうぞよろしくお願いします。  また白タクと公営タクシーの外観での区別などあるようでしたら、あわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

>モロッコ・カサブランカ空港→市内の深夜タクシー料金の相場 相場というか、目安はグランタクシー1台250~300DH位でしょうか。 モロッコに3カ月前に旅行しましたが、 そこは列車に乗ったので、タクシーに乗っていません。 フェズで出合った旅行者さんが300DHだったと話してました。 「地球の歩き方」の本では、日中料金250DHとありました。 参考になったHPも↓に載せておきます。 深夜でも空港の両替所は開いていると思いますので、 そこで聞いてみるのもいいかと。 昼間はそのあたりに呼び込み兄ちゃんがいました。 到着ターミナル出ると、タクシー乗り場があるので、 そこで乗られる方がいいですよ。 白タクのことはよく分かりませんが (マラケシュで知らずに乗ったかも)、 7人乗りグランタクシーは、ほとんど古いベンツです。 ご存知かもですが、カサブランカ市内を走るプチタクシーは 赤の小型車で、深夜料金は通常5割り増しです。 プチタクシーは車体の色が街で決まっています☆ モロッコは、壮大で静かな砂漠や、心身ともに癒されるオアシス、 どこまでも続く山や渓谷、ロバで渡る川もあれば、 独特の雰囲気でパワー溢れるメディナもあり・・・ とても変化に富んだ面白い国でした!  値段交渉や自称ガイドとか気にならなければ、 本当に親切な方も多く、とても楽しい旅行でした。 どうぞお気をつけて、良い旅行を。

参考URL:
http://www.mayoikata.com/DATA/faq/04_shinya.html
mido2009
質問者

お礼

いろいろと頂きました情報を、参考にさせて頂きます。 イスラム国家を旅するのは今回のモロッコでまだ五カ国目で、しかも個々の国への滞在が三週間余りと短い為、それらの国々の本質を知る所までに全く到達してないのですが、そんなに浅いつきあいでも、既に何かしらそこに流れている「文化の在り方の奥深さ」や、「あくまで情熱的に、いつまでもあきらめずに挑戦を試みながら、力強く生きようとしている人々の姿」に、とても好感を感じています。 値段交渉やまとわり付いて来るガイド志願の人々は確かに、日本ではそういった光景がないですから、うっとうしいと感じる人も多いのかも知れませんね。自分はラテン系とイスラム系の文化が肌に最も合うので、こういった行為は彼らが懸命に生きているが故のことなのだから、と思っています。寧ろコミュニケーションの在り方が濃厚で、楽しくて仕方がないです。 今回は大西洋沿いの小都市にずっと滞在し、徒歩で周辺を自由にぶらつき、気ままな時間を過すだけのつもりにしていますが、また別の機会には内陸部の砂漠やメディナも、自分達のペースで探索してみたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モロッコ、カサブランカでの宿泊について

    調べたところ、日本を出発してカサブランカに着くのは、モロッコ時間で23時頃のようです。 そこでお聞きしたいのですが、その時間にも空港→ホテルまでの送迎サービスのあるホテル、どなたかご存知ないですか? ないのであれば、タクシーかなにかで直接どこかのホテルに向かう予定です。

  • シェムリアップ 深夜のタクシー

    シェムリアップに23時ごろに着くのですが 空港のカウンターで タクシーが7ドルで頼めるという情報を 聞いたのですが そのカウンターは深夜までやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モロッコ~スペインの国境越えの謎

    モロッコ側からスペインに行こうと、フェリーチケットを買い、出国しようとしました。しかし、審査のとき、「お前はカサブランカ空港からモロッコに入ったんだから、カサブランカ空港から出て行け。」といわれ、出国できませんでした。 モロッコにはそういう決まりはあるんですか?また、モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか? 情報を頂きたいです。

  • FCO空港→ローマ市内・タクシー利用について

    大人3人、1歳児1人でローマに行く予定です。 今まで、ローマのFCO空港から、市内のホテルに行くのに 鉄道は利用したことはあるのですが、 タクシーを利用したことはありません。 インターネットで検索してみると 現在、電車の運賃は、空港→テルミニ駅:14ユーロ/1人。 タクシーに関して「空港→ローマ市内、均一40ユーロ」という書き込みを 見たことがあります。 本当に、40ユーロ均一なのでしょうか? タクシーと鉄道料金があまり変わらないのなら タクシーを利用したいのですが、 流暢なイタリア語や英語を話せない私は 安易にタクシーを利用したらボラレそうで・・・ 空港からローマ市内のホテルまでタクシーを利用された方、 実際のお値段、チップの有無、アドバイスなど、 なんでも良いので情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 深夜のプノンペン空港の交通の便

    いつもお世話になっています。 10月9日から、カンボジアのプノンペンに旅行するのですが、到着が深夜の11時過ぎになりそうなのですが、プノンペンの空港から市内までのタクシーやトゥクトゥクがこの時間まで利用できるのでしょうか?以前、プノンペンに行ったときには、言っては失礼ですが、そんなに大きな空港でなく、田舎の空港のイメージがあるのですが・・。だいじょうぶでしょうか?タクシーやトゥクトゥクがない場合はどうしたらいいのでしょうか?詳しい方、至急お教えください。

  • 深夜の香港空港から市内への移動手段は

    JALの羽田~香港便で香港に行きますが、到着時間が午前0時30分の予定です。 調べてみたところ、香港エアポートエクスプレスの最終便には間に合いそうもないので、その他の手段で市内(ホンハム)に向かいたいと思います。 普通にタクシー乗り場から、タクシーに乗ればいいだけの話でしょうか。その場合、ホンハムへは大体いくらぐらいかかるか、おわかりになる方はいらっしゃいますか。 あと、なにか注意すべき事柄があればお教えいただければと思います。 (都合で深夜に市内に入りたいので、朝まで空港に滞在する、という選択肢は考えていません。)

  • モロッコ旅行

    来週に念願のモロッコに行きます。 初日はカサブランカ空港に23時に着きます。調べてみると電車はなさそうです。 タクシーを利用して街まで行こうと思っていますが、料金はどれくらいでしょうか? かなりボラれたりするんでしょうか? タクシーチケットみたいなんはなくて交渉でしょうね。(あんまり交渉が好きではないので) あと帰りはラバトからなんですが、カサブランカからマラケシュに行ってラバトに向かおうと思っています。 フェズにも行きたいと思っていますが、滞在日数が5日なので時間的に無理でしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 他にもご飯のお店や旅行をしてきた方がおられたら 何でもいいので情報をもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • モロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

    ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。 行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。 往復航空券は買いました。 滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。 これまでにでわかったこと ・カサブランカとマラケシュの気温 ・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ ・プチタクシーとグランタクシーの違い ・値段交渉が必要なこと ・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?) ・フランス語が広く使われる ・ミントティーが名物 ・1ディルハム12~13円 マラケシュも素晴らしいところですか? カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。 特にお聞きしたいことは ・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金 ・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい) ・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい) ・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?) ・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。 その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バンコクの空港から市内へ

    深夜着の便です。4人でそれぞれが大きめのスーツケースを持って行きますので、メータータクシー1台では乗り切りません。 メンバーには女性や初バンコクの人もいるので、夜でもあるし、できるだけ同行できる方法を探しいています。最悪空港でレンタカーを借りる方法を検討しています。 泊まるホテルは,市内のスクンビットか、旧バンコク空港の近くです。地元の様子に詳しい方、何かいいアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イスタンブール空港に深夜到着

    こんにちは、トルコの事は全く分らないので教えて下さい。 成田からエールフランスでパリ経由イスタンブールに向かう事になってしまいました。 日本国内でトルコリラは手に入りそうにありません。 また、パリ到着からイスタンブールへの出発時刻までは 1時間30分しかなく、この間に両替するのは難しいと推測します。 (そもそも、パリでトルコリラに両替出来るのか不詳) 従って、イスタンブール到着時に両替するしかないのですが 到着予定時刻は23時15分と微妙な時間帯です。 Q1.両替所は開いているのでしょうか。 (イスタンブール国際空港の公式ホームページを、見てみたのですが 情報を得る事ができませんでした。) Q2.両替出来なかった場合に、市内までのタクシー代をUS$で支払えるのでしょうか Q3.ハイヤーでの片道送りをホテルに依頼した場合、相場はいくらくらいでしょうか。 Q4.正規のタクシースタンドから乗る予定ですが、危ないタクシーの見分け方は   あるでしょうか