• ベストアンサー

ご祝儀の額について

会社の同期の披露宴に招待されました。 式も出席します。同期は男性で私は女性です。 (女友達が式まで呼ばれるって珍しいね、 とうちの両親に言われましたが 他の同期の女子も呼ばれてるし深い意味はないです) ところでご祝儀っていくらくらいが相場なんでしょう? 友達といっても会社の同期だとちょっと値段が上がる というような話も聞いたのですが。 あるいは招かれる方が女性の場合、 装うのもお祝いのうちなので、衣装にお金を かけてご祝儀は控えめでよいとも聞きました。 同期の中では割と仲の良い方なのですが 前述のとおり、異性のため 自分の披露宴に呼ぶかどうかは微妙なところなので そんなにお金積んでもなぁという気もしています。 一応3万円を予定していますが 場所は大学についてる○○会館なので、 2万円くらいでもマイナスにはならないかなーとか けちなことを考えてしまったり(笑) 引っ越したばかりでお金ないんですよA^^;) あと割れない金額にするために5円玉を入れるとか。 ほんとなんでしょうか? 自分は独身だし、披露宴は初めてなので どんなもんかなーと思っております。 他の同期に相談しようかとも思ったのですが 親密度によっても違うだろうし、あからさまに聞きづらくて。 ご意見お聞かせください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003may
回答No.6

私の披露宴でも、主人の同僚の女性数名にご出席いただきましたが、みなさん、2万円でしたよ。 5000円を2枚にして計3枚にすることもなく、一万円札が2枚入っていました。 私の同僚も2万円でした。 結婚式場での披露宴でしたので、料理、引出物などで2万円は軽く超えていましたが、それはこちらの都合なので、2万円でもとても嬉しかったです。 一緒に行かれる同僚と相談するのはもちろんですし、行かれる方の年代にもよりますが、20代でしたら2万円で十分だと思います。

noname#62349
質問者

お礼

経験者の方のご意見、心強いです。 2万円でも大丈夫そうですね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piro0331
回答No.5

他の出席される方にも相談された方が良いような気がします。私は10年ほど前ですが上司の1人が「自分は3万円包む」と言い出したので仕方なく2万円にして、他に1万円ぐらいのプレゼントを事前に渡しておいたことがありました。  「衣装にお金をかけて・・・」「五円玉を・・・」などは地方による習慣と思いますから、確認されてそのような習慣があれば実行するなりされたらと思います。でないと、同僚の男性は3万円で女性は2万円だとばつの悪い思いをしてしまうかもしれませんし、五円玉は会計の担当をされる方が混乱することもあります。

参考URL:
http://denpo.foo.ne.jp/manners/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5円玉っていうのはマイナーなんですね(笑) 上司はこないらしいので、 他の同僚と相談してみたところ2万円になりました。 あさってなので事前にプレゼントは無理ですが 足りなかったかなと感じたら 後から何か贈り物しようと思います。

回答No.4

まずは、同期の方に確認したほうがいいのではないでしょうか。 お祝いなので、○○さんは、3万だったとか××さんは、2万だったとかは、 ないと思いますが。 私たちのところでは、とりあえず金額は、合わせるようにしています。 親密度により金額は、変わりますが。ほとんど2万円で問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。足並みを揃えることも大切ですね。 親友とかならともかく、同じ同僚で金額が違うと 貰うほうも気を遣ってしまうかもしれないですしね。 同僚に相談したところ、2万でいいんじゃないということでした。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>一応3万円を予定していますが 場所は大学についてる○○会館なので、 2万円くらいでもマイナスにはならないかなーとか ケチではないですよ。あなたの年代にもよりますが2万でよさそうですね。(恐らく20代前半だと思うのですが)30代なら3万というところでしょう。 別に1万円札2枚でも構わないと思いますが気になるのでしたら、1万円1枚5千円2枚にすればよいでしょう。 これがやはりホテルなら3万というところになりますね。 同期と足並みをそろえられるならそろえたほうがもちろんよいですよ。親密度に関係なくみなさんで2万にして、品物を別途送る(5000円~1万円を頭割り)ようにしてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代後半です。(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ 20代なら2万円でよいという方が多いですね。 こういうことは微妙な問題なので質問してよかったです。

• joyce
回答No.2

私も同様なケースで、割れない額ということで、2万円を一万円札1枚と5千円札2枚で入れました。これで十分と思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうお金の入れ方初めて知りました。 割れない数で奇数枚にするってことですよね。 参考になりました

• mimidayo
回答No.1

同僚ですと、2万円か3万円でしょう。 お友達と同じ感覚です。確かに式場で差別される方もいらっしゃるようですが、個人的には一緒だと思っています。 3万予定なのにすごーく有名な高いホテルだったらどうしましょう。 私の場合ですが、どちらでも一緒です。 場所の差別よりも、今後同僚から呼ばれたら同じ金額を出す方が、個人的にはお勧めです。 Aさんには2万円でBさんには3万円で、お金が無いからCさんは2万円・・なんてしたら、当人が知ったらショックだと思います。 2万でも問題はないと思いますし(会場関係無しに)それは、同じ同僚が結婚した際も2万円で統一すればOKだと思います。 受付を何度かして、他の方の御祝儀も見た事ありますけれども、上司の方でも2万円 あります。 5円は私は見た事無いので・・わかりません。1万円+5千円2枚は見た事がありますが。

質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。 他の同僚の結婚式のとき、やはり金額が違うのが わかるといい気はしないですよね。 参考になりました。