• ベストアンサー

パーティションについて

XP(SP2)のOSの初期化をしたいのですが 初期化するとパーティションを設定する項目がでてきます OS用にわけたほうがいいとお店の人に言われましたが 分けるとどのようなメリットがあるのでしょうか? また何GBをOS用に割り当てるのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.12

ANo.4です。 基本的にCドライブのバックアップなどをこまめに取っていたら部屋中CD-R/RWやDVD-R/RAMで埋まってしまいます。 「昔のようにFD100枚とかでCドライブのバックアップをとるしかない」 という時代はもう昔の話ですが、本当に一昔前のバックアップより断然楽になりましたが、だからといってCDやDVDなどを無駄使いするのはどうかと思います。 それにほとんどのアプリケーションはOSに一体となって働きます。Officeやブラウザはもちろんのこと、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト(解凍するだけでOKを除きます)も含めてOSと一体になって動作します。 C:\WINDOWS\SYSTEM32 というフォルダがあると思います。このフォルダはWINDOWSやアプリケーションの重要なファイルが入っていますので、「このフォルダは表示しません」などと出てくると思います。その中のDLLやプログラムファイルと一体になって初めてアプリケーションが実行されますので、システムとアプリケーションは一体と考えてもいいのです。 それを引き離すと、思いがけないエラーや誤動作を引き起こすことになります。 私の経験上Microsoft Officeのファイルを違うPCに持っていって実行してみたら、 「このアプリケーションはインストールを行ったPCでなおかつシステムドライブ上以外では利用できません。 ファイルを移動した場合は元の場所に戻してください。インストールを正規の方法(インストーラを使ってインストールすることです。)以外でファイルをコピーした場合は一度削除してCDからインストールを行ってください。」 のようなエラーが出ました。(もう2年以上前の話ですのであいまいだと思います。) なので、 結論を言いますと、 OSやアプリケーションなどはCドライブに、 自分が作ったデータはDドライブに保存する これが常識です。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます

abc-1356
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます では初期化のパーティション設定の画面では 1つパーティションを作れば そこにOSとアプリが入ってくれるのでしょうか?

その他の回答 (12)

• notoken
回答No.13

特に変更しない限りアプリケーションやOSは自然にCドライブのProgram Filesにインストールされます。 インストール方法については、こちらにあります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm

abc-1356
質問者

お礼

noname#66624
回答No.11

ANo7です ANo10さんの回答には一貫性が無いので回答としては不適当と思われます 一貫性が見えない部分・・・ ANo3さんの回答 >>アプリケーションはすべてDドライブにインストールすることが条件になります。 ANo10さんの回答 >>私がDドライブにインストールを勧めているのは一般のアプリです。 はじめは『すべて』と言っていながら間違いを指摘されると『一般のアプリ』と言い換えています 場当たり的な適当な回答と解釈してもいいでしょう

abc-1356
質問者

お礼

abc-1356
質問者

補足

たくさんのかたから回答いただいてますが自分知識では判断できません 今現時点では私個人のデータはDVD-RW1枚に軽くおさまる程度です ですからパーティションなしでというのもありなのでしょうか? バックアップにかかる時間は5分前後です。 お店の方はOSとその他では最低わけたほうがいいと言ってました ちなみに OS=XP アプリ=エクセルやペイントソフト、 データ=エクセルなどで書いた私個人のデータ でいいのでしょうか?

• Willyt
回答No.10

『システム関連のアプリ』はシステムです。だから当然Cドライブにインストールされます。私がDドライブにインストールを勧めているのは一般のアプリです。  Cドライブはシステムがダウンするとすべてパーになってしまいます。その際、Dドライブはシステムがダウンしても救われます。Cドライブを小さくしておけば、それをこまめにバックアップすることができ、バックアップをリストアすることでDドライブにインストールされたディレクトリデータも復元できますから、アプリもデータも保全され、危険を大幅に軽減することができます。DドライブはHDがクラッシュしない限り、システムの不具合によってこのドライブが駄目になることはまずありません。    Dドライブを作ることでもう一つメリットがあります。それはアプリがCドライブにあることで、これが占有する領域がどんどん増え、システムが必要とする空き領域を犯すおそれがありますが、Dドライブにアプリとデータを分けておくことで、Cドライブの空き領域に負担をかけるおそれがなくなり、もしDドライブがオーバーフローしても外付けのHDでEドライブを作ること等で簡単にこの問題を解決することができます。  Cドライブ一つにしていてもそれをバックアップしていればいいというのはどうでしょうか。大きいデータをバックアップするには時間と必要領域が嵩みます。ですからそんなにマメにバックアップすることはどうしてもおろそかになり勝ちですね。わかってはいてもサボってしまって、ダウンしたときにアチャーと後悔する破目になるのです。分けておけばたとえバックアップをサボって間をあけてもその被害はその間にインストールしたアプリのレジストリデータだけですよね。それはそのアプリをインストールし直すだけで再構築できます。  パソコンのメーカーがサービスで提供るすアプリをCドライブにしか置かないのはDドライブをユーザーに開放するためです。Cドライブだけでよいと思いこんでいるユーザーはDドライブをCドライブに併合してしまいますしね(^_-)

abc-1356
質問者

お礼

• violet430
回答No.9

障害発生時の復元が容易になるのがメリット デメリットはCドライブの容量が減るのでパソコンお動きが悪くなったりデフラグできなくなったりすることです。 パーティションを分けなくても、バックアップさえしっかりしていれば問題ないですよ。

abc-1356
質問者

お礼

noname#57929
noname#57929
回答No.8

ANo6さんの回答は間違えです。 システムユーティリティ関連のソフトなんてインストール先を任意で決める事ができませんよ。 はなからWindowsと一体ですよ。 仮にシステムユーティリティ関連のソフトがDにインストールされてWindowsがCにあるとすると・・・ 『システムユーティリティ関連のソフトはここはどこ?私は誰?』と言う状態になります。 つまり動きません、だってターゲットがいないんですもん。 ビックリもんですよ^^ 『#3です。間違いではありません。Cドライブに負担をかけないためにはアプリケーションは極力Dドライブにインストールするのが常識です。』どこでこんなヨタ話聞いたのでしょうか? 不思議でなりません^^;

abc-1356
質問者

お礼

回答No.7

ANo6さんの回答は間違いです NEC、富士通、日立、東芝、Panasonic、SONYなど国内メーカー レノボ、IBM、Dell、HP、Gateway、エイサーなど海外メーカー これらのメーカーがDドライブにアプリを導入しないのは何故だかわかりますか? 特に法人向けでフォールトトレーラント設計のサーバーでも当然Cにアプリは導入されていますよ 「Cドライブに負担をかけないためにはアプリケーションは極力Dドライブにインストールするのが常識です。」 単なる都市伝説にすぎません

abc-1356
質問者

お礼

• Willyt
回答No.6

#3です。間違いではありません。Cドライブに負担をかけないためにはアプリケーションは極力Dドライブにインストールするのが常識です。

abc-1356
質問者

お礼

noname#66623
noname#66623
回答No.5

ANo3さんの、 「アプリケーションはすべてDドライブにインストールすることが条件になります。」 は間違いです インストラーを使うようなソフトはWinddwsとの親和性を重視します DLL(データリンクライブラリ)ファイルがあるので、これがCにないと数々の不具合が発生します exeファイル単体で起動するような小さなソフトならDでも良いでしょうがアプリがアッチコッチ分散している状態はリソース管理上好ましくありません ANo4さんの仰るとおりOSやアプリはCに格納してください

abc-1356
質問者

お礼

• notoken
回答No.4

No3さんの、 「アプリケーションはすべてDドライブにインストールすることが条件になります。」 は間違いです。 OSを再インストールするときはレジストリや、DLLが必要なものがほとんどのためインストールされているすべてのソフトの再インストールが必要になります。Dドライブにインストールしていくと、再インストールするたびにDドライブにインストールされたソフト等のプログラムファイルがHDDの肥やしとなっていくのでお勧めできません。 さらに、それらのファイルを削除するにはただ消すだけではないので、それなりの知識と経験が必要なので、初心者にはお勧めできません。 簡単に言いますと、 ・OSやソフト(アプリケーション)はCドライブにインストール ・自分で作ったファイルやデータはDドライブに保存 ・マイドキュメントはDドライブに移動するのがおすすめです。 マイドキュメントの移動方法 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ ただし、再インストールをする=OSの入れ替えと、アプリケーション・ディバイスドライバーの再インストールをすることになります。 1日くらいの時間を費やし、かなりの労力と精神力が必要になるため http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051101A/index.htm のようなソフトで、オリジナルリカバリーCDを作るのが一番楽です。 あと、データは定期的なバックアップを行うことが一番精神的にも、気持ち的にも楽をできるので、定期的にバックアップすることが重要です。

abc-1356
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

OSのドライブを分けておくとOSがダウンして最インストールになってしまってもデータは保全されます。Xpだと20ギガあれば大丈夫です。但しこの場合、マイドキュメントをDドライブに移しておき、アプリケーションはすべてDドライブにインストールすることが条件になります。

abc-1356
質問者

お礼