• ベストアンサー

ぶつけられました

昨日駐車場に車を止めといて用事を済ませて戻ったら隣に停めていた人が、 『ぶつけてしまいました。修理代を払うので連絡してください。』 といって連絡先を教えてもらい帰りました。 そのあと、とりあえず見積もりをとりに修理屋に持って行き見積もりを取ったことを相手に連絡したら 『話し合いがしたいので明日同じ駐車場にきてください』 と言われ 今日の朝行って来ました。行ったら、 『ぶつけた部分の写真をとります。あとは保険会社から連絡がいくので待っててください』 と言われ5分ほどで終わりました。数時間後、保険会社から電話がかかってきて見積もり金額など聞かれ、保険を使うかどうか決まったらまた連絡するといわれ連絡を待っている状態です。 (1)修理しないでお金だけ受け取ることができると聞いたのですが、保険会社にどういえばいいですか?ぶつけられたとこがそれほどひどくないため修理するか悩んでいます。(見積もりは8万円くらいでした) (2)今日、写真を撮るためだけに片道1時間以上かかるとこに行ってきましたが、ただぶつけられただけの被害者側がこんなめんどくさいことするものですか?写真だけなら自分でとって送れば簡単だったと思いました。同じ駐車場で写真をとる必要があったのでしょうか?もっといろいろあると思ってました。 はじめての事故(?)のためどうすればいいかよくわかりません。 わかるとこだけでいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei00z2
回答No.1

1、保険会社側で支払額を決めます。   駐車中であれば全額出るとは思いますが。   そのお金の支払いについては修理を以来したお店に払うか、指定した口座に入金するかを選択できます。 2、単純に相手が待ち合わせするのに1番無難な、現地を選んだだけでしょう。   僕なら自分に都合のいい場所まで来させますが。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座に振り込んでもらうよう言いました。 相手に言われたとおりに現地まで行って損した感じになりました。 来させればよかったんですね。

その他の回答 (2)

• musicker
回答No.3

あなたに非はないですが、普通ぶつけたら警察呼びますよね。後、どんな駐車場かはわかりませんが、お店ならサービスカウンターで車のナンバーを言えば呼び出し可能なはずなので、そういうことをしなかったあなたの車の隣に止めた人は悪いと思います。 変な言い方になるかもしれませんが、お金だけほしいなら当て逃げということで警察に言って裁判起こして慰謝料請求または示談交渉をさせるとか…。 後保険会社は相手の保険会社ですか?それなら保険会社に言うよりも相手に言ったほうがらくだと思いますが…。自分の保険会社なら、そういうことができると聞いたんですけど、どうやって手続きをすればいいのですか?ときけばいいと思います。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 月極の駐車場なんで呼び出しとかはできないとこでした。 相手は保険会社に任せてあるから保険会社と話してといってきました。 相手が完全に悪い事故なので自分の保険会社の出番はなかったです。

• leon326
回答No.2

(1)  被害に対する保障なので、可能かと思われます。  保険会社から連絡があった際に、その旨を伝えればOKです。 (2)  これは現地で撮る必要は無いですね。  保険会社に送る写真は、通常車のナンバーが分かる1枚  キズのアップ写真1枚程度です。  事故現場の写真まで撮ったりしません。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が来たのでその旨を伝えました。