• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依頼状の書き方)

依頼状の書き方|敬語に不慣れな中学生のための見本とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が老人ホーム訪問のための依頼状を書く際に、敬語に不慣れな場合、どのような文章を書けば良いのでしょうか?本記事では、敬語のポイントや具体的な見本を紹介します。
  • 「依頼状の見本を教えてください」という中学生の質問にお答えします。敬語に慣れていない場合でも、相手への正しい文章を書く方法はあります。また、お礼状の見本も合わせて提供いたします。
  • 中学生が老人ホーム訪問の依頼状を書く際には、敬語を使用する必要があります。しかし、敬語に慣れていない場合はどのような文章を書けば良いのでしょうか?この記事では、具体的な見本と共に説明していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

取りあえずご参考までに。普通のビジネス文書ですので、あとは御自分なりにアレンジして下さい。依頼内容が「ホームへの訪問許可を依頼する」という前提ですが 依頼文 「○○ホーム殿   拝啓、秋の気配も濃くなって参りましたが、貴所におかれましてはますますご  繁栄の事とお喜び申し上げます。  さて、このたび当校におきましては、総合学習の一環としまして高齢者施設への  訪問を検討しております。つきましては、貴所をご訪問させて頂きたくご依頼申  し上げる次第で御座います。  ご多忙中恐縮では御座いますが、ご都合がよろしい日時をご指定頂きます様お願  い申し上げます。日程が決まり次第あらためてご挨拶致しますが、まずは、取り  急ぎ書面にて失礼致します。                                    敬具」 お礼状 「○○ホーム殿  拝啓、先般はお世話になりました。皆様におかれましてはお変わりございません  でしょうか。  さて、このたびの貴所ご訪問に際しましては、貴重なお時間を割いて頂き、まこ  とにありがとう御座いました。たいへん有意義な時間を過ごすことが出来ました  ことを心より感謝申し上げます。  今後も、ご訪問をご依頼申し上げることがあるかと存じます。その節には、何卒  宜しくお願い申し上げます。  まずは、書面にて失礼させて頂きます。                                   敬具」    例文としてはこんな感じですので、あとはお任せします。                 

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になります。 今後の総合でも活用したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

質問の内容からは、何を依頼されたいのか分かりませんでした。 総合学習の一環として老人ホームを訪問させて下さいという依頼でしょうか? それとも訪問させて頂いたときに、何かしたい事があってそれを依頼するのでしょうか? 自分の頭の中では分かり切ったことだから、文章にすると抜け落ちてしまう事ってあるんですよね。結果として相手には何が言いたいのか伝わらない。そうならないためにも、まずは大切なポイントを書き出してから文章を書くことをお勧めします。 そして、敬語や形式にこだわるよりも、今のあなたに書ける中学生らしい言葉で綴る方がよろしいかと思います。 参考程度に、大人が書く依頼文としたらこんな感じでしょうか。 拝啓 朝晩秋の気配が深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 「依頼内容」をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。 ご承諾をいただけるようでしたら、改めて○○が参上いたしますが、まずは書中にてお願い申しあげます。 お礼状の見本は、ありません。 itihaさんが老人ホームを訪問して感じたことを素直にお書きになった方がよろしいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

依頼状に限らず、手紙というのは、本来非常に個人的なもので、書いた人の人柄が浮かび上がるものです。また、人にものを頼むときには、できるだけ頼む側の心が伝わるのが望ましいとも思います。ですから、仮にあまり敬語がうまくなくとも、ご自分の言葉で、相手方に伝えたいことを一生懸命に書かれるのが一番よいのではないかと思います。 そういうことを考えると、この場でも、単に誰かが考えた依頼状を流用するよりも、まずは、ご自分でお書きになり、それをこの場で人に見てもらって、(必要なら)直してもらったほうが、はるかに質問者の方の個性が浮かび上がる、いい依頼状になると思います。(というわけで、公開できない部分は伏字にするとして、依頼文を見せていただくというのは、いかがですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

    就活生です。 先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。 当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。 そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。 お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。 この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか? また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか? あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。 丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は中三で推薦依頼書を書かなくてはいけません

    僕は中三で推薦依頼書を書かなくてはいけません 高校入試の推薦依頼書に何を書けばよいのかわかりません。 一度僕なりに書いてみたのですが短いし文章になってないので 僕が書いた文を直してくれませんか? 後、アドバスとかどういうことを書けば長くなるのか教えてください。 おねがいします ○が推薦依頼書に書いてある文章 ●が僕のかいた文章 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○志望した高校・学科で行われた体験入学や説明会などに参加したことがありますか。また、参加してどのような感想をもちましたか。 ●体験入学に参加しました。 参加してみて、以前より学校や学科の事がわかり入学したいという気持ちが強まりました。 ○将来について、現在どのような夢を持っていますか。また、志望した高校の専門科について、どのようなところに魅力を感じていますか。 ●将来は、パソコンに関わりのある仕事に就きたいとおもっています。 魅力は自分が好きな、パソコンやプログラミングが学べることです。 ○志願した高校・学科への入学に向け、どのような気持ち、姿勢で情報や家庭学習に取り組んできましたか。また、毎日の生活において、どのようなことに気をつけて生活してきましたか。 (1)学習麺の取り組みや家庭学習の取り組みについて ●授業の予習や復習をしたり、高校入試の過去の問題を解いたりして勉強しています。 (2)服装や頭髪について ●服装や頭髪については毎日、清潔を保つようにしています。 (3)時間やけじめ(遅刻をしない、提出物の期限を守るなど) ●僕は五分前に行動をするようにしてけじめをつけています。 提出物はなるべく早くだして提出期限を守るようにしています。 (4)委員会や係り活動、部活動への取り組みについて ●部活は入学した頃に入部し引退までやり通し副部長も一度経験しました。 パソコンの事など色々なことを学びました。 ○志望した高校・学科への入学に向けて、今後どのようなことに気をつけて生活していきますか。 入学に向けて普段の生活の中で時間をしっかり決めて行動しています。 たくさんの人にあいさつをするように心がけています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (2)服装や頭髪についてなどの質問にはどのように書けばよいのでしょう よく分からないのでおしえてください。 とにかくもっと長くしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 至急、ヒントを!!中3の総合的な学習(生き方探し:進路)

    総合的な学習を進めるにあたって実践例を探しています。 学年は中3。 テーマは進路ですが、これまで進路学習で行なわれてきたような、 職場訪問や職業体験、仕事調べに比重を置くのではなく 校区の人や物と子どもたちが出会う中で 自分の暮らしと結びついた課題を見つけ、生き方を探していく というような内容にしたいと思っています。 そして、「自分が好き」→「自分の家族が好き」→「自分の学校が好き」→ 「自分の町が好き」という感情を子どもたちが持ってくれたらと思います。 急いでいます。 どうか、どうか、よい資料、よいアイディアを よろしくお願いします!!

  • 研究室訪問を依頼したのですが・・(長文です)

    他大学の大学院に進学したく、教授に研究室訪問の依頼をしたのですが、 3月末で退官するのですみませんとの返信を頂きました。残念でしたが 返信も即日頂き、とても好印象でした。 質問はその返事に対する私の返信の本文の添削をして頂きたいのです。 文章を書く能力に乏しく敬語等自信がありません。こうした方がいい!とか、失礼にあたるのでは? と何でもいいのでアドバイスお願いいたします。 /* 件名↓ */ 【XX大学・XXです】返信を頂き有難う御座いました。 /* 本文↓ */ XX大学XX学部XX学科 XX教授 突然のご連絡であったにも関わらず、 丁寧なご回答を頂きありがとう御座いました。 ご退官なさるのですね、先生に憧れていましたので正直とても残念です。 しかしながら、貴大学は設備も充実しており(←私は、児童発達臨床心理を勉強したいのですが ここは学部に児童相談所が併設されていて、親子教室も盛んであるので)、 児童の発達心理学を学ぶには最高のところだと思っております。 夢に向かってチャレンジしたいと思います。 ありがとう御座いました。 以上 "本名" XX大学XX学部XX学科3年生 ******************************************* 本文内のカッコ書きのところは書きません。 自分で書いていても、なんて拙い文章なんだ・・と落ち込みます。 先生からの返信をここに貼るつもりでしたが、文字数オーバーで できませんでした。言ってもらえれば補足で貼るのでお願いします。

  • 気になる子にどうアプローチして良いかわかりません。

    拙い文章ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。 僕は大学一年生です。大学に入って初めての学祭でグループ発表をすることになったのですが僕はそのグループで班長をすることになりました。班長ですのでパワーポイントのチェックや発表原稿のチェックなどでグループのメンバーとコミュニケーションを取る機会は多かったです。そのグループとしての活動の一環で大学に入ってから気になっていた子とコミュニケーションを取る機会も出てきました。実際あってから話すよりもLINEでのやり取りがメインだったのですが、全然話せてなかった以前よりは少しは仲良くなれた気がします。LINEの内容はグループワークの内容ばかりで世間話などはほとんど出来ませんでした。LINEの文章も、敬語を少し混ぜての会話です。後半はタメ語も増えてきました。学祭の発表が終わったあとも関係を続けていきたいと思うのですが、LINEをどのように途切れないようにするか、また、どのようなタイミングでデートに誘うかを皆さんにお聞きしたいです。 参考までにお相手の女性の特徴を書かせて頂きます。はっちゃけるようなタイプではありませんが、笑顔が明るい方です。服装も短いスカートなど、刺激の強い服装をしているところは見たことなく、男性とも積極的に絡んでいるような感じはしません。 文章を書くのがあまり得意ではないので上手く伝えられたか分かりませんが、良ければアドバイスお願いします。

  • 通信教材を取ろうと思うのですが・・・。

    今中3です。 難関私立高校をめざしています。 しかし、実は私は不登校なのです…。 体調を崩して、行きにくくなって、そのまま…みたいな感じで。 それで、受験まであと少しなので、通信教材をとって、1日みっちり家で勉強しようと思うのです。それで、「Z会か進研ゼミ」を考えています。 今まで家庭学習で、習慣は付いてます。なので、貯めない自信はあります。 ちなみに、塾は金銭的な面でダメといわれました; 成績は、前回の模試結果は、偏差値63なので、基礎は付いていると思うのです…。 なので、受験対策で応用を解きたいと思っています。 それで、私にはどちらがオススメでしょうか? HPなどで見本を見てみたのですが、どっちも気になってしまって; まとまりのない文章で分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 総合的な学習のため、幅広い意見を伺いたいです。

    現在中3。総合学習のことで、幅広い意見を伺いたいので質問します。 テーマは「福祉 ~全ての人が楽しく暮らせる街を作るため、私たちはどうすればよいか?~」です。 私たちは障害者福祉コースで「ここは、○○が障害になっています。」「ここは、××が設置してあります。バリアフリーの1つです。」ということを説明できる街の地図を作ろうと考えています。また、街にある障害者施設の位置も記入します。 そして発表会で「障害者施設への道のりにはこんな障害があります。施設に行こう、と思っている方にとっては不便です。障害のある場所を改善した方が良いです!」という感じで、来て下さった方に訴えてみようと思います。 先生から「具体的な事を示し、行政に訴えてみるのはどう?」と言われました。テーマが「私たちはどうすればよいか?」なので、暮らしやすい街になるのであれば、良いような気もするのですが…。簡単なことでは無いと思うので、行政に訴えるとはどういう事なのか、教えて下さい。 ところで他の班では、パンフレットを作り、その中で「街のバリアフリーマップ」と、障害者の方、まわりの方々から伺った話を載せるようです。 少し、やることが被っています。先生には「他の班がやらない、あなた達だけのテーマを作りなさい。」と言われました。が、一部被っても私たちにしかない特色があれば良いと思ってます。 また、障害者福祉…ということで、無意識のうちに障害者の方々にとって不愉快な言い方をしていないか気になります。注意すべきこと等教えて下さい。 班の方針を決めるためにも、いろいろな方の意見を聞きたいです。改善した方が良い箇所、こうすれば他の班には無いポイントになる、行政に訴えるっていうことは…など、意見をお待ちしています。

  • 専門的なビジネス文書ですが英訳をお願いいたします。

    専門的なビジネス文書ですが英訳をお願いいたします。 海外のお得意さんに商品を送るときに同封する手紙を考えています。 お手数とは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 (以下の文章です) 私は日本のお店やネットで売られている商品を買って、あなたに送ることができます。 手数料は商品価格が$100以下なら$30、$100ドル以上なら商品価格の0.3%です。 私はメールで商品の写真や情報を送りますので、あなたが気に入ったら 料金(商品代金+手数料+送料)をpaypayで前払いしてください。 私はあなたが希望する輸送手段で商品を発送します。 ただし、輸送における破損の補償や返品はできませんので、 どうかご理解くださいますようお願いいたします。 また、私は日本における様々なご依頼をサポートいたします。 たとえば、日本の図書館で専門的な資料を複写して送ることや、 日本の伝統工芸品をオーダーしたり修理を依頼することなどです。

  • 礼状の添削をお願いします。

    礼状の添削をお願いします。 先日、高校の総合学習の一環として、郵便局(集配センター)で職場体験をしました。 そのお礼状を送る必要があり、一通り文章を考えてみました。 作文自体あまり得意ではないので、直した方がいい表現や短くまとめることが出来る文などがあれば、引用して訂正をお願いします。 追加した方が良い表現、文章などもありましたら併せて追記して頂ければと思います。 ================ 拝啓、向夏の候、御社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日は多忙のなかご指導下さりました皆様には大変感謝しております。短い期間でしたが、社会人としての大変さ、面白さを感じることができ、私たちは無事に実習を終える事が出来ました。これも受け入れてくださった皆様の私たちに対するご配慮、ご厚意でございます。 私たちは4日間実習をさせて頂く中で様々な事を学ぶ事が出来たと共に、また多くの感想を持ちました。配達に同行させて頂いた中で「ありがとう」とお客様に言って頂けるのは非常に喜びを得ることが出来る仕事だと感じました。私は郵便をよく利用させて頂いていますが、今回は利用者という立場ではなくサービスを提供する側として仕事に励む人が居るからこそ、日頃の様々な便利なサービスを受けられる事を学べました。集配センター内での実習については、普段見ることが出来ない貴重な作業を体験し、非常に興味深い内容でした。 至らぬ点も多く、事業所の方々にはご迷惑をお掛けしたかと思います。今回の実習を通して仕事の大変さと、人と人とが関わるものは業種を固定せずに社会全般に通用する大切な事だというのを学びました。講義では得られない素晴らしい体験をさせて頂き、職業選択の意義を考えることが出来たかと思います。 配達に同行させて頂いた佐藤さん、事業所内でお世話になりました高橋さんをはじめとする社員の方々からのご指導を賜り、有意義な経験をさせて頂きました。 これらの貴重な体験・経験を元に将来の職業選択に生かすことが出来るよう、努力したいと思います。 以上、末筆ながらお礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • 「なぜ高校生はモラルを知らない。」

    「なぜ高校生はモラルを知らない。」 はっきり言って「ここまで高校生のモラルが低下したか」と呆れて物が言えません 市に最近オープンした図書館の学習室の醜態。正直「あまりにも市としては恥ずべき出来事」なんです。具体的に言えば9時から開門なのに列を並ばない(警備員・スタッフの指示に従わない)で開門すれば高校生がダッシュで自習室に走って座席に書籍を置いてそのまま1時間以上も外出。しかも占領された座席数は100席も。週末や彼らの試験シーズン、長期休暇等は一般の利用者が自習出来ない「図書館は市民のものなのに、悪意のある高校生で利用者の殆どが酷い目にあっている」のです。 私もいろんな市の図書館に行った事がありますがこんなに酷いのは初めてです。 当然図書館(PFI方式の図書館なので受託企業のスタッフや市の関係者)も一般市民からのクレームが山積して「市の職員や図書館長が市内にある中学校・高校の校長に挨拶して利用者マナーの悪化で改善するように文章で通知や訪問」するほどなんです。しかしそれでもマナーは悪化する一方で図書館内のスタッフから聞いた話では「散々違反行為高校生に男性社員が注意をすれば因縁をつけられた、シカトされた、逆ギレされた。注意のしようがない」等と聞いた事があります 正直言いたいのは「公共の施設なのになぜ我が物のように使うのか」「モラルが小学生以下」「彼らに道徳があるのか」と市民としても愕然としましたしその高校のOBとしても呆れて物が言えません。正直「これは市民にとって恥ずべき事」だと思います。 尚参考までに言っておきますが「図書館でのマナー違反の常習犯の高校生」は90%が県立の高校の高校生です(県の教育委員会が対応するべき内容。)

専門家に質問してみよう