• 締切済み

布団は洗えないのか

自分は家事をしないため知らないんですが、 布団本体は洗えないんでしょうか。家では カバーしか洗ってません。

noname#49386
noname#49386

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

「布団 丸洗い」で検索すると、業者が見つかります。 布団の種類などによって、1枚あたり2千円~5千円程度です。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%80%80%E4%B8%B8%E6%B4%97%E3%81%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

丸洗いは出来ると思いますが、綿がつぶれるので打ち直しが必要となります。 綿は濡れると縮んだようになるため、小さい弓のような物で綿をパンパン打ってふかふかにさせる必要があります。 布団屋さんでやってもらえると思いますが・・・

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

布団をお風呂で洗うことも出来ますが、水を吸った布団をベランダなどに運ぶことが出来ません…重すぎて! 1日じゃ乾きません… その日は布団なしです(ーー;) それと、綿によっては「やめておけばよかった」と酷く後悔する結果になるかもしれません。私は石のような敷布団を製造してしました…

noname#62743
noname#62743
回答No.1

専門の業者さんに頼めば丸あらいしてくれます。 クリーニング店や、ダスキンなどでもやってます。 他にもそういうところはあるかと思います。 金額も、大体1枚3000円~4000円程度だと思いますよ。 コインランドリーでも洗えますが、業者に出したほうがキレイに仕上がると思います。

関連するQ&A

  • 布団の洗い方

    自分はカバーしか洗わず、布団本体を洗わないので 知らないんですが、例えば、小さい子供がおねしょを したら、その布団はどうやって洗うんでしょうか。

  • ぎょえ~!!布団がカビだらけ!!

    最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、 しまっていた毛布を出してみたら・・・ なんとカビだらけになっていた!! 毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!! 客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!! 幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・ カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。 やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~? 布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな? 誰か教えて~!!

  • 布団を買いたい

    自分は家事も買い物もほとんどしないので知らない んですが、敷き布団を数枚買いたいんですが、どう やって買うんでしょう。布団をレジに持っていくんですか? 店員を呼ぶんですか?あと、安いのはいくらぐらいかも 教えてください。

  • 布団を干すときは

    布団を干すときは、布団カバーをはずして干したほうが良いですか? はずした布団カバーは洗い、布団自体を干すのが良いですか? 布団自体は、何日に一回洗えば良いですか?

  • 肌掛け布団のカバーって売ってない??

    布団本体を一式購入しました。 羽毛掛け布団サイズ・・・150×210 肌掛け布団サイズ・・・・140×190(がわサイズ145×195) となっています。 羽毛掛け布団のカバーについては通常のシングルサイズで大丈夫なのはわかるのですが、肌掛け布団用のカバーはないのでしょうか? 通販のベルメ○ンで購入予定です。 他も検索して調べていますが『肌掛け布団カバー』が見当たりません。 それと‘がわサイズ’とは具体的にどういう意味ですか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 布団干し

    ・布団を干す時布団カバーはしたまま干しますか? ・カバーはその都度洗いますか? ・どのくらいのペースで掛け布団や敷き布団干しますか?

  • 布団カバーの作り方を教えてください

    いつかスカートが作れたらいいなと思っています。 でも難しそうなので家で使うものを作ってみたいと思いました。 布団カバーはどのように作るのでしょうか?

  • 布団が燃えます

    ある朝起きたら、掛け布団のはじっこのほうに 丸い焦げ跡がついていました。幸いカバーだけ だったので、もしかしてタバコの火先をつけて しまったのかなと軽く考えていたんです。 とりあえずカバーの焦げたところを丸く切りとって 次の夜も寝たんですが…。 その翌朝、また同じ所が焦げていました。 今度は本体に焦げ跡と穴が。寝る前まで 何の変化もなかったのに、どうしてこういう ことになるのかまったくわかりません。火種が 残っていたなら昼間の内にもっと燃えてしまうと 思うのですが…。 ちょっと危険なことなので原因を知りたいのです。

  • 布団カバーは必ず使いますか?

    布団カバーは必ず使いますか? 掛け布団には布団カバー、敷き布団にはシーツ必ず皆さん使いますか?私はカバーしないで布団直に寝てましたら友達に布団カバーしたほうが良いと言われたので皆さんは布団カバーしてますか?

  • 布団の焦げ跡の繕い方について困っています。

    布団の焦げ跡の繕い方について困っています。 不注意で電気ストーブの近くに布団を置いてしまい、布団の端が少し焦げてしまいました。 難燃性の繊維を使っていたのと、すぐに見つけたので布団カバーとその下の布団本体の表面が少し茶色くなった程度で、綿自体は影響がないようでしたので、燃えてはいなかったようです。 しかし火事が怖いので浴槽に布団全部を突っ込んで水に浸した後、水を絞れるだけ絞ってから浴室乾燥機で乾かしました。 その際、こげたところの生地が固くパリパリになっていたせいもあって、破れてしまいました。 元々こげた色もしていたので何とかしないといけないとは思っていましたが、破れてしまったので繕う必要が出てきました。 布団本体の布を繕う方法はあるのでしょうか?パリパリになったところ以上に布をあてがった方がいいのかなど悩んでいます。 サイトを探してみましたが出てこないので、わかりやすいサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう