• ベストアンサー

現代語を古語に訳したい

nenuruyoの回答

• ベストアンサー
  • nenuruyo
回答No.2

「労働」を的確に表す古語はなかなか思いつかないのですが、 現代語を古語に訳したい場合には、 芹生公男『現代語から古語を引く辞典』(三省堂) という辞典があります。 昨年改定版が出版され、比較的手に入り易いものです。 自分自身できちんと確認していないので、 「労働」の語が立項されているかどうかはわからないのですが、 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/now_kogo/index.html
toraneko9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました あったんですねこんな辞書が(*゜Д゜) さっそく購入します ありがとうございました(*^_^*)