• ベストアンサー

うつの予防にアモキサン

うつ病を何度も経験しそのたびに完治しています。今は予防のためにセントジョーンズワートを飲み始めて半年経ちました。どれくらい効いているのかわからないのですが、少なくともうつ状態にはなっていませんでした。しかし今月から職場の配置転換があったことで、毎日過剰なストレスにさらされ、近いうちまたうつ病になるのもまちがいなさそうです。セントジョーンズをやめ、抗うつ薬として私には非常にうまく作用してくれたアモキサンを予防のため少量(25mg/日)飲み始めようと思っているのですがいかが思いますか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria38
回答No.2

少しずつ職場のストレスで辛くなりつつあるようですね。 私も体験がありますのでわかるような気がします。 まだうつ状態にはなってはいないようですが、そうならないうちにかかりつけのお医者様にかかられることをお勧めします。うつに陥ってからではご自身が辛いし、病院にかかるというエネルギーすら失われることも起こり得るからです。予防には予防のお薬が処方されますし、何より今の ストレスをお医者様と共に受け止めていただき、どう対処されたらいいのかを考えるときではないかと考えたりします。どうぞくれぐれもご無理はなさいませんように。

質問者

お礼

ありがとうございます。予防の薬というのは、抗うつ薬とは別なのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

職場の近くが一番良いと思いますが、近すぎてはという問題もありますよね。 そして、精神科医は、カウンセリングによって、その人にはどういう薬が合うかを判断します。それでも、何回か通って、より合った薬に替えていくのです。 職場の近所でなくても、通える良いお医者さんが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

• maria38
回答No.3

アモキサンはうつの治療薬というか症状を和らげるお薬ですよね。予防薬はないように私は理解しています。 お薬での解決よりも現状の環境などの改善が必要だと考えます。お辛いでしょう。ご自分をしっかり受け止めていただける医師を探すことが大切だと思います。それからだと思うのです、薬を服用するのは・・・。 医師との相性が一番といっても言い過ぎではないと・・。 頑張りすぎないで、早く病院にかかってというのが、私からの願いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

何度かうつ状態になられた経験がおありのようですね。 すると、ある程度知識というか、自分置かれている状態も把握できているのでしょう。  しかし、前と同じ薬を服用するにしても、以前かかっていたお医者さんのカウンセリングを受けられた方が良いですよ。  その時々によって、体の状態や職場での環境も違っていると思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院が新しい職場のすぐそばなので、行きにくく転院するしかないですね。