• 締切済み

豊かな森の条件って・・・

suzukitakutoの回答

回答No.1

日本の人工林は衰退していると言われています。 整備が行き届いてないからです。 様々な原因が言われていますが、安い外材が入ってきたこと、が1番有力のようです。 木の苗を植え、整備し、出荷するという大変な労力を50年ほどかけなければいけないのに、割が合わない値段になってしまっている。 その結果、戦後、木の値段が高く国が補助をしていたときに植えた木を整備せず放置しています。 すると、沢山植えた木から丈夫に育ちそうな木を選び間引きするという間伐をしないと、どの木にも養分が行き渡らずヒョロヒョロの木になり、土も痩せ、豊かな森とは言えない森になります。 人の手を必要とする様に造られた人工林を放置すると、豊かな森と正反対に。 今、日本の木を使おうという「木づかい運動」が行われているので、林野庁のHPなども覗いてみては? また、人工林は針葉樹林が多く、葉や実が少ない(売るのは木の部分が主なので、余計なものがあると整備し辛い)という特徴も挙げられるかと思います。 そうすると、動物などは、天然林に比べて住みにくい。 天然林、針葉樹林の人工林、それに広葉樹林の雑木林、などを比べて「豊かな森の条件」を考えてみるのも良いと思います。