• 締切済み

妻への対応について

ecoeco30の回答

• ecoeco30
回答No.6

<<私からは、「子供が独立したら離婚よ」とばかり言われます。 なにか、奥様に言いたいことがあるのではないでしょうか?? <<しかし鬼の形相で噛み付いてくるのはいつも妻からなんですが・・・ 質問者様が、離婚したいと思っているのではないでしょうか?? 「こっちのせりふだよ・・・。」と思っていませんか?? <<幼稚園の運営に納得がいかないから幼稚園を変える。 それは駄目でしょう。 良いと思います。それなりの、理由があれば。(子供を守るためとか) 大した理由もなく、変えたのであれば、、子供がかわいそうですし、周りの目もあるでしょうからそれは、駄目でしょう。 <<一方で、出したら出しっぱなし、扉を開けたら開けっ放し、茶碗は1日で1回しか洗わなかったり、お礼は言わない、近所の奥さんとは一戦を交えていたり、なんでも地面に置きっぱなししたり、物は良く失くしたり、事故や寝込むことは頻発で・・・ 奥様は、家事ができない主婦だということです。 結婚前、もしくは、子供ができる前はどうだったんですか?? それは、見抜けなかったご主人様にも非があると思います。 それは、今後やってもらわなくちゃ生活が成り立たないということなので、やって欲しいというべきだと思います。 言い方も、気をつけないといけませんね。ある程度は目をつぶってあげてください。 <<私から見たら、子供の情緒が不安定で、母親から子供への問いかけは指示ばかりで。 これが1番心配です。 難しい、問題だと思います。 夫婦間がうまく言ってない場合こういうことがおきます。統計的に。 <<結婚時お恥ずかしい話浮気をしたことがあり、5年以上は我慢していましたが、子供のために今しかないかなと痛感しています。 今しかないです。あなたが、我慢する必要はまったくないと思います。 それなら、浮気した時点で離婚しています。 奥様は、その当時は我慢できると思っておられたのでないでしょうか? なので、お子様に、習いごとをさせたりと本当はしたいこと。(子供に手をかける)と、家庭内での子供に対する態度が違うのだと考えます。 <<妻から言われたらどうしようと悩んでます。 浮気したから。ですか??遠慮しているんですか?? <<やっぱり、妻のしたいようにさせたほうがいいのでしょうか? それは、駄目だと思います。 <<6歳の長男はまだおねしょが直りません。 いますよ。6歳でおねしょ。 子育て本を読んでください。きっと解決されます。 寝る前にトイレに行かせる。とか、夜中必ず起こしてトイレに行かせるとか。寝る前はあまり飲ませないとか。 おねしょしても、怒らないとか。 私の、友人でも、2人家庭内が質問者様と同じような感じで離婚した人いますよ。あと、2人ほど離婚するのでは?という予備軍がいます。 まず、結婚しても女性は妻であり、母親であり、女性なんですよ。 やっぱり、浮気は許せないと思います。 そして、それを我慢できると思っていたけど、押さえ込んでいて、その気持ちが子供や周りにいくんですよ。 1つ、私が相談に乗っていて聞いて、ショックだった一言を書き込みます。 「嫌いな(浮気した)あいつの(旦那様)子供を産んだことを後悔してる。」「あいつ(旦那様)の子供だと思うと、かわいくない。」 子供のために夫婦が手を取り合ってください。 お願いします。

kmtas1969
質問者

お礼

有難うございました。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますね。なんか勇気付けられたような気がします。 しかし、妻の前述の件は氷山の一角に過ぎず、彼女の成育家庭にまでさかのぼるものと推察いたします。 付き合う時から、家の借金も認識してましたし、持病も認識していました。勿論、食器の後片付け、掃除、洗濯物の片付け、授業参観に生活発表会、おむつ交換に風呂入れ、ここ1~2年では1人で買い物や美容院にも1人で行く機会も務めているつもりですが。 彼女の社会観と言うか倫理観と言うか、当初は分かっててしないのかと思いましたが、最近では(彼女の親の言動等を見ているうちに)もともとからないものと思うようになりました。感情的で自己中心的で、理屈は分かってていても理想のおとぎ話の世界のものと捉えているのでは、と。このままでは、ばらばらになるような気がします。既に、嫁さんの弟と実家とは疎遠だそうで、兄弟でもやり取りはしていない状態です。親の背を見て子は育つ。かえるの子はかえる。それが分かっているだけに、つらいのが現実で、ほおってはおけないなと、その思いに駆られています。すみません、なんか相談と言うより愚痴を言ってしまったようで。