• ベストアンサー

仕事をするのがつらいです。

自分は今、接客業のバイトをしています。仕事自体はなんでもないのですが、 「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」 「人と話す時についオドオドしてしまう」 「気持ちの切り替えがしにくい」 んです。 そのせいか、自分の理性を壊してしまいたいという衝動にかられる事があります。一時期、心療内科で抗うつ剤やDHCのセントジョーンズワートを飲んでいたのですがあまり効きませんでした。今は薬は飲まず、無理やりその気持ちを押さえ込んで仕事をしています。 こんな状態から脱却するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理に気持ちを押さえ込んでお仕事されているのはすごく辛いですね。早く今の状況から抜け出したいお気持ちよく分かります。 でも無理に気持ちを押さえ込むとよけい気になって辛くなってしまうのではないでしょうか? できることなら.. >「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」 >「人と話す時についオドオドしてしまう」 >「気持ちの切り替えがしにくい」 ↑のような所があってもまあいいか~と考えられた方がいいと思います。 また、↑のような気持ちは多かれ少なかれ多くの人が自分もそういう所があるな~と感じていると思います。 ご自分の悪い所??(気に入らないところかな?)を治そうとして自分自身と戦うのを止めることが今の状況を脱却する第一歩かと思います。 あとセントジョンズワートは抗うつ薬と同時に服用してはいけませんので、ご参考まで..

rangiku
質問者

お礼

今は抗うつ剤は使わずセントジョーンズワートのみ服用しています。気にせずに生活したほうがいいのかもしれませんね。頑張ってみます。御返答有難うございました。

その他の回答 (4)

• true-1
回答No.5

>人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう 自分が失敗した事に対して、明確に指摘されて、それで落ち込んでしまうのだと思います。なぜ、落ち込むのか?それは、失敗した自分自身を素直に認められない、受け入れられない、からだと思います。自分は、もっとうまくやれる、こんなはずではない、との勝手な自分の理想像と比較して、今の失敗した自分を受け入れられないのです。もし、その失敗に対する指摘に、「その通り。私は愚かでまた失敗しました。これからは、ちゃんとやるぞ!」との思いで、捉えられれば、決して落ち込んだり、卑屈になったりすることはありません。自分の本当の姿から、逃避するのではなく、まずは、素直に自分の本当の姿を認めて下さい。 >人と話す時についオドオドしてしまう これは、恐らく、自分自身を知らない、から起きる事だと思います。自分をよく知らなければ、自分をどう伝えたらいいのか、何か質問された時、どう答えたらいいのか、迷ってしまいます。明確に、自分を知っている人は、質問されても、すぐに堂々と答えられます。ですから、まずは、自分自身が何者で、何を普段考えている人で、何を人生の目的にし、何に喜びを感じ、何に怒りを感じるのか、等々、を人と接触する中で、観察していって下さい。おぞましい自分、嫉妬心の強い自分、征服欲の強い自分、自己中心の自分、人のせいにしてしまう自分、恥ずかしい自分、等々、様々な嫌な自分が見えてくると思いますが、逃げるのではなく、正面から向き合って、そういう愚かしい自分を素直に認めてあげて下さい。世の中の人全てが、似たような心を持っているので、自分だけが特別ではありません。自分が少しでも分かってくれば、自信も持てるようになります。そうすれば、おどおどしたりもなくなります。 >気持ちの切り替えがしにくい 気持ちの切り替えですが、一つ一つの問題に対して、恐らく「解決」していない、ことから起きると推察できます。解決していれば、すっきりしているので、後に引きずる事なく、次の行動に移せます。ところが、あれは、私のせいか、相手のせいか、などと、結論を出せずにいると、それを引きずってしまい、結果して、気持ちの切り替えができなくなります。とにかく、何か問題が起きたなら、それは全て自分のせい、と捉え、反省し、そして次の行動に移るべきです。自分のせい、としたからといって、自分を追い込め、という意味ではなく、「自分のせいだったのか、それでは仕方ないよな。」との捉え方が大事です。人のせいにするという事は、人を恨む、という事で、これをすると、一生引きずり、自分のみが苦しむだけです。 自分を見つめる、という行為は簡単ではありませんし、苦しい作業かもしれません。自分を見つめない事により起きる頭の中の混乱を、乱暴にただ単に壊したい、と思うとの事ですが、これは浅はかな考えであるので、まずは、自分を見つめて、その後混乱が収まらないか、をしっかり見ていって下さい。 精神的に、不安定であるならば、自助グループもありますので、そういう所に行って、話を聴かれるといいいです。 過去の私の回答例も十分に参考にして頂けると解決の道が見えてくると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797901

rangiku
質問者

お礼

「自分を見つめる」確かに簡単そうで難しいですよね。でも、頑張ってやっていきたいと思います。御返答有難うございました。

noname#60104
noname#60104
回答No.4

はじめまして。 私は、数年前まで、4年近く接客をしていたものです。 お薬のことは詳しくないのではぶかせていただきますね。 私は、rangikuさんほどではないかもしれませんが、 人の怒鳴り声や威圧感のある方が苦手でした。 クレームも受けなければならないときも多々ありました。 お店が年中無休のため、自分がお休みの日でも お店から電話がかかってきて気が休まらない日々でした。 さて、  「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」    ⇒また怒られた・・・自分ってダメだなぁ。  「人と話す時についオドオドしてしまう」    ⇒また失敗したらどうしよう。怒られたらどうしよう。 って思われていませんか? 思ってしまうものを、思わないように・・・って難しいですよね。 で、代わりにこのように考えられないでしょうか。    接客時、『このお客様は何を望んでいらっしゃるのだろう。』   『どんなサービス(提案)をすれば喜んでいただけるだろう。』って。 サービスの内容・笑顔・挨拶・丁寧さ etc. 誰だって、明るく笑顔で接客されたらうれしくなります。 心を開きやすくなります。 オドオドした接客だと、大丈夫かなぁって不安になります。 丁寧で適切なサービスを受けたら心地よく感じます。 コチラの求めているサービスがさりげなく提供されると あっ、この方すばらしいな。って思います。 それから、ちょっとくらい失敗してもその方の印象や態度で お客様の気持ちもかなり違ってきます。 こういったことが出来るようになれば、自信にもつながるし、 そうすれば、怒られることも少なくなるかもしれませんし、 怒られても、前向きにアドバイスとして受け止められるようになるんじゃ ないかなって思います。 はじめからうまくいかないものです。お客様によっても どう感じられるかは違う場合もあります。 いろいろ「こんな接客はどうだろう」って試してみたりして 「今日はうまくいったな。さっきのはどこがいけなかったんだろう。 次はここをこうしてみよう」なんて考えてみてください。 接客って、学ぶこと多いですよ。 自分の発した言葉・対応で相手からどのような対応が返ってくるか。 そんなことを感じながら腕を上げていってください。 また、ご自分がプライベートでお店などに行かれる時、洋服店でも、 レストランでも、接客される方を見て勉強されるといいと思います。

rangiku
質問者

お礼

相手の立場に立って頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。

• katyan
回答No.3

まず自信を持ちましょう 仕事というのは怒られるものだと考え、怒られて当たり前、怒られるのも給料のうちだと思えば?

rangiku
質問者

お礼

頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。

• syuitilwo
回答No.1

だいぶ参っているご様子で、心中お察しいたします。 自分は 「悩んだ所で答え等殆ど出てこないのは分かってるから悩むだけ無駄なエネルギー使っちゃもったいない」と 「怒られた事実はもうどうする事も出来ない(タイムスリップ等出来やしない)から次へ」と 「無理が通れば道理は引っ込む」で押せ押せで行けば結構通っちゃったりするっす、要はハッタリです(笑) 後は職場を離れてのおしゃべり!これがストレス発散になりますね。 病は気から、思い悩まず『ガンガン』いったれぇ!! がんばれ!明日は晴れだ! ふぁいと!明けない夜はないぞぉ!

rangiku
質問者

お礼

やっぱり「病は気から」なんですかね(笑)頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。