• 締切済み

妻への対応について

ecoeco30の回答

  • ecoeco30
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

<<私からは、「子供が独立したら離婚よ」とばかり言われます。 なにか、奥様に言いたいことがあるのではないでしょうか?? <<しかし鬼の形相で噛み付いてくるのはいつも妻からなんですが・・・ 質問者様が、離婚したいと思っているのではないでしょうか?? 「こっちのせりふだよ・・・。」と思っていませんか?? <<幼稚園の運営に納得がいかないから幼稚園を変える。 それは駄目でしょう。 良いと思います。それなりの、理由があれば。(子供を守るためとか) 大した理由もなく、変えたのであれば、、子供がかわいそうですし、周りの目もあるでしょうからそれは、駄目でしょう。 <<一方で、出したら出しっぱなし、扉を開けたら開けっ放し、茶碗は1日で1回しか洗わなかったり、お礼は言わない、近所の奥さんとは一戦を交えていたり、なんでも地面に置きっぱなししたり、物は良く失くしたり、事故や寝込むことは頻発で・・・ 奥様は、家事ができない主婦だということです。 結婚前、もしくは、子供ができる前はどうだったんですか?? それは、見抜けなかったご主人様にも非があると思います。 それは、今後やってもらわなくちゃ生活が成り立たないということなので、やって欲しいというべきだと思います。 言い方も、気をつけないといけませんね。ある程度は目をつぶってあげてください。 <<私から見たら、子供の情緒が不安定で、母親から子供への問いかけは指示ばかりで。 これが1番心配です。 難しい、問題だと思います。 夫婦間がうまく言ってない場合こういうことがおきます。統計的に。 <<結婚時お恥ずかしい話浮気をしたことがあり、5年以上は我慢していましたが、子供のために今しかないかなと痛感しています。 今しかないです。あなたが、我慢する必要はまったくないと思います。 それなら、浮気した時点で離婚しています。 奥様は、その当時は我慢できると思っておられたのでないでしょうか? なので、お子様に、習いごとをさせたりと本当はしたいこと。(子供に手をかける)と、家庭内での子供に対する態度が違うのだと考えます。 <<妻から言われたらどうしようと悩んでます。 浮気したから。ですか??遠慮しているんですか?? <<やっぱり、妻のしたいようにさせたほうがいいのでしょうか? それは、駄目だと思います。 <<6歳の長男はまだおねしょが直りません。 いますよ。6歳でおねしょ。 子育て本を読んでください。きっと解決されます。 寝る前にトイレに行かせる。とか、夜中必ず起こしてトイレに行かせるとか。寝る前はあまり飲ませないとか。 おねしょしても、怒らないとか。 私の、友人でも、2人家庭内が質問者様と同じような感じで離婚した人いますよ。あと、2人ほど離婚するのでは?という予備軍がいます。 まず、結婚しても女性は妻であり、母親であり、女性なんですよ。 やっぱり、浮気は許せないと思います。 そして、それを我慢できると思っていたけど、押さえ込んでいて、その気持ちが子供や周りにいくんですよ。 1つ、私が相談に乗っていて聞いて、ショックだった一言を書き込みます。 「嫌いな(浮気した)あいつの(旦那様)子供を産んだことを後悔してる。」「あいつ(旦那様)の子供だと思うと、かわいくない。」 子供のために夫婦が手を取り合ってください。 お願いします。

kmtas1969
質問者

お礼

有難うございました。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますね。なんか勇気付けられたような気がします。 しかし、妻の前述の件は氷山の一角に過ぎず、彼女の成育家庭にまでさかのぼるものと推察いたします。 付き合う時から、家の借金も認識してましたし、持病も認識していました。勿論、食器の後片付け、掃除、洗濯物の片付け、授業参観に生活発表会、おむつ交換に風呂入れ、ここ1~2年では1人で買い物や美容院にも1人で行く機会も務めているつもりですが。 彼女の社会観と言うか倫理観と言うか、当初は分かっててしないのかと思いましたが、最近では(彼女の親の言動等を見ているうちに)もともとからないものと思うようになりました。感情的で自己中心的で、理屈は分かってていても理想のおとぎ話の世界のものと捉えているのでは、と。このままでは、ばらばらになるような気がします。既に、嫁さんの弟と実家とは疎遠だそうで、兄弟でもやり取りはしていない状態です。親の背を見て子は育つ。かえるの子はかえる。それが分かっているだけに、つらいのが現実で、ほおってはおけないなと、その思いに駆られています。すみません、なんか相談と言うより愚痴を言ってしまったようで。

関連するQ&A

  • 妻への対応について

    はじめまして、35歳の会社員です。妻は30歳で事務の仕事をしています。結婚して6年目になりますが、子供はいません。お互いに何でも話し合い、愛し合ってきました。と思ってきましたが、先月初めから、急に妻から夜の生活を体調不良を理由に拒否されて来ました。 困ってしまい、話をしようと何度か試みましたが、話し合いに応じなかったのですが、昨夜、離婚してほしいといわれました。理由は好きな人ができたと言うので驚き、さらに追求しましたら、すでに3月前から体の関係を持っているとのことでした。 私との生活には不満はなく、感謝しているが、心は相手に移っていて戻れないと言い、どんな償いでもするから離婚してほしいといいます。 昨夜も今日もずっと考えていましたが、別れたくありません。また、結婚していて心を他人に移したことは絶対に許せません。 単なる恋愛を超えて、結婚前に私が命がけで妻の命を守り、生涯の伴侶となる約束のもとに作り上げてきた人生の夢を打ち砕いたことはとても許すことはできません。 もし、この離婚が許されるなら、私の人生は終わりを告げざるを得ません。今、とても恐ろしい憎悪の気持に襲われています。 単なる謝罪などで済まされるものではないと思っています。 こういい考え方についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • 離婚に際して妻からの要求

    結婚4年目の30代の長男です。子供無しです。 この度離婚を考えています。 離婚に際し、妻から今後の生活費を要求されました。 妻の言い分は「あなたから離婚を言い出して、私を捨てるわけだから生活費を出して当然である」というスタンスです。 離婚の理由は私の家のことや親戚付き合い、その他の小さいことです。 妻は現在働いており、実家も近所です。納得いかないので、裁判まで持っていこうと思っています。 このような場合、私は妻の生活費を払う義務はあるのでしょうか?

  • 妻が別れてくれない。

    妻との生活に愛想が尽き、 家のことや、子供のことで すぐに用事を言われ、 とても苦しい生活でした。 妻からの円満調停の申しでで 調停を行いましたが、 今まで妻が私にしてきた ことが許せません。 今度は私から離婚調停を 再度申し込もうと思っていますが、私は過去というか、 私が離婚を妻に要求した頃に 浮気をしたことがあり、 子供を虐待したこともあり、 離婚が認められるか微妙です。 妻は、私の浮気を知ってからは 頑として、離婚を拒否しています。 今までの妻が家事や子供の世話をすごく私に要求し、私が生き地獄な10年間の結婚生活を訴えれば離婚できますか? もし別居を何年したら離婚できますか?出来れば家も出たくありません。 妻には退職金も、年金も絶対渡したくありません。 渡さない方法はありますか? 周りや会社にも浮気や虐待のことは知られないで離婚出来ますか? もうすでに妻に 浮気の慰謝料というか、 謝罪金を数百万払っていますが 離婚したいのなら、私が家を 出るよう言われています。 私は妻と円満調停を しているとき、妻と子供に対して 半年間無視し続け、Dvにもなる 言葉を叫び続けて、 妻と子供を苦しめました。 その反動で、 妻が頑として離婚を 拒否しているのだと思います。 浮気ではなく、 妻と本当に離婚したい理由を みんなに分かってほしいです。  周囲にも妻がしてきたことを 訴えましたが、同時に私の 浮気も知られ、周囲から どう思われているのかとても 気になります。 私の結婚生活の苦しみを 分かつてくれる人、 アドバイスをお願いします。

  • 妻から嫌われてしまったようです

    結婚して11年。 7歳の双子がいます。 自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。 妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。 子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。 25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。 初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。 今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。 絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。 まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。 また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。 自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。 どうしたらよいでしょうか? 熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 変わってしまった妻への対応 その2

    もともと情緒不安定で人格的には問題あり だけど 何もなければ 普通 学歴では 超一流 ひとり娘。 6年間に結婚。 2年前に 男の子が生まれ 夫婦で大喜び。妻は 幼児がパパに甘えるように夫である僕に頼り 甘えてきました。でも 出産前後からから変わってしまったのです。 もともと 敵をつくりやすく、だれか?を異常に憎しみます。それが 子供ができるまでは 実の父親や職場の人であったのです。その攻撃目標が 夫である僕に向かったのです。彼女の両親は100%娘が正しく 夫であるあなたがすべて悪い! といいます。話し合いにはなりません。父親は80過ぎで 母親は 70過ぎ。(自分の親は 父親は他界。母親は83歳) 子供ができるまでも 心療内科 神経科 みたいなところには 通院はずっとしていてます。(主治医は精神病ではない。人間性の問題なんですよ。急性激怒症てきなところがあります。育児を通じて 少しは人格の向上があればいいんですけどねぇ) これまで 数々を 騒動?を起しながらも 乗り越えてきています。 警察、保健所、子育て支援センター 虐待ダイヤル メンズサポート など 相談すべきところにはすべて相談済み。 昨夜 子供の食費が足りない!来月から 5000円アップせよ! あなたが こづかいをとり過ぎているんじゃないのか? 子供への虐待だぞ! もう 母親にいう!  これに対し なぜ 今月 こんなにも急にお金がなくなったのか? あなたは 今 失業給付を受けているが それは いっさい 生活費に廻さないのはおかしい!  これに対し 妻は 発狂。 もう 離婚だ! 母親に月曜日に来てもらう。 母親がここに居座ることになるだろうし、離婚後も 私はここを出ていかない! 働けるようになるまでは。 離婚後も あなたの職場の健康保険にははいるつもりだ!ちゃんと 法律のことは調べてある。 これまで 妻は 激高すると とんでもないことをしたり 暴言 暴力 家のものを壊す ブログでとんでもないこを書き込み警察に注意されたり  だから 今回も 妻の興奮状態がおさまるまで 様子をみようと思いますが。 (区役所には 2年前に 離婚不受理願い提出済み) 妻側母親が 妻の激高に対し 火に油注ぎ役 入れ知恵をつける。 妻は その母親と育児を方針をきめ 頼り切っています。 マインドコントロールされてます。 普通 ここまで 覚悟を決めているのならば 実家に変えるなり シングルマザーとして生きる のが普通です。 しかし、 妻  妻の母親は 尋常ではない人です。 たぶんに 脅し的な要素はあるものの 困った人です。 参考なご意見あれば お願いします。  

  • 妻との復縁

    悩んでいます。 別れた妻とは、7年交際をしてから子供ができ、結婚し結婚生活2年で、離婚になりました。 当時私は、妻のご両親の経営する会社に勤務しており妻は役員を、毎日が多忙で夫婦の会話が殆どありませんでした。 そんななか、突然妻から離婚をしたいと言われ、子供がいたので離れたくはなかったですし、妻を愛していたので離婚はしたくなかったのですが離婚を決意。 私は、家族を失い、当然仕事も辞め、マイホームも車も、全てを無くしました。 その後、妻は自分の元同僚と交際していました。  その同僚とは、破局に。 離婚してから3年、去年の春頃から元妻と交際を始めたのですが 今年の3月に今のあなたには、魅力がないと言われました。 どうしたらよいですか?

  • 妻の独身時代の預金について

    今回、離婚をすることになり、色々と話をしてる中で、住宅ローンを組む際に支払った妻の預金200万円を返せと言われました。 この200万円は妻が独身時代に貯めたものです。 詳細としては、結婚5年で離婚。私の年収は平均500万円。妻の年収は平均340万円。妻の給与は私が預かり、7万円を小遣いで渡していましたが、妻の服や携帯代や身の回りの物は家計から出していました。 結婚3年目までは、私の独身時代の借金300万円を家計から返してました。 ちなみに私は仕事を持ちながら家事全般をこなしてました。 貯金は恥ずかしながらありません。 このような中で、200万円は返還の必要があるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻を脅迫で訴えたい。

    妻と離婚したくて別居して半年です。 子供と妻が元の家に住んでいます。 わたしが子供の学校関係者や近所に 妻子と別居していると言ったら 妻は怒って、なぜ家のことを子供の関係者へ話すのかといい、 責任をとって 学校のことや近所のことを全てやるように 言ってきました。 私は言いふらしたからと言って そんなことしなくてもいいと思うのですが。 妻はなぜ怒るのか? 私が学校や近所の事をやらなければ 私の会社での浮気を 会社に確認すると言ってきます。 これは脅迫ではないでしょうか? 妻を脅迫で訴えることはできますか? 離婚、裁判時、妻は私の浮気については 今後、触れないと約束しましたが 私も周りに夫婦の事を話さないと 約束しました。 妻はわたしが約束を破ったと怒っています。 妻からの脅迫が酷ければ子供の学校にも 現状を伝えに行こうと思っています。 裁判官や弁護士には伝えてあります。 妻を裁くことはできますか?

  • 子作りに失敗して妻が冷たくなった

    49歳男子です。妻は30代後半です。 8年前に結婚しました。自分が高齢だったので子供は一人だけと約束しました。 5年前に第1子(女の子)が生まれました。 やれやれ、後は働くだけだと思っていたら昨年、妻が急にもうひとり欲しいと言い出し、仕方なく1年間子作りしましたが、私が原因で失敗に終わりました。 普段の営みはまったくなく、排卵した時だけ妻から「タイミング取りたい」と言われ床を共にしたんですが、私は何かその気になれず半分くらいが射精できずに終わりました。 妻はあきらめたらしく、何も言ってこなくなりましたが、同時に私に対してものすごく冷たくなりました。 今は長女の問いかけなどには明るく対応してますが、私に対しては面倒くさそうにするだけです。 今では別居や離婚を考える毎日ですが、最後に何か前向きに事が進む方法でもあればやってみたい気もします。 いいアドバイスがあればお願いします。