• 締切済み

ACモータの消費電力と回転数の関係

ACモータの回転子の回転が遅くなるとモータの消費電力が上がるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

ACモータといっても何種類かありますし、 回転数が下がる要因もいくつかあって、必ずしも回転数低下=消費電力増加、というわけではありません。 とりあえず、一定周波数、一定電圧で駆動する誘導電動機の場合には、軸トルクが増大し軸出力が増大する(それにあわせて電気入力(=消費電力)も増える)と、回転数が若干低下します。(軸トルクはすべり(回転数低下の割合)に比例するので)