• 締切済み

婚姻届の不受理申請の解除について

宜しくお願いいたします。 お付き合いをしている彼と結婚を考えていますが、どうしても彼の両親が結婚をみとめてくれません。 色々ともめて、去年8月末に以前二人で書いた婚姻届の不受理申請されていたことが最近発覚しました。 彼は自分で本籍地にある役所で申請をしたと言っています。 話し合った末、半年で自動的に解除になるということは知っていますがその前に自主的に解除したいと思っています。 役所に問い合わせたところ、処理は平日の営業時間内になるが、週末や平日の夜など受付だけはできるということでした。 その場合、用紙は予め市民課が開いている時間にとりに行っておかなければならないのでしょうか? その用紙は日本全国共通でどこから用意したものでも構いませんか? また、彼は自分で出したと言っていますが、彼の両親が出したのではないかという疑いも私の心の中にあるのですが、この申請は婚姻を結ぶ本人以外の者(実の親など)が出す事は可能なのでしょうか? また解除する場合は本人以外の代理人でもよいのでしょうか? 自分で出したものではないので、役所にあまり問い合わせても変に思われるのではないかと思いこちらに投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

そりゃ残りますよ。 法的な手続きですもの。

ma-chan100
質問者

お礼

ですよね、彼に確認したら誰からの婚姻届も受け付けないようにしたようなので相手を私に特定した婚姻届の不受理申請をしたのではなかったということで少し安心しました。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

用紙は予め入手しておいてください。 どこでも共通です。

ma-chan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日無事に解除できました。 気になっているのですが、この事は記録に残ったりするのでしょうか?