• 締切済み

小中生で読書を趣味もしくは図書委員などはなぜ男子よりも女子の方が多いのですか?

ieeek2008の回答

• ieeek2008
回答No.3

こんばんは(^^)確かにそう言われればそうかもしれないし、かと言って実際に人数を数えたことはないからどうなんだろう。 あくまで感覚的な話としてすると、小学生くらいの年頃って例えば本を読むのはおとなしい子とかメガネをかけているのは勉強をしている(できる?)子とか男の子は元気に外で遊ぶほうがよいとか固定概念みたいなのがあるのではないでしょうか?今の子供達の感覚だと外で遊ぶよりDSで通信対戦なんて言われそうですけど、、、(汗) だとすると図書委員っていかにも本が好きでおとなしそうな感じがするので、それは男女どちらと言われてどちらかを選ばなければならなかったら、私なら女の子かなって思ってしまうかも(^^;あくまで感覚ですからネ。全然違う感覚を持つ人もいるでしょうし。そうすると委員を選ぶとき流れ的に女の子の方に傾くのは分かるような気が、、、、。それが成長してくにつれ本が好きな男はたくさんいるし、活発な人でも時には本を読むし、運動が好きな女だってたくさんいることを経験で知るのではないですか?そうすれば別に男が図書委員をやることに違和感がなくなるということではないかと思いますが。 シンプルだけど難しい問題ですネ(^o^)参考程度に読んでください。