• ベストアンサー

ご祝儀の額

3年前に子供ができて結婚した友達がいます。 その時は「今妊娠しているから、出産後落ち着いたら結婚式をしようと思っている」と聞いていたので、ご祝儀は結婚式の時に包もうと思い、その時は出産祝いとして5000円と新居祝いとして1万円お包みしました。 そのまま月日が過ぎていき3年が経ち、友達はこの先お式をあげるかどうかわからないと言っています。このままもしお式をあげない場合、お祝いがうやむやになってしまいそうなので、区切りとして今の時点でお祝いを包ませてもらいたいと思っています。この場合皆様ならいくらお包みになられるでしょうか。 私の結婚式披露宴では3万円を頂いています。

noname#139596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の主人の友人の今回同じ状況で、出産が先で式の予定は未定・・・  という友人がいます。  私達は出産祝いとして赤ちゃんグッツ・結婚祝いとして1万包みました。  私達の時には3万頂いてます。    3年もたってるんですよねっ!?  私としては今さら・・・・って感じてしまいますが。  結婚式を挙げる挙げないは当人達の自由だし、3年も経ってれば子供も  2人目とかって状況になるのでは・・・・  私はちゃんと出産・新居祝いを渡してあるのでしたらそれでいいと思います。  

質問者

お礼

同じ状況でのご回答参考になりました。ありがとうございます。 本当に、今さら気づいてしまった自分が恥ずかしいですし、今更感は拭えませんが、自分が頂いているのでせめて気持ちだけと思い1万円包みました。 2人目の時こそはタイミングよく渡せればと思います。

その他の回答 (2)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

親しい友人のようですね、結構差上げてますよね。! またお子さんができたら差し上げるのでしょうか? きりがないですね。 質問者さんが頂いた額分御返しして終りにしたほうがいいでしょうね 半端な金額ですが、先方もチェックしているかもしれませんから・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 キリがないお祝いは幸せな事だと受け止めています。ご回答を参考にさせていただき1万円包みました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

包むなら1万円か2万円ですね.  披露宴が無いわけですから,1万円を差し引いて考えればこうなりますね.以前に祝い的なものを出しているので,余り過度でも気にされそうです.

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答を参考にさせていただき1万円包みました。ありがとうございました!