解決済み

自然言語処理の研究のやり方について

• 困ってます
  • 質問No.5370736
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

私は、ある私立理系大学院情報系の修士1年生(男)です。
自然言語処理という分野を研究しています。
学部時代には、いろいろと研究しているつもりではいましたが、
何度も白紙になり、結局のところうまくいかず、無理やり卒論を完成させて卒業をしたようになってしまいました。
これをバネに、大学院ではしっかりとした研究をしたいと考えています。
しかし、やはり要領が悪いのか、分析らしきものをしているときにも余計にいろいろと考えて、あちこちに手が回り、わけがわからなくなっています。
担当教授にも、相談しているのですが、全くその都度言っていることがコロコロと変わって何をしていいのか定まりません。
そういうことがもう半年も続き、結果だけいえば、何も進んでいないと同じ状況になってしまっています。
モチベーションも下がりつつあります。
抽象的な文章で申し訳ありませんが、研究のやり方、モチベーションの上げ方についてアドバイスをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

おたくの先生の言うことを無視し、有名な先生の発表論文だけ読みなさい。もちろんほとんどが英文です。
それから、ここのカテだけでなく、職業コンピュータのカテの方でも聞くと良いです。
お礼コメント
Ken_Ken_t

お礼率 66% (10/15)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど。先生の言うことは無視していこうと思います。

私の中である程度構想が固まったので、それに向かってがんばりたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-31 18:40:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。