• ベストアンサー

冬の結婚式の妊婦の格好について

今、満5ヶ月になる妊婦です。(東京在住) 来月の2/23に旦那の親戚が山梨で結婚式を行い、私も出席します。 (その頃約 満6ヶ月位になります) 場所が山梨と言う事で多分もの凄く寒いかと思われます。(この前雪が降ったと言っていました) それと、詳しくは分からないのですが、チャペルから披露宴会場まで外を?200Mくらい歩くみたいと言われました。 そこで今何を着ていけば良いのか分からず毎日雑誌とにらめっこしていますが 今だに答えが出ないので皆さんのご意見を頂戴したく思います。 ・やはりちゃんとしたマタニティフォーマルを着た方がいいと思いますか? (ノースリーブなので中に長袖のカットソーを着る予定-雑誌参照) 私的には、色んな雑誌を見ていく中で、ちょっとお洒落なマタニティワンピース+カットソー+レギンス(タイツ)でも 大丈夫なんじゃないのかなー... なんて思っています。が皆さんはどう思いますか? また何か良い案+経験談がありましたら教えて下さい。 外を歩く事に関してはコートを着る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei520
回答No.4

私も来月に2回、結婚式に参加する予定です。 参加する際には妊娠7ヶ月になっています。 ご相談の服装のレギンスはカジュアルすぎると思うので ご主人のご親族ということですし、タイツの方が無難だと思いますよ。 特に親族の場合は、式の品位を落とさないよう、 ご招待者よりも派手にせず、光沢のある黒いワンピースなどが良いと思います。 また靴は本来ヒールがある方が良いそうなのですが 外を歩かれることを考えると、なるべくぺったんこ靴が良いのではないでしょうか。 寒いと思いますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 今検討中のワンピースに丁度タイツがあいそうなので タイツを検討してみます。 >また靴は本来ヒールがある方が良いそうなのですが >外を歩かれることを考えると、なるべくぺったんこ靴が良いのではないでしょうか。 そうですよね。無理にヒールのある靴は履かない方がいいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の結婚式(東京・4月)に友人が6ヶ月で出席してくれました。 (6ヶ月とはいえ、双子ちゃんだったので結構お腹も目立っていました) フォーマルなワンピースにボレロを着ていたと思います。 ファーは殺生をイメージさせるものなので冠婚葬祭にはNGです。 また、レギンスもカジュアルになりますのでNGですね。 ご親族の結婚式ですのでフォーマルがベストだと思います。 (今後使わないので、痛い出費になるとは思いますが・・・) 山梨のどの辺りかわかりませんが、私も山梨に親戚がおります。 地域や家によって異なるとは思いますが、東京に比べると 古いしきたりやマナーにうるさい印象です。 ご主人やご親戚の皆様に恥をかかせないよう、お気遣いください。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 場所は河口湖の近くになります そうですね...。 地域や家によって考え方の相違はありますよね。 ほどよいワンピースを見つけたので、早速旦那と義母に見せて 相談してみたいと思います。 >ファーは殺生をイメージさせるものなので冠婚葬祭にはNGです。 知らなかったです。勉強になりました。

• am111
回答No.2

私も、いかにも普段着でなければOKだと思いますよ。 ファー(あるいはダチョウの羽毛)みたいな襟巻きがあれば、 寒さ対策&ドレスアップに一石二鳥だと思います。 フォーマルな場所でしか使わないものを1点取り入れるだけで、 普段着の雰囲気から抜けられると思います。 まだ時間がありますので、ネットオークションなど見てみたらいかがでしょうか。 温かくしてお出かけくださいね^^

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分と同じ意見が聞けてホットしています。 >フォーマルな場所でしか使わないものを1点取り入れるだけで、 >普段着の雰囲気から抜けられると思います。 なるほど...。参考になります。 ファーは妊娠とか関係ないので、今回で購入しても使えそうですよね。 雑誌も含めネットでも探してみまーす!

回答No.1

妊婦ということが見た目で分かれば「いかにも普段着」でなければたいてい許されます。3時間程度のことですので、目くじら立てる人もいないでしょう。 >>ちょっとお洒落なマタニティワンピース+カットソー+レギンス(タイツ) でいいと思います。髪型やメイクで勝負しては??

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分と同じ意見が聞けてホットしています。 髪の毛は自分で巻いてアップにする予定なので 改めて雑誌を見直して「ちょっとお洒落なマタニティワンピース」を 探してみまーす!