ラブの顔について

黒のラブラドール(オス)をいつか飼いたいと思っているのですが 性別は別として、同じ種類なのにずいぶん顔の雰囲気が違うな...

bhoji さんからの 回答

• 2002/10/05 19:12
  • 回答No.5
bhoji

ひとつ忘れててはいけない事にラブラドールの場合には大きく分けてイギリス系とアメリカ系に
分かれていて、日本では両方から輸入され混在しています。

↓はAKC(アメリカン ケンネルクラブ)のラブのスタンダードです。
http://www.akc.org/breeds/recbreeds/labdoret.cfm
↓はKC(イギリスのザ ケンネルクラブ)のラブのスタンダードです。
http://www.the-kennel-club.org.uk/discoverdogs/gundog/g964.htm

他の犬種でもヨーロッパとアメリカ系は違いがありますが、ラブは大型ですから違いが判りやすい。
どこが違うかですが、見てすぐわかるのは
1.イギリス系は胴が太く丸い感じで、少し体高も低めです。
アメリカ系の胸が深い印象で腹がしまった感じです。
2.頭部はイギリス系は短めで横幅のあるガッチリした口で、アメリカ系の口は細めで少しスマートです。

やはり多いのはアメリカからの輸入犬が多いですから、上記のAKCのスタンダードをもう一度見て下さい。
この絵は理想的なスタイルですが、実際輸入されている犬の写真などを見るとやはり顔がスマートですから
その子孫はより細いものが多いです。

イギリス系の「血」をしっかり守ってイギリスのスタンダードに近づこうと
頑張っている人も
ありますが、多くの場合には混じっているのが現状ですから、当然の事ながら色んな顔があります。

それとNo.2の方が書かれた股関節の遺伝病などについては特に注意して健康が一番と認識してください。
また、繁殖に無理があるのか鼻などの色素が抜けやすい個体が多いのも事実です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。