• 締切済み

フィルムカメラのフィルムのもちについて

カメラのフィルムについての質問です。いつもは一眼レフのデジカメを使っているのですが、先日知り合いにニコンのF90という一眼レフのフィルムカメラをもらいました。フィルムがどれだけの期間もつのかを教えて頂けると助かります。これは箱に入った状態での話ではなく、カメラに入れて撮り始めてからの話です。数枚撮ってしばらくそのまま。また後日数枚撮るという使い方は好ましくないのでしょうか?撮り始めたら一気に撮りきらないといけないとかあるのでしょうか?分かる人には常識的なことなのかもしれませんが、何も分からず、どう使っていったらよいのか分からない状態です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ネガフィルムでしょうか? 夏以外の時期でしたら、日の当たらない涼しい場所に置いておけば3ヶ月くらいは問題ないです。 夏は1ヶ月が限度です。 高温多湿の場所に置くのはなるべく避けてください。特に車の中や、窓際の日の当たるところに長時間置くのは良くありません。 未撮影フィルムも冷蔵庫に入れて保管するのが好ましいです。(使う1時間前には取り出しておいてください。) 夏は気をつけないといけませんが、今の時期ならさほど気にする必要はありません。 夏をまたいでしまうと、夏前に撮ったコマはカラーバランスが崩れてしまいますので気をつけてください。

回答No.2

 気温・湿度など色々な影響がありますので、一概に○ヶ月以内とかは無いです。  フイルムはアナログですから刻一刻と劣化しています。出来るだけ早く使いましょう。    昔DPEを取り扱っている所でバイトしていたのですが、フイルムの前半は正月、後半は海水浴・・・なんてのも多々ありましたけど、ちゃんとプリントされていましたけどね・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

数枚撮ってしばらくそのまま。 また後日数枚撮るという使い方は良くあることです。 経験では2、3ヶ月は何も問題ありません。

関連するQ&A

  • フィルムカメラの未来はどうなるでしょう?

    フィルムカメラの未来はどうなるでしょう? コンデジなら分かりますが、一眼レフでもデジカメ、プロでさえデジカメを使っている人もいます。 ここからどうなると思いますか? フィルムは廃れていくんでしょうか……。

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • 昭和48年のニコンのフィルムカメラ

    知り合いから未使用の古いニコンのカメラをもらいました。 Nikon F2 photomicというフィルムカメラです。保証書には昭和48年と書かれていました。 レンズも未使用でNIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR P AUTO 55mm f3.5です。 あまりに古いものなので使えないのではと思っているのですが、この年代ものは今でも使うことができるものなのでしょうか。 ニコンのサービスセンターなどでチェックをしていただけるものでしょうか。 使えるのならフィルムカメラがほしかったので、ぜひ愛用したいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カメラ用フィルムの撮影可能枚数

    私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。  ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。  24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。 コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。 24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • フィルムのカメラの購入を考えています。おすすめは。

    赤ちゃんの写真を撮るのにデジカメではなくフィルムのカメラを使いたいのですが、一眼レフとか高価なものではなくて普通のコンパクトカメラを買おうと思っています。オークションで昔のものを買おうと思っているのですが、普段使いができてフィルムのカメラでおすすめというとどのような物がよいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 富士フィルムのカメラ

    富士フィルムなのですが、今はカメラも制作してますよね?これは、昔のフィルム会社の時代からなんでしょうか❓それとも、フィルムカメラからデジカメに変わってからなのでしょうか? それにしても、不死鳥のようにフィルム➡デジカメ の変換期をよく乗り切ったな、といつも感心しております。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今持っているフィルムカメラに不満はあまりないんですが

    デジカメを多く見かけるようになりました。 今持っているフィルムを使うカメラに あまり不満はないのですが, 撮ったものをその場で確認できることと 結構軽そうなことに魅力を感じています。 (何年前からかタイムスリップしてきたかのような 質問ですね) 今持っているのは ニコンAF一眼レフで 持ち歩くには600gとちょっと重たいのです。 子供を多く撮影していて 画像がとてもきれいなことには満足しているんです。 そう,『重たい』ことに不満があるんです。 ランニングコスト(初期購入費用を除く)と 画像のできは今までどおりで 『重さ』だけを解消したいのです。 デジカメを購入することで かなえられますか? 周りの友人はデジカメだといろいろ遊べるよ と,言いますが, たぶんあまり遊ばないと思います。 今までどおり,アルバムに貼るくらい・・・ こんな私ですが,デジカメの購入は オススメでしょうか。

専門家に質問してみよう