• 締切済み

原付 譲渡時必要なこと

姉から原付を譲ってもらう事になったんですが解らないことだらけで。 必要な書類(姉と私での必要な書類など) 手続きの方法 オススメのバイク輸送会社があれば教えてください

noname#53232

みんなの回答

• kei00z2
回答No.1

廃車はナンバー外して印鑑と一緒に持っていけばOKです。 登録は廃車した時に貰う書類と譲渡証明書を持って、お住まいの役所に行って登録です。 譲渡証明は役所によって用紙が用意されていたりなかったり・・・無い場合は白い紙に自分で書きます。 自分で書く場合は「原付 譲渡証明」で検索すれば多分何かヒットすると思います。 登録時は書類と免許証と印鑑あればOKです。 輸送は高栄運輸が有名ですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

質問者

補足

解りやすい説明ありがとうございます。 役所に必要書類をもって行くときにナンバープレートは自分で外して 持っていくんですか?役場の人が外してくれるんですか? たびたび質問ですみません