• 締切済み

物損時の負担額・保険使うかどうか

先日会社の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 すごく狭い駐車場なのですが前から止めなければならず、出るときはバックででないといけません。 バックで出るときに私の車の右前が隣の左後ろ(バンパー)にこすってしまいました。 その日のうちに本人と話をし全額負担する事を伝えました。 今日その方から連絡がきて修理屋で見積りをとったら43000円だったそうです。 この場合保険を使ったほうがいいのでしょうか? 高額でないので保険を使うと今後の事を考えると損なのでしょうか?? よくわからないので教えてください。

• yysk
  • お礼率95% (63/66)

みんなの回答

• namacya
回答No.3

加入している保険屋に直接聞いた方が良いです。 使ったばあい次年度どの程度保険料がアップするかも含めて説明してもらえるはずです。 その程度の説明も出来ない保険屋なら次年度は更新しない方がよいですしね!

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己負担する事にしました。

• ag0045
回答No.2

3等級上がるのではなく下がるのです。 その程度の金額ではまず保険を使う人は少ないでしょうね。 満期までにもう一度事故をすると6等級もダウンしますので、 よく考えて下さい。

yysk
質問者

お礼

• miya_0726
回答No.1

質問者様の任意保険に等級プロテクト特約がついている、または等級が最上級であるなら使用してもよいかと思いますが、そうでなければ3等級上がることによって発生する任意保険の追加負担分とどちらが安いかでしょう。 私ならポケットマネーで負担しますね。

yysk
質問者

お礼