• 締切済み

どうしたらよいか教えてください

tumaritouoの回答

回答No.2

貴方は、自分自身、或いは、人間の認識を勉強してみて下さい。人間は「意識」した時には、その「意識」に捕らわれてしまう性質を持っています。その「意識」が嫌な事の場合は特に大変です。自分の心から追い出そうとするからです。そうする時に、ますますその「嫌な気持ち」が大きくなるからです。そしてその「嫌な気持ち」を心から追い出そうとする時には、好きな事をしている時にも、追い出そうとしている間中「嫌な気持ち」が続くことになり、楽しい気持ちがわかない「一切皆苦」の世界を作り出してしまいます。「仏教」で言うところの、妄想の世界です。その「一切皆苦」の世界とは今の世の中の「神経症」を始めとする「精神疾患」です。ですから「心」の勉強をしてみて下さい。とりあえず、貴方の質問にお答えします。 自分はかなり重症の「神経症」から完治した者です。「神経症」の完治は、「禅宗」の悟りを体得した事と同じです。心の裏と表を見たことになりますので。貴方は、今までと、同じ生活を続けてください、ただこれから言う事に注意してください。やるべき事を、ただやっいく事です、その時に、頭では色々と悩みとか、感想とか、気持ちの浮き沈みも在るでしょうが、その気持ちを「無視」してください。その「気持ち」は「雑念」です。ただ目の前のやるべき事を、自分の雑念をそのままにして、やるべきことを優先してください。 貴方が、普通の生活にしてゆくか、或いは、普通の生活が出来なくなるかは、貴方が「雑念」と「やるべき目の前の仕事」のどちらを優先させるかに懸かってきます。自分の学んだ「森田療法」というのが、そうでした。自分は森田療法を受けてから、完治までに4年かかりました。他の人で、その後30年しても、治らない人達もいます。その違いは、雑念を雑念として、受け流してゆけるかどうか、にかかって来ます。雑念を拾ってしまって、目の前の仕事をしなくなった時が、「神経症」になるときです。 ですから、神経症になるときも、治る時も、雑念と目の前の仕事のどちらを優先させるのか、と言う事です。言い方を替えれば。「今の自分の落ち込んだ気持ち」を相手にしないで、ただ生活を続けて行くということです。その続けて行く生活の中から「雑念」と「本当の自分の気持ち」がどういう風に違うかを知ったときに、貴方は「道」に至ったことを体感するかと思います。「平常心是道」と云う事が本当に分かるには、貴方にはまだまだ「雑念」に悩ませられるかと思いますが。自分の人生を生きてゆくには、良い事も、悪い事も、色々と在るかと思います。いちいちそれらの事に、一喜一憂しないでください。良い時には喜び過ぎないように。悪い時には落ち込み過ぎないようにしてください。