• ベストアンサー

仕事をするのがつらいです。

自分は今、接客業のバイトをしています。仕事自体はなんでもないのですが、 「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」 「人と話す時についオドオドしてしまう」 「気持ちの切り替えがしにくい」 んです。 そのせいか、自分の理性を壊してしまいたいという衝動にかられる事があります。一時期、心療内科で抗うつ剤やDHCのセントジョーンズワートを飲んでいたのですがあまり効きませんでした。今は薬は飲まず、無理やりその気持ちを押さえ込んで仕事をしています。 こんな状態から脱却するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無理に気持ちを押さえ込んでお仕事されているのはすごく辛いですね。早く今の状況から抜け出したいお気持ちよく分かります。 でも無理に気持ちを押さえ込むとよけい気になって辛くなってしまうのではないでしょうか? できることなら.. >「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」 >「人と話す時についオドオドしてしまう」 >「気持ちの切り替えがしにくい」 ↑のような所があってもまあいいか~と考えられた方がいいと思います。 また、↑のような気持ちは多かれ少なかれ多くの人が自分もそういう所があるな~と感じていると思います。 ご自分の悪い所??(気に入らないところかな?)を治そうとして自分自身と戦うのを止めることが今の状況を脱却する第一歩かと思います。 あとセントジョンズワートは抗うつ薬と同時に服用してはいけませんので、ご参考まで..

rangiku
質問者

お礼

今は抗うつ剤は使わずセントジョーンズワートのみ服用しています。気にせずに生活したほうがいいのかもしれませんね。頑張ってみます。御返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.5

>人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう 自分が失敗した事に対して、明確に指摘されて、それで落ち込んでしまうのだと思います。なぜ、落ち込むのか?それは、失敗した自分自身を素直に認められない、受け入れられない、からだと思います。自分は、もっとうまくやれる、こんなはずではない、との勝手な自分の理想像と比較して、今の失敗した自分を受け入れられないのです。もし、その失敗に対する指摘に、「その通り。私は愚かでまた失敗しました。これからは、ちゃんとやるぞ!」との思いで、捉えられれば、決して落ち込んだり、卑屈になったりすることはありません。自分の本当の姿から、逃避するのではなく、まずは、素直に自分の本当の姿を認めて下さい。 >人と話す時についオドオドしてしまう これは、恐らく、自分自身を知らない、から起きる事だと思います。自分をよく知らなければ、自分をどう伝えたらいいのか、何か質問された時、どう答えたらいいのか、迷ってしまいます。明確に、自分を知っている人は、質問されても、すぐに堂々と答えられます。ですから、まずは、自分自身が何者で、何を普段考えている人で、何を人生の目的にし、何に喜びを感じ、何に怒りを感じるのか、等々、を人と接触する中で、観察していって下さい。おぞましい自分、嫉妬心の強い自分、征服欲の強い自分、自己中心の自分、人のせいにしてしまう自分、恥ずかしい自分、等々、様々な嫌な自分が見えてくると思いますが、逃げるのではなく、正面から向き合って、そういう愚かしい自分を素直に認めてあげて下さい。世の中の人全てが、似たような心を持っているので、自分だけが特別ではありません。自分が少しでも分かってくれば、自信も持てるようになります。そうすれば、おどおどしたりもなくなります。 >気持ちの切り替えがしにくい 気持ちの切り替えですが、一つ一つの問題に対して、恐らく「解決」していない、ことから起きると推察できます。解決していれば、すっきりしているので、後に引きずる事なく、次の行動に移せます。ところが、あれは、私のせいか、相手のせいか、などと、結論を出せずにいると、それを引きずってしまい、結果して、気持ちの切り替えができなくなります。とにかく、何か問題が起きたなら、それは全て自分のせい、と捉え、反省し、そして次の行動に移るべきです。自分のせい、としたからといって、自分を追い込め、という意味ではなく、「自分のせいだったのか、それでは仕方ないよな。」との捉え方が大事です。人のせいにするという事は、人を恨む、という事で、これをすると、一生引きずり、自分のみが苦しむだけです。 自分を見つめる、という行為は簡単ではありませんし、苦しい作業かもしれません。自分を見つめない事により起きる頭の中の混乱を、乱暴にただ単に壊したい、と思うとの事ですが、これは浅はかな考えであるので、まずは、自分を見つめて、その後混乱が収まらないか、をしっかり見ていって下さい。 精神的に、不安定であるならば、自助グループもありますので、そういう所に行って、話を聴かれるといいいです。 過去の私の回答例も十分に参考にして頂けると解決の道が見えてくると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797901

rangiku
質問者

お礼

「自分を見つめる」確かに簡単そうで難しいですよね。でも、頑張ってやっていきたいと思います。御返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60104
noname#60104
回答No.4

はじめまして。 私は、数年前まで、4年近く接客をしていたものです。 お薬のことは詳しくないのではぶかせていただきますね。 私は、rangikuさんほどではないかもしれませんが、 人の怒鳴り声や威圧感のある方が苦手でした。 クレームも受けなければならないときも多々ありました。 お店が年中無休のため、自分がお休みの日でも お店から電話がかかってきて気が休まらない日々でした。 さて、  「人から怒られるとすぐ気が滅入ってしまう」    ⇒また怒られた・・・自分ってダメだなぁ。  「人と話す時についオドオドしてしまう」    ⇒また失敗したらどうしよう。怒られたらどうしよう。 って思われていませんか? 思ってしまうものを、思わないように・・・って難しいですよね。 で、代わりにこのように考えられないでしょうか。    接客時、『このお客様は何を望んでいらっしゃるのだろう。』   『どんなサービス(提案)をすれば喜んでいただけるだろう。』って。 サービスの内容・笑顔・挨拶・丁寧さ etc. 誰だって、明るく笑顔で接客されたらうれしくなります。 心を開きやすくなります。 オドオドした接客だと、大丈夫かなぁって不安になります。 丁寧で適切なサービスを受けたら心地よく感じます。 コチラの求めているサービスがさりげなく提供されると あっ、この方すばらしいな。って思います。 それから、ちょっとくらい失敗してもその方の印象や態度で お客様の気持ちもかなり違ってきます。 こういったことが出来るようになれば、自信にもつながるし、 そうすれば、怒られることも少なくなるかもしれませんし、 怒られても、前向きにアドバイスとして受け止められるようになるんじゃ ないかなって思います。 はじめからうまくいかないものです。お客様によっても どう感じられるかは違う場合もあります。 いろいろ「こんな接客はどうだろう」って試してみたりして 「今日はうまくいったな。さっきのはどこがいけなかったんだろう。 次はここをこうしてみよう」なんて考えてみてください。 接客って、学ぶこと多いですよ。 自分の発した言葉・対応で相手からどのような対応が返ってくるか。 そんなことを感じながら腕を上げていってください。 また、ご自分がプライベートでお店などに行かれる時、洋服店でも、 レストランでも、接客される方を見て勉強されるといいと思います。

rangiku
質問者

お礼

相手の立場に立って頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まず自信を持ちましょう 仕事というのは怒られるものだと考え、怒られて当たり前、怒られるのも給料のうちだと思えば?

rangiku
質問者

お礼

頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

だいぶ参っているご様子で、心中お察しいたします。 自分は 「悩んだ所で答え等殆ど出てこないのは分かってるから悩むだけ無駄なエネルギー使っちゃもったいない」と 「怒られた事実はもうどうする事も出来ない(タイムスリップ等出来やしない)から次へ」と 「無理が通れば道理は引っ込む」で押せ押せで行けば結構通っちゃったりするっす、要はハッタリです(笑) 後は職場を離れてのおしゃべり!これがストレス発散になりますね。 病は気から、思い悩まず『ガンガン』いったれぇ!! がんばれ!明日は晴れだ! ふぁいと!明けない夜はないぞぉ!

rangiku
質問者

お礼

やっぱり「病は気から」なんですかね(笑)頑張っていきたいと思います。御返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

    薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか? 仕事やプライベート等で気分が沈むことが良くあります。そんな時DHCのセントジョーンズワートを飲みます。気のせいなのか、実際効いているのかどうか分かりませんが気持ちが前向きになるような気がします。 実際この手の線とジョーンズワートサプリメントは効くのでしょうか。 またDHC意外で何かお勧めの線とジョーンズワートはありますか?(ファンケル、小林製薬等) 経験者の方よろしくお願いします。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 統合失調症なんですがセントジョーンズワートは・・・?

    タイトルが長くてすみません。 今現在自分は統合失調症を患っており、精神病薬 のジプレキサを服用中なんですが、ストレスや 落ち込みが多少あるのでセントジョーンズワート はどうかなと検討してるんです。 なんでも、天然の抗うつ薬品と呼ばれているらしい ですが、この病気にかかってる人が セントジョーンズワートを飲んでも何か心配ありませんか? アドバイスをお待ちしています。

  • セントジョーンズワートについて

    僕は2年間の就活そして失敗によりうつ病になりました 最近は面接を受けても通らない 書類も通らない 何をしてもうまくいかない 挙句の果てに就活の影響で研究が終わらず 卒業もままならない状況です そんな絶望的状況で精神的にボロボロになりました そこで少しでも精神を和らげようと 市販の抗うつ剤でセントジョーンズワートの存在を知りました 早速飲むと場合によりますが 弱い不安症状、うつ症状を改善できることがわかりました しかし最近精神的ストレスがピークになり セントジョーンズワートの摂取量が極端に増えました 4錠が目安のものを10錠本当に辛い時は20錠とのみ 安らぎを求めました しかし飲めば飲むほど顔色がどんどん悪くなり 勉強の効率も低下 面接も余計通らなくなりました ストレスの影響かセントジョーンズワートの影響かはわかりません しかしあきらかにおかしくなりました セントジョーンズワートには何か恐ろしい副作用とかあるのでしょうか? ちなみに僕はDHCのものを使ってます

  • セントジョーンズワート

    市販(ファンケルやDHC)で売っているセントジョーンズワートの錠剤?を飲んでる人、飲んでた人に質問です。 飲み続けて自分の症状がよくなった!という人はいますか? また、どんな症状がよくなりましたか? 私は軽いパニック障害を過去に発症し、今はストレスか何かからきた吐き気と戦っています。 漢方の半夏厚朴湯を3~4ヶ月飲んでも吐き気が治る様子があまりないので、三日前から漢方を休んでセントジョーンズを飲んでみてます。 吐き気の元になってる何かがセントジョーンズの効果によって和らいでいったらいいのですが…。 同じ「吐き気」持ちの方いますか? 私は殆どの時はオエッてなるだけですが、ひどいのではいつも吐いてしまう人も多いみたいですね。。 セントジョーンズ以外で吐き気に効いたものとかがもしあれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • うつの予防にアモキサン

    うつ病を何度も経験しそのたびに完治しています。今は予防のためにセントジョーンズワートを飲み始めて半年経ちました。どれくらい効いているのかわからないのですが、少なくともうつ状態にはなっていませんでした。しかし今月から職場の配置転換があったことで、毎日過剰なストレスにさらされ、近いうちまたうつ病になるのもまちがいなさそうです。セントジョーンズをやめ、抗うつ薬として私には非常にうまく作用してくれたアモキサンを予防のため少量(25mg/日)飲み始めようと思っているのですがいかが思いますか。

  • セントジョーンズワートについて&それ以上の薬

    ストレスの原因の仕事をあと2ヶ月の辛抱で退職が決まっています。 なのですがあと2ヶ月すでに耐えれないと弱音が出る状況で、せっかく「仕事に不満があるわけではなく事情で辞めなければいけない。」という円満退職にもっていけたのに、残りの2ヶ月中に今まで演技してきた「楽しそうに働く自分」が崩れてしまいそうで、なんとか薬を頼ってでもとことん円満に退職したいと贅沢かもしれませんが考えています。 そこで3日前からコンビニで購入したDHCの健康食品セントジョーンズワートを飲んでいます。 今調べて効果には時間がかかる事を知り、私もまだ全く効果はありません。 ネットには効き目まで1ヶ月と書いてありましたが、もしそれ以上に短い期間で利く薬があるのなら教えて頂けないでしょうか。 私は皮膚が強くはないので同じ1ヶ月かかる物でも他にあるなら知りたいです。 あと、セントジョーンズワートは色々あるようですがコンビニでのものより薬局で売られている物の方が効果は強いんでしょうか? 薬に頼る時点で甘いですが、どうしてもあと2ヶ月耐えたいです。 あと2ヶ月なので医者に行く気も引けるしなにより勇気もお金もないです。 よく利くという市販の薬代より安くて効果的ならば話は別なのですが・・・。 なんでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • SADがあり 身体も虚弱です

    子供のころから、興奮、緊張しやすいタイプでした 対人恐怖は改善しましたが、緊張して 人とうまく話せません 話すこともないし、あまり他の人に興味がもてません 今は安定剤 デパスとレキソタン 抗鬱剤の代わりにセントジョーンズワートを最近飲み ゆううつな感じはだいぶ変わりました 運というものがあると感じますが 病気をもっていても、明るく生きてる人 稀にいます 笑うから楽しいのだ という言葉がありますが 緊張してるし、笑うこともないし笑えません 何を楽しみにして生きていけばいいのか 悩んでいます 日本は精神も肉体もハンデがある人にやさしくない というか、福祉の考えが浸透してないことも あるとおもいますが なんらかの、支援を受けて働くとか 制度はありますか? 作業所とかはお金にならないし、そこまでの障害ではないです ただ緊張して仕事がとてもつらいことです 色々教えてヒントください

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • 気分が落ち込んでいる時

    若干不登校気味の高校一年です 自分は中学三年の頃から家に篭るようになり進学などもまったく考えていませんでしたが結局自分でもいける私立の全日制の高校があったのでそこに通うことになりました 中学三年にあがるまでは家に篭るなんてまったく考えられないことだったのですが中三に上がるときに親の都合で引越しがありそれが原因で篭りだしました。 高校からは気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っていたのですが想像以上に校則が厳しく残りの二年間を過ごせていけるか非常に心配です 一昨日くらいから学校を休んでいます 自分ではもう二の舞はしたくないのですがなんというかすごいやる気がある時はあるのですがなにかあると自暴自棄するようになり自分でもわけけがわかりません DHCのセントジョーンズワートなど気分の落ち着く類のものを買おうとも思っていますが他にいいものはないでしょうか? 皆さんはどのようなことで気分を紛らわしたりしていますか? 文章読み難くてすいません