• ベストアンサー

布団が燃えます

ある朝起きたら、掛け布団のはじっこのほうに 丸い焦げ跡がついていました。幸いカバーだけ だったので、もしかしてタバコの火先をつけて しまったのかなと軽く考えていたんです。 とりあえずカバーの焦げたところを丸く切りとって 次の夜も寝たんですが…。 その翌朝、また同じ所が焦げていました。 今度は本体に焦げ跡と穴が。寝る前まで 何の変化もなかったのに、どうしてこういう ことになるのかまったくわかりません。火種が 残っていたなら昼間の内にもっと燃えてしまうと 思うのですが…。 ちょっと危険なことなので原因を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 それはちょっと怖い話ですね。 近くに電線などはないでしょうか。コードの加熱はよくあります。 あと電気毛布やファンヒーターとか。 変わったところでは、古いマットレスの中のスチレン樹脂が劣化して発火なんてのもあります。 さしあたり、早急に最寄りの消防署に電話して相談されるといいと思います。 必要なら調査もしてもらえるでしょう。

sleepingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気コードや熱を発するものなど、火がつきそうな ものは側にはないんです~。 焦げたのは羽毛布団なので、スチレン樹脂というのも ないですし、羽毛布団って燃えるなら一気に燃えそう な感じがしませんか? なので2晩がかりで焦げ跡 2つというのかまったく不可思議なのです。 でも寝てる間に布団が燃えあがったりしたら とんでもないので、気をつけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.8

申し訳ありませんがアドバイスは無いものにさせてていただきます。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

可能性は少ないと思いますが、下記の様な発火現象が希にあるようです。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001029/f1525.html http://www.grn.mmtr.or.jp/~naka/tousyo.htm (上のURLに対する投書) http://search.ieice.or.jp/jpn/1998/allsearch/j81-c1_9_528htm (アンダーソン局在) 上部アドレスにて入力して下さい。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 横槍みたいな回答ですいません。  表現を誤られただけだとは思いましたが、万が一のことがあるので回答することにしました。  俺の勘違いであれば、申し訳ありませんがこの回答は無視してください。 >もしかしてタバコの火先をつけてしまったのかな  タバコの火が布団につくような心当たりがおありなのでしょうか?  もしそうなら、それは軽く考えていいことではありません。今すぐ寝タバコはやめてください。

sleepingcat
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 部屋に火のつくようなものといったら タバコしか心当たりがないのですが、 寝タバコなどはしていないんですよ~。

noname#4528
noname#4528
回答No.5

近くに100Vの延長コードが通っていませんか。 コードに傷がついたりして ”接触ー開放”を繰り返していると、接触部分から火花が出ますが、接触時間が短いとブレーカーはトリップしません、そのうちに火花が近くに燃え移り火災になる事があります。(親類の家がそれで全焼しました) その時はコードに焦げ目が付いていると思いますので目視で確認できると思います。

sleepingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベッドの上ですし、電気というのは考えにくい状況です。 焦げた場所は同じですが、最初の日と翌日とでは上下を 逆にしていましたので、ベッドの上での位置は違っていました。 本当に思い当たる節もなく、2晩がかりでほんの少しずつ 焦げるだけという燃え方も不思議でなりません。 延長コードの傷については、危険ですのでとりあえず 家中すべてについて調べてみることにします。 どうもありがとうございました。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

部屋の中に太陽が反射するような物はありませんか? 鏡に太陽が反射して自然発火してしまう事もあります。 火種が残っていると数時間で広まるので、翌朝まで発 火しない、というのはおかしいと思うのですが。 洗濯物を洗う粉末洗剤も太陽に当たり続けて自然発火 した、という事が昔にありました。 部屋の中に間接的に火の元になる物を調べる事をお勧 め致します。 (鏡だけでは無く、プラスチック製品、むしめがね、等)

sleepingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、直接火がつきそうなのは煙草くらいですし、 自然発火する原因にも心当たりがないのです。 焦げたのは同じ場所ですが、最初の日と翌日とでは 上下(というか頭と足の方を)逆にしていたのです。 おまけに内側の面で、光が当たっているわけでもなく…。 本当に不可解ですー。

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

私も、おそらくタバコだと思います。 これはめ組の大吾の受け売りですが、、、 「素人の勝手な判断で、消えたと思っていても実は燃えているということがある。 一度火がついた布団などは、風呂などへ半日ほどつけておかなければいけない。 そうしないと、燃えていることがある。」そうです。 漫画ではその後、そのまま布団を干していて出火、大火事になっていました。 以上、参考までに。

sleepingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も「め組の大吾」を読んで布団は危ないと 思っているのですが、火種が残っているとは 考えにくい状況です。羽毛ですし、開いた 穴から中を触っても熱くもなければ羽毛が 燃えた様子もないのです。 でも本当に、気をつけなくてはなりませんね。 どうもありがとうございました。

  • panpannya
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

原因はタバコの火だとは思いますが、確信はありません。 とりあえず火種が残っている可能性がありますので、すぐに布団を水につけることをおすすめします。 火が消えているようにみえて、数時間後に最発火することもあるようです。 ご用心ください。

sleepingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も布団は危ないと思っているのですが、 何しろ最初はカバーだけ、翌日は本体(というより 本体の布地だけです)、それもごくごく一部のみ ですので、燃えるというより焦げている感じです。 火種が残っているとも考えにくいのですが…。 とにかく気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団は少し破けたら捨てますか?

    布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

  • 布団の焦げ跡の繕い方について困っています。

    布団の焦げ跡の繕い方について困っています。 不注意で電気ストーブの近くに布団を置いてしまい、布団の端が少し焦げてしまいました。 難燃性の繊維を使っていたのと、すぐに見つけたので布団カバーとその下の布団本体の表面が少し茶色くなった程度で、綿自体は影響がないようでしたので、燃えてはいなかったようです。 しかし火事が怖いので浴槽に布団全部を突っ込んで水に浸した後、水を絞れるだけ絞ってから浴室乾燥機で乾かしました。 その際、こげたところの生地が固くパリパリになっていたせいもあって、破れてしまいました。 元々こげた色もしていたので何とかしないといけないとは思っていましたが、破れてしまったので繕う必要が出てきました。 布団本体の布を繕う方法はあるのでしょうか?パリパリになったところ以上に布をあてがった方がいいのかなど悩んでいます。 サイトを探してみましたが出てこないので、わかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

  • 布団カバーの中から黒コゲが・・・

    いつもお世話になっています。 先日母の布団を肌布団に交換しました。 今まで使っていた布団のカバーを外して洗おうと思ってファスナーを開けたところ、黒いものが入っていて、最初はなにが入ってるのかわからず、カバーを外すとコゲでした。 でも、布団カバーはなにも変化はありませんでした。 しかも布団にカバーをかけ、更にもう1枚カバーをかけてたのですが、いつもはいちばん上のカバーのみしか外して洗ってなかったので、いつできたものかはわかりません。 もしかしたら寒い日に使っていたハロゲンヒーターで布団が焦げたのかもしれません。 でもカバーは2枚ともコゲておらず、変色すらしていません。 布団の綿は焦げたというより燃えたような感じで本当に真っ黒です。 触ると煤がつくような状態です。 母は足が不自由でほとんど寝たきりです。 小さい子供もいます。 それを考えるととても怖いです。 やはりハロゲンが原因でしょうか? それともカバー2枚がいけなかったのでしょうか? 母はたばこも吸いませんし、全く火の気がない場所からなので、ハロゲンしか思いつかず、でもカバーに変化がなく・・・と、よくわからない状態です。 なにかお分かりになりましたら教えていただければたすかります。

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 布団の長期保存?収納の仕方。 

    宜しくお願い致します。 布団を客様用と思い新品を買ってしまいました。 お客は来ないけど^^;; 素材は、掛け布団・敷き布団共に 布団がわ・・・・表・裏綿100% つめもの・・・・ポリエステル100% です。 注意書きに ・湿気の少ない場所に、敷き布団は下に、掛け布団は上に収納して下さい。 ・しばらく使わない時は、一度日に干してからカバーやシーツをはずし、湿気のない場所に保管してください。 ・ダニやカビを防ぐため、使わない時でも。布団は時々日に干し、押入れも乾燥させましょう。 とは書いてあります、それは、普通にわかります。 が、しかし、 仕事上、その部屋で従業員が休憩時間、普段着のまま他の前からあった布団に寝て休憩仮眠を取っています。 布団は皆、汗臭いです^^;;タバコも匂います。 お客様用に買ったので従業員は使いませんが、部屋が汗臭く、布団にもにおいが移ると思います。 他にしまう部屋もありません。 その部屋で新しい布団を長期保存するためには、 布団圧縮袋に防虫剤としまったほうがよいのでしょうか?   時々開けて干したりした方がいいのでしょうか? その部屋は今年、畳にカビが発生した部屋です。   毎日部屋を開けてあったし、布団も出来るだけ干しているのに、普通以上に気を使ってる部屋です どうか、新しい、布団を守って下さい!!宜しくお願い致します。 従業員には使わせません。 宜しくお願い致します。

  • 物を壊した友達を許す考え方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は現在大学生なのですが、友人と飲み会に行くことがあります。 私は一人暮らしをしているため終電が無くなった友人を泊める事もよくあるのですが、その際にかなり酔っ払った友人が壁に小さな穴をあけてしまったり、タバコの火種が落ち棚に焦げ跡がついたりしました。 毎回きちんと怒るのですが、普段は仲の良い友達なので、弁償して!絶交する!とも言えずに、いいよと言ってしまうのですが、この間よろけた拍子に網戸を壊され、床にタバコの火種が落ちたままでフローリングに焦げ跡がついていました。 ごめんねとは言われましたが、それだけでした。 私の持っている家具なら百歩譲って我慢出来るのですが、賃貸に住んでいるためこの家を出て行く時の金額などを考えると怒りが増してきます。 頻繁にこういうことが起きるわけでは無いのですが、つい最近また起こったため気持ちを処理しきれず質問させていただきました。 その友人達をかなり酔っていると分かりながら泊めた事も、部屋の中でタバコを吸わせた事も、いいよと言ってしまう事も、私が原因なので仕方ないとは思っているのですが、それでもモヤモヤがおさまりません。 お金を請求するのも一つの手だとも思いますが、もう日にちも結構経ってしまっていますし、今更弁償して!と怒って交友関係が悪くなるより、私の中で解消したいと思っております。 友人を自分の中で許す考え方や方法、この件に限定せず似たような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 羽布団どのくらいの周期で洗いますか?

    羽布団(掛け布団)がなんとなくねっとりしたかんじで、あまりフワフワ感がないのですが、洗いに出したほうがよいのでしょうか。買って10年くらいたちます。ふだんはカバーを付けてときどき天日干し、カバーはときどきはずして水洗いしていました。でも本体は洗ったことはありませんでした。ネットでみると、クリーニングやの宣伝では「一年に一度くらいは洗うもの」と書いてありますが、そうなのでしょうか。みなさんはどのくらいの周期で洗っていますか?

専門家に質問してみよう