• ベストアンサー

うつの予防にアモキサン

うつ病を何度も経験しそのたびに完治しています。今は予防のためにセントジョーンズワートを飲み始めて半年経ちました。どれくらい効いているのかわからないのですが、少なくともうつ状態にはなっていませんでした。しかし今月から職場の配置転換があったことで、毎日過剰なストレスにさらされ、近いうちまたうつ病になるのもまちがいなさそうです。セントジョーンズをやめ、抗うつ薬として私には非常にうまく作用してくれたアモキサンを予防のため少量(25mg/日)飲み始めようと思っているのですがいかが思いますか。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

少しずつ職場のストレスで辛くなりつつあるようですね。 私も体験がありますのでわかるような気がします。 まだうつ状態にはなってはいないようですが、そうならないうちにかかりつけのお医者様にかかられることをお勧めします。うつに陥ってからではご自身が辛いし、病院にかかるというエネルギーすら失われることも起こり得るからです。予防には予防のお薬が処方されますし、何より今の ストレスをお医者様と共に受け止めていただき、どう対処されたらいいのかを考えるときではないかと考えたりします。どうぞくれぐれもご無理はなさいませんように。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。予防の薬というのは、抗うつ薬とは別なのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

職場の近くが一番良いと思いますが、近すぎてはという問題もありますよね。 そして、精神科医は、カウンセリングによって、その人にはどういう薬が合うかを判断します。それでも、何回か通って、より合った薬に替えていくのです。 職場の近所でなくても、通える良いお医者さんが見つかるといいですね。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

  • maria38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

アモキサンはうつの治療薬というか症状を和らげるお薬ですよね。予防薬はないように私は理解しています。 お薬での解決よりも現状の環境などの改善が必要だと考えます。お辛いでしょう。ご自分をしっかり受け止めていただける医師を探すことが大切だと思います。それからだと思うのです、薬を服用するのは・・・。 医師との相性が一番といっても言い過ぎではないと・・。 頑張りすぎないで、早く病院にかかってというのが、私からの願いです。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

何度かうつ状態になられた経験がおありのようですね。 すると、ある程度知識というか、自分置かれている状態も把握できているのでしょう。  しかし、前と同じ薬を服用するにしても、以前かかっていたお医者さんのカウンセリングを受けられた方が良いですよ。  その時々によって、体の状態や職場での環境も違っていると思いますから。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。病院が新しい職場のすぐそばなので、行きにくく転院するしかないですね。

関連するQ&A

  • セントジョーンズワートとアモキサン

    セントジョーンズワートとアモキサンは同時にのんで大丈夫ですか。医師はダメとは言わないものの、特には薦めませんでした。MAO阻害剤ならダメのはずですが、アモキサンの増量だと副作用が出ますので。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • セントジョーンズは抗うつ薬をやめて何日後から飲んでいい?

    トレドミン25mg/日とセニラン2mg/日をウツ予防のために飲んでいますが、トレドミンの副作用(頻脈と血圧上昇)が出ているためと、また調子が良いのでトレドミンだけやめることになりました。念のためセントジョーンズワートを飲むことにDrは「まあそれもいいでしょう。」ということになったのですが、トレドミンをやめてから何日後から飲んでいいのでしょうか。確か、抗うつ薬とは同時には飲めないはずだったと思いましたが。

  • アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか?

    アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか? 半年前から軽うつ病でアモキサン50mg、レキソタン就寝前2mgを飲んでいるのですが、1ヵ月半程前に抗うつ薬の変更という事でアモキサン50mgからテトラミド10mgに変更になりました。 アモキサンを断薬した翌日から眠りが浅くなって中途覚醒もしてしまうようになったので10日程してから担当の医師の方に相談してアモキサンに戻して貰いました。 アモキサン再開から1ヶ月経つのですが、眠りの質が悪いままで今は眠る事が怖く感じます。 マイスリー、レンドルミン、ロヒプノールという睡眠導入剤も試してみたのですが、眠りが変わらなかったり、翌朝の頭痛等でほとんど効果がありませんでした。 心気症もあるのですが、それが関係しているのでしょうか? この先ずっとこのままなのかと思うと本当に怖いです… 抗うつ薬を変えて頂けは改善するのでしょうか?

  • アモキサンの耐え難い副作用について。

    今年の3月から精神科を変えました。 抗うつ剤(トレドミン錠50mg・1回1錠・朝と夕。 ジェイゾロフト錠50mg・1回2錠・夕)を飲んでいて、 効いてきた時にはかなり気分が楽になり、先生と笑顔で話す事も出来ました。 なのに、効いているはずなのに自殺を考える程の落ち込みが出てしまい、訳も分からず、でも死にたくて、遺書まで書いてしまいました。 別に、環境の変化や家族との激しいトラブルなど、落ち込むきっかけは全く無いのに、今日、電話で先生に質問すると、言葉を濁すような・・・ハッキリした言葉と対処の言葉が貰えませんでした。 続けて、「前に出したアモキサン飲んで。」と言われたんですが、 前々から何度も「物凄くだるいし、物凄く眠くて、起きられませんでした。自分で病院にも行けないと困るんです。」と訴えているのに、最後には先生は同じ事を吐き捨てるように言ってました。 今までは、薬の改善(希望)を言うと、すぐには「はい、じゃあ変えます」と言ってはいませんでしたが、こちらの我が侭を受け入れてくれました。 アモキサンに代わる薬は無い(?)そうで。。。 せっかく先生が抗うつ剤を足してくれたのに、「どうしてもアモキサンは飲めないんです」というワタシが我が侭なんでしょうか? 副作用がきつくてもきつくなくても、我慢するべきなんでしょうか?

  • アモキサン服用について

    現在、大学生をやってます。大学時代にノイローゼになり心療内科に通い始めました。今では体調もよくなり元気なんですが、いまだに向不安薬を服用しています。最初のころの薬は覚えていないのですが、今は、 ・アモキサン 25mg ・レキソタン 2mg 飲んでいます。心療内科の先生はいつでもやめれる量で、あとは気持ちしだいとおっしゃってたのですが、なかなかやめたくてもやめれません。 ネットでみたのですが、このアモキサンはうつ病の薬と紹介されてたんですが、一度飲んだらやめることはできるのでしょうか? あと、アモキサンの副作用も心配です。眠気や疲れなどが日中でもあるので副作用ではないか心配です。 就職活動も無事に終わり、来年から社会人になるのでいいかげん薬の服用はやめたいです!! アドバイスいただけたらうれしいです

  • アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。

    アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。 こんにちは。はじめまして。 今現在私は働きながら、精神科に通院しています。 診断名は社会不安障害、適応障害、不眠症です。 昨日、主治医のもとに診断を受けに行ったのですが、 私の調子がいまいちよくないということで アモキサンを増量するか先生も悩まれたうえ、ドグマチール(スルピリド)が追加されました。 (ドグマチールは過去にも服用していたことはあります) 今飲んでいる抗うつ薬は ルボックス50mg、アモキサン25mg、ドグマチール200mgです。 ここで質問なんですが、アモキサンもドグマチールもドーパミンに作用するお薬ですよね。 ドグマチールは低用量ではドーパミンを増加させ、高容量ではドーパミンを遮断する 作用があると聞きます。 私の処方の200mgはどの程度の量なのでしょうか?(低、中、高容量) また、主治医の先生はどのような作用を狙ってドグマチールを追加されたと思われますか? ドーパミンが遮断されるとアモキサンの効果と矛盾する気がするのですが・・・ どなたか教えて頂けますか。

  • セントジョーンズワートの睡眠作用は?

    セントジョーンズワートは抗うつ剤(SSRI)のような睡眠効果はありますか? 抗うつ剤を以前服用していたとき、朝起きれずに昼まで寝てしまうことが多々あり、 会社に遅刻して散々でした。(それまではそんなことありませんでした) また、昼間も居眠りしてしまったりといった感じでした。 体質によるとおもいますが、セントジョーンズワートはそのようなことになる作用は考えられますか? ちなみに自律神経失調症(社会不安)の改善に使用したいと考えています。

  • 血圧降下剤とセントジョーンズワートの併用

    血圧降下剤(タナトリル5mg/日)で血圧を下げています。たいした高血圧ではないのですが、飲んでから3週間ですが、すぐに130/80位で安定しました。それまでは、うつ防止のためにセントジョーンズワートを毎日飲んでおり、調子が良かったのですが、血圧降下剤を処方されるときに、セントジョーンズワートは、MAO阻害作用があり、テンションをあげるようになっているので、一応飲まないようにといわれたのですが、今セントジョーンズワートを中止していることが不安です。何らかの意見、情報をお願いします。

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?