• 締切済み

アメリカで自然言語処理に強い大学、また有名な教授

今情報工学科の3年に在学しています。大学卒業後はアメリカの大学院に進学しようと考えていますが、自然言語処理について学びたいのですが、どの大学のどこの研究室がいいのかよくわかりません。 大学院選びは教授で選べと多数の人から聞いておりますが、その人の人間性は会ってみないとわからないので、それ以外のファクターで決める場合はやはり、勉強したい分野で有名な教授や、活気のある研究室を選ぶべきと本で読みました。 みなさん自然言語処理(人工知能ともかぶると思います。)の分野においてどこか活気のある研究室または有名な教授などを知っていいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• mumora
回答No.2

もう最初に投稿された方は読んでらっしゃらないと思いますが、検索で到達した人のために書いておきます。 Quora の http://www.quora.com/What-are-the-best-schools-for-studying-Natural-Language-Processing に同じようなトピックが立っていますので、参考にしてください。(最初の投稿に、とても長い大学リストが書かれています) 個人的には -Stanford (Chris Manning, Dan Jurafsky) -UC Berkeley (Dan Klein) -CMU (Noah Smith, Ed Hovy) -Johns Hopkins University (David, Yarowsky, Jason Eisner) -University of Illinois, Urbana-Champaign (Dan Roth) あたりかなと思います。

参考URL:
http://www.quora.com/What-are-the-best-schools-for-studying-Natural-Language-Processing
  • nomb
回答No.1

留学したいのであれば、しっかり勉強して、四年時に研究室の教授に 認めてもらうことです。アメリカの大学院は世界中から学生が 応募するため、一番の判断基準は、推薦状だそうです。アメリカ の有名な教授が何か本で 「留学生の選考基準は、我々の知っている人間の中で、誰がその 学生の推薦状を書いているか、という点だけだ。」 とかいていました。 死に物狂いで勉強して、教授にこいつならアメリカでもやっていける と思わせましょう。中国やインドの学生の勉強量は半端じゃありませんよ。  カーネギーメロン大学は認知科学が有名です。また。ノーム・ チョムスキーはMITの教授です。(参考までに) こうゆうことは大学の教授に聞くのが一番でしょう。