• ベストアンサー

郵便について

なにもわからない状態です。教えて下さい。 A4の書類7枚をある会社に送りたいのですが、まずA4が入る封筒は何処に売っているのでしょうか?またそれを買ったら郵便局に持っていって手続きするのでしょうか?(郵便ポストではだめ?)いくらの切手を貼ればいいのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。こういうことは初めてなので・・・ お願いします

• -o-o-
  • お礼率27% (64/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

A4の入る封筒は文房具屋、スーパー、ホムセンにありますが、あまり使うことがないなら百均で買うのがよいと思います。  発送は送料は50gまで120円。切手を貼ればポストに投函もOKです。  中身が印刷物やカタログのような物だと、クロネコメール便が80円でネットで追跡も出来ます。セブンイレブンかローソンじゃクロネコの営業所へ差し出します。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.5

郵便局で、A4の入る厚手の封筒を売っています。 500円で送料込みです。エクスパック500 といいます。 簡単です。 インターネットでいつ受け取ったかまで、見れます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/expack/merit.html
noname#69307
noname#69307
回答No.4

封筒の大きさ http://www.heart-group.co.jp/tips/env/size.html 三つ折でいいなら長型3号、そのままなら角型2号か20号です。 ホームセンター、文房具屋さんなど、どこでも売ってます。 郵便料金はこちらでどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php 自分で判断する場合は秤が必要ですが、郵便局の秤との誤差を防ぐため、10g上乗せした重量で料金を決めると確実です。 窓口までいけるなら、そこで量ってもらうことも出来ます。切手を貼らなくても、お金を払えば預かってもらえます。

• AVENGER
回答No.2

折りたたまないのですか? ¥100ショップにもありますよ。 折りたたまず定形外で送るなら、¥120だと思います。(25gまで)

-o-o-
質問者

お礼

助かりました 皆さんありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

A4の書類は折っていいのでしょうか? いずれにしても近くの文具店、コンビニ、100均で封筒は売っています。 重さが分からないで投函すると料金不足の可能性がありますので郵便局に持っていくほうが確実ですね。