• ベストアンサー

ぶつけられました

昨日駐車場に車を止めといて用事を済ませて戻ったら隣に停めていた人が、 『ぶつけてしまいました。修理代を払うので連絡してください。』 といって連絡先を教えてもらい帰りました。 そのあと、とりあえず見積もりをとりに修理屋に持って行き見積もりを取ったことを相手に連絡したら 『話し合いがしたいので明日同じ駐車場にきてください』 と言われ 今日の朝行って来ました。行ったら、 『ぶつけた部分の写真をとります。あとは保険会社から連絡がいくので待っててください』 と言われ5分ほどで終わりました。数時間後、保険会社から電話がかかってきて見積もり金額など聞かれ、保険を使うかどうか決まったらまた連絡するといわれ連絡を待っている状態です。 (1)修理しないでお金だけ受け取ることができると聞いたのですが、保険会社にどういえばいいですか?ぶつけられたとこがそれほどひどくないため修理するか悩んでいます。(見積もりは8万円くらいでした) (2)今日、写真を撮るためだけに片道1時間以上かかるとこに行ってきましたが、ただぶつけられただけの被害者側がこんなめんどくさいことするものですか?写真だけなら自分でとって送れば簡単だったと思いました。同じ駐車場で写真をとる必要があったのでしょうか?もっといろいろあると思ってました。 はじめての事故(?)のためどうすればいいかよくわかりません。 わかるとこだけでいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

1、保険会社側で支払額を決めます。   駐車中であれば全額出るとは思いますが。   そのお金の支払いについては修理を以来したお店に払うか、指定した口座に入金するかを選択できます。 2、単純に相手が待ち合わせするのに1番無難な、現地を選んだだけでしょう。   僕なら自分に都合のいい場所まで来させますが。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座に振り込んでもらうよう言いました。 相手に言われたとおりに現地まで行って損した感じになりました。 来させればよかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.3

あなたに非はないですが、普通ぶつけたら警察呼びますよね。後、どんな駐車場かはわかりませんが、お店ならサービスカウンターで車のナンバーを言えば呼び出し可能なはずなので、そういうことをしなかったあなたの車の隣に止めた人は悪いと思います。 変な言い方になるかもしれませんが、お金だけほしいなら当て逃げということで警察に言って裁判起こして慰謝料請求または示談交渉をさせるとか…。 後保険会社は相手の保険会社ですか?それなら保険会社に言うよりも相手に言ったほうがらくだと思いますが…。自分の保険会社なら、そういうことができると聞いたんですけど、どうやって手続きをすればいいのですか?ときけばいいと思います。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 月極の駐車場なんで呼び出しとかはできないとこでした。 相手は保険会社に任せてあるから保険会社と話してといってきました。 相手が完全に悪い事故なので自分の保険会社の出番はなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

(1)  被害に対する保障なので、可能かと思われます。  保険会社から連絡があった際に、その旨を伝えればOKです。 (2)  これは現地で撮る必要は無いですね。  保険会社に送る写真は、通常車のナンバーが分かる1枚  キズのアップ写真1枚程度です。  事故現場の写真まで撮ったりしません。

pp__00
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が来たのでその旨を伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損害保険会社の対応についてです。

    損害保険会社の対応についてです。 先日、車通勤のため会社の駐車場に車をいつも通り駐車していたのですが、 同じ会社の従業員が近くの雑草を刈り払い機で刈って小石をはねて車のドアとリアに二箇所傷がつきました。傷自体は大きくないものの、触って明らかに塗装が欠けてるようなので会社に話したところ、会社の損害保険でなんとかしてくれるとのことでした。 そこでディーラーで修理見積もりを取り保険会社に提出したところ、いつ修理するのかと連絡があったのですが、車を買ったディーラーが移転してしまい、自宅から片道1時間くらい離れたところにあるためなかなかいく機会がないのでとりあえず修理代を私の口座に振り込んでもらってあとは自分のタイミングで修理しますと伝えたのですが、修理するために保険請求してるのにすぐに修理しないのはおかしくないですか?とか、入庫する時間もないほど仕事が休めないんですか?とかいわれました。 私の認識ではあくまで賠償であって、極端な話、修理するしないも自由だと思っていましたので、 それは、修理するのであれば保険はおりるけど、しないのであれば支払えないということですか?と聞いたら確認しますといって電話を切られました。 そのあとすぐ連絡があり、見積もりが適正か調べたいので1度ディーラーに入庫して傷を見せてくださいとのこと連絡がありました。 しかし、傷の部分は見積もりも取ったし、サビが入るのでとりあえずタッチペンでもしたほうがいいとディーラーに言われ、ぬってしまったため傷自体はあまり見えなくなっています。 前置きが長くなりましたが、このように見積もりだしたあと再度保険会社から傷を確認されてどこに傷があるかわからないから保険は出せないということがあるのでしょうか?写真は一応撮ってはいますが保険会社の人間に見てもらう前に勝手に直したのは私の手落ちだとは思うのですが・・・

  • 保険会社と

    自動車の任意保険について 相談となります。 当方は被害者で過失割合0% うちの任意保険は使用せず 主人が直接 相手加入の保険会社と話し合いをしています。 ディーラーで修理の見積りも 出ましたので、フロントより 保険会社に連絡して貰います。 見積りの待ち時間に 新車の見積りを貰いました 保険会社から連絡が来るまで 車検を取得するか 新車にするか 修理をするか そのまま我慢して乗るか 検討中となります。 主人の付き合いがある 修理と車検を行き付けの 整備工場に依頼する可能性は あります。 その場合 見積り総額から1割を ディーラーに支払いますが 保険会社から直接 支払いして もらえるのですか? ディーラーの話しでは 基本的に 保険会社から値切られて 見積り金額 通りにもらえる 可能性は少ない と言われました 金額の話し合いで コジレたとなると どんなケースとなりますか。 保険会社と駆け引きが必要です と聞きましたが 引き際など アドバイスをお願いします。

  • 保険会社と交渉しますが… 至急 お願いします。

    自動車の任意保険について 相談となります。 当方は被害者で過失割合0% うちの任意保険は使用せず 主人が直接 相手加入の保険会社と話し合いをしています。 ディーラーで修理の見積りも 出ましたので、フロントより 保険会社に連絡して貰います。 見積りの待ち時間に 新車の見積りを貰いました 保険会社から連絡が来るまで 車検を取得するか 新車にするか 修理をするか そのまま我慢して乗るか 検討中となります。 主人の付き合いがある 修理と車検を行き付けの 整備工場に依頼する可能性は あります。 その場合 見積り総額から1割を ディーラーに支払いますが 保険会社から直接 支払いして もらえるのですか? ディーラーの話しでは 基本的に 保険会社から値切られて 見積り金額 通りにもらえる 可能性は少ない と言われました 金額の話し合いで コジレたとなると どんなケースとなりますか。 保険会社と駆け引きが必要です と聞きましたが 引き際など アドバイスをお願いします。

  • 物損時の負担額・保険使うかどうか

    先日会社の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 すごく狭い駐車場なのですが前から止めなければならず、出るときはバックででないといけません。 バックで出るときに私の車の右前が隣の左後ろ(バンパー)にこすってしまいました。 その日のうちに本人と話をし全額負担する事を伝えました。 今日その方から連絡がきて修理屋で見積りをとったら43000円だったそうです。 この場合保険を使ったほうがいいのでしょうか? 高額でないので保険を使うと今後の事を考えると損なのでしょうか?? よくわからないので教えてください。

  • 駐車場で、接触事故を引き起こしてしまいました。。。

    初めてのことなので、困っています。 どうか、助けてください。 会社の車を運転中、駐車場で隣の駐車中の車、左前方の塗装部分に擦ってしまいました。擦った時は気付かなかったのですが、その場を離れようとしたところ、その運転手が追いかけてきて、「ここを擦ったね。」や、「何も言わずに逃げるように立ち去るのはどうかな?」などと、言われてしまいました。 見たところ、凹みは無く、相手の白い車の車体にこちらの黒い塗装が10~15センチ平方で付いた感じでした。 被害者の方も警察には連絡せず、「とりあえず、修理代は請求させてもらうよ。」、「あなた自身には迷惑は行かない方向にするから。会社に連絡させてもらうよ。」と言って、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。 会社の車は保険に入ってるのですが、会社からは「なるべく、保険は使わない方向で。」と、自腹を切らなければならないようです。 この後は、どのような展開になるのでしょうか?? 傷は大したことなさそうでしたけど、今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか??見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、証明書などはもらえるでしょうか?? それともやはり、警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、法外な請求を受けなかったのでしょうか?? 修理費も自腹になりそうなので、すべてにおいて、不安です。 請求額についてや、今後、どういうことをしたらいいのか、いろいろと教えてください。 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 物損事故(加害者です。)

    今日、駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車は完全に駐車していて私の過失は100%だと思います。 物損の程度はかすり傷といったところです。 その場の被害者の方との話し合いで修理に関してはっきりした話し合いはしなかったのですが、 後ほど被害者宅へ向かう約束はしました。警察には届け出を出していません。 任意保険に関しては、私の車ではなく別の家族の車なので細かいことは今のところわからない状況です。 明日、被害者の方に連絡をし今後のことを話そうと思うのですが 私の取るべき行動についてご助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 物損事故を起こした。費用について。

    今日駐車場に車を止めておいて、 車から出ようとしたら、強風がふいて となりの車の助手席のドアを少し傷つけました。 警察を呼んで、保険会社さんに連絡をしました。 まだ修理はしていない状態ですが、 修理額が高くなければ、実費を考えているのですが 実費にするか・保険で直すかっていうのは いつわかることになりますか?

  • 事故のあと

    前回質問したときのつづきなのでできたら先に読んでください。 http://otasuke.goo-net.com/qa3729458.html その後、保険会社から連絡が来たので修理しないのでその金額分を口座に振り込んで欲しいと伝えました。 修理したときにかかる代車分と消費税分を引いて支払うといわれたので了承しました。 後日返信用封筒を送るので修理の見積書と破損部分の写真を入れて送るよう言われました。確認後、支払い金額が決定したらまた連絡が来るそうです。(まだ送ってないです) 先日相手に破損部分の写真をとられたのにまた送るのはめんどくさいと思って、前に相手の人が撮ったことを保険の人に言ったら、受け取ってないと言われました。結局、自分で送る用に写真を用意しました。 ということは事故の翌日に呼ばれて写真を撮られに行ったのは完全に無駄だったということですよね。 質問、 そのためにかかったガソリン代(5分で終わった意味のない写真撮影のために片道一時間以上のとこ行きました)とか請求するのは無理ですか?? 忙しくて時間のない中行ってきたのが無駄だったことを知り正直いらっとしました。金額的にはたいしたことないですが払って欲しいし謝って欲しい気分です。 わかりにくい文章ですが回答お願いします。  

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。