• 締切済み

マーケティングの主な内容と役割について

こんにちは。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 マーケティングが何なのかというのはなんとか理解できたのですが、はっきりとした「内容」と「役割」については理解できずにいます。 マーケティングの内容とは実際の処なんなのでしょうか? また、マーケティングの役割とはどういうことなのでしょうか? お分かりの方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

マーケティングとは、「市場調査」の意です。 そこには、あの有名な経済学者のアブラハム マズロウーが唱えた、 需要と供給の比率が書かれてあります。 ですので、この市場調査=営利、利益目的と必ずなるわけでは ありません。 たとえば、新しい売薬を市場に公開する前の調査の一つも マーケティングの立派な役割です。 あとは、商品開発など。 マーケティングは、経済よりも経営方針などに携わるツール的な方面であり、経済と同じような統計額も含まれていますが、 経済論などよりは、人間の行動学をベースにどのように市場に 需要をもたらすかってことの方が主に解かれてる思います。 詳しくは、WIKIPEDIAを参照の上、興味がおありでしたら、 アブラハム マズロウーについてもご覧下さい。

  • masa0420
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

マーケティングとは、「顧客を特定して」、「その顧客にどうやってアプローチするか」の2点に絞られると考えます。 顧客を特定するとは、「セグメンテーション」、「ポジショニング」、「ターゲッティング」、「ランキング」の4つの視点で考えます。それぞれは具体的には以下のとおりです。 セグメンテーション:自社はビジネスをする市場はどこかの目処を付ける ポジショニング:その市場で自社はどういった存在になるのかを決める ターゲッティング:自社の存在に合わせた顧客を絞る ランキング:更に顧客の中でも優先順位を付ける 次に顧客にアプローチするとは、「顧客に提供する価値(Customer Value)」、「顧客の利便性(Convenience)」、「顧客とのコミュニケーション(Communication)」、「顧客が支払うコスト(Cost)」の4つの視点で考えます。これは「4P」を顧客の視点から見たもので「4C」と言われています。現在は顧客視点が重要視されていますので、私は4Cで考えるようにしています。 具体的には以下のとおりです。 顧客に提供する価値(Customer Value):顧客が求める「価値」を自社がどうやって商品やサービスを使って提供するか 顧客の利便性(Convenience):顧客にはどうやった不便を感じずその価値を受けれるか 顧客とのコミュニケーション(Communication):顧客にどうやって自社の存在を知らせて、継続的にコミュニケーションをとるか 顧客が支払うコスト(Cost):顧客が求める「価値」を得るためのコストは満足のいくものか つまりは、誰が顧客で、その人はどうやったら満足してくれるかというのが、マーケティングの役割だと考えます。

  • masudapf
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

学術的には「広義」「狭義」など定義はあると思いますが、現実の問題となると「これがマーケティングだ!」というような単純な問題ではないと思います。 要はマーケティング志向にたって考えることが重要だと思います。例えばメーカーのマーケ以外のセクションでも、マーケティングは必要です。人事部の採用担当者が求人業務をする際に、採用したい人材の目標を設定し、そのためにどんなプロモーション(求人広告や、活動)をするか?それをマーケティング志向で考えることが必要ですよね。 …と、私は思います。

関連するQ&A

  • マーケティングの役割

    マーケティングの勉強をしたいと思い商学部を志願しております。 そこで質問なのですが 「マーケティングは顧客のニーズに応え、企業の売れる仕組みを作るもの」だと私の中で考えておりますがあってますか? またマーケティングの社会的な役割は何なのでしょうか? 社会にとってどう必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マーケティング

    マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?  販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?  お願いします。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングとは

    はじめまして。私は20代前半のものです。 大変お恥ずかしいのですが、マーケティングというものについて教えてください。私は今年社会人になり、企画職に携わっています。 最近、上司からマーケティングを勉強しなさいと言われ、「現代マーケティング有斐閣」を薦めていただきました。 どうにかこうにか読んでいるものの、なんというのでしょうか、こじつけにしか思えないでいます。 とても単純な疑問なのですが、 (質問1)マーケティングとは、実際に起こった事象(例えば、500mlペットボトルのデザインを変えたら大ヒットした。ネットの普及とともにネットビジネスが成功した)について理論を確立する学問なのでしょうか?それとも、誰かが理論を打ち出して、こうすれば商品は売れるというものを実際におこなったものがヒットするという学問なのでしょうか?イマイチ、実態がつかめません (質問2)推薦していただいた「現代マーケティング」という本は何が書かれているのでしょうか?といいますのは、読み始めているのですが、上記の質問1にあるように、腹に落ちていかないんですね。 結局、「何をいいたいの?」という状態で終っている感じです。 こんな馬鹿な私でもわかるような漢字であらすじを教えていただけないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えてください。

  • マーケティングの仕事とは具体的に・・・?

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか? またマーケティングの仕事をするためにはどんな会社に入ること・能力が必要ですか? 以前心理学を学んでいたので、それを活かせるのではないかと思って興味があります。 心理学とマーケティングのつながり、実際こんな内容の仕事をしている、など教えていただけたら嬉しいです。 実際に働いている方は、そのやりがいや大変さなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティングにいついて

    初めてここを使うので、どのようにしたらいいのかわかりませんが、 「マーケティングとは何か、企業経営におけるマーケティングの必要性と重要性について」 を簡単な言葉で簡潔に理解できる説明をお願いしたいのですが… よろしくお願いします。

  • マーケティングについて

    私は高2で、表参道を歩いていたら、キレイな女性に声をかけられ『恵比寿、吉祥寺、原宿で、よく遊びに来るところは何処ですか?』と聞かれ、マーケティングをやってるのですが。と言われ、理解出来ないままその人と別れました。 この場合のマーケティングとはどういう意味ですか?教えてください。

  • 「マーケティング問題」とは?

    マーケティングを勉強している者です。 雑誌に書いてあったのですが、 「マーケティング問題」とは何でしょうか? 明確にその意味を知りたいのですが。 マーケティングは、 「売れる仕組み作り」と理解していますが、 「マーケティング」も含めまして お教えください、よろしくお願いいたします。

  • マーケティング・マネジメント

    現在マーケティング論を勉強をしているのですが、 「マーケティング・マネジメント」について「STP」と「4P」を使って 説明せよという問題に悪戦苦闘しております。 STPと4Pについては理解できるのですが、 マーケティング・マネジメントに上手く繋げることができません。 マーケティング論に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マーケティング部で必要とされる人とは・・

    マーケティングの意味がイマイチ理解出来ないので 教えていただきたいです。。。 「企業にとって新たな動きの根本であり、消費者動向、 営業などが基盤となり企業戦略がねられる」 その役割=マーケティングと思っているのですが 違っているんでしょうか? 企業によってかなり仕事の内容に差があるんでしょう か? この仕事をこなすために、どういう人が適してて やることで、自分に何を身につけられるか知りたいの です。(個人差あるかな(・。・;) 色々なお話が聞きたいのでお願いします! ちなみに・・ 職種選択で迷ってます(>_<) (専門技術を身につける位置か、本社のマーケテ ィングの位置か) 将来、小さなお店を持ちたい夢があります。

専門家に質問してみよう