• 締切済み
  • すぐに回答を!

卒業旅行の日程の連絡の仕方について

 今年の大学を卒業&就職先が決定している大学4年のものです。  2月の後半に卒業旅行として海外に行こうと思うのですが、そのことについて会社にはどのように伝えればよいのでしょうか?ちなみに入社前研修は会社に慣れるために数回程度やるといっていましたが未だに連絡ないのでいつやるかわかりません。  会社には宿題?をメールで送るついでにメールで主旨を伝えたいと思っているのですがどのように伝えていいのか分りません、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

もう御覧になってないかも知れませんし、旅行に行ってしまっているかもしれませんが。敢えて忌憚なき事を言わせて頂きます。 仕事と卒業旅行を天秤に掛けるなんて学生気分が抜けてなさ過ぎる!の 一言に尽きます。私に言わせてもらえば、卒業旅行すら必要があるのかと思っているくらいです。だって、自分で大学に行きたいとお願いした訳ですよね。(仮に学生時代、金銭・生活面ともに全く親御さんの手を煩わせていないと豪語出来るなら無視してください。)自分で入学したのだから卒業して「当たり前」です。旅行してまで祝う程の事だと「私」は思いません。更にはいくら宿題!?を送るとは言え、自己都合をメールで伝えるなど言語道断です。遊び>仕事と言う考えを改められないうちは、他の方も書いているように人事担当の方も「失敗した」と思うかも知れません。社会はそんなに甘くありません。優先順位をしっかり考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業旅行と研修日程の都合

    卒業旅行で、国内またはアジアは友人と、海外(ヨーロッパ)は1人旅として行こうと計画中です。 就職先で、2月半ばから研修が週1のペースである予定。 具体的な日程は決めてないようですが、 旅行とか卒業式とかあると思うから、都合の悪い日を教えてくれとのこと。 こちらのことを考慮していただけることは大変ありがたいのですが… 最近やっと卒論が書けた!といったところで、旅行の計画もまだでした。 2月から引っ越しでバタバタ… 中旬からは、上京後の生活に慣れなきゃいけない… でも、行き先決まらずとも行く期間だけ決めてしまおうと思いました。 で、考えたのが以下↓ ◆2月下旬~3月上旬で10日間くらい。ヨーロッパ数カ国(2、3ヶ国が限度?3ヶ国なら2週間いる?) 今のところは1人旅の予定です。(友人と行き先が重なれば、そこだけ一緒にというのもありかなと思ってます。)ツアーだと安く行けるけど、しばりがあるので、マイペースで行きたい私に合わないので却下です。 先方に、この日は都合悪いというのを伝えなければならないので…(多分年内に) 上記のような感じで、マックス10日間は欲しい。 その場合、ちゃんと卒業旅行でということを言うべきですよね? また上旬・下旬と言わずに、はっきりと日程を決めてないといけないでしょうか? 例)「はっきりと決まってないのですが、2月最終週から、あるいは3月頭から10日間のどちらかの期間で卒業旅行…云々」など 以上まとめると、 ・期間だけ先に決めるのはあり? ・10日間は適当? ・卒業旅行の予定でと言うべきですよね? ・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため) 小さなことだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 就職中の卒業旅行

    私は、今年卒業の短大生です。 まだ就職は決まっていませんが、2月に卒業旅行を行くことになりました。もうすでに申し込みました。 で、その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって会社に言うとやっぱり印象悪いですか?? 大事な用事がとか言った方がいいのでしょうか?けど、それは何?とか聞かれると。。。 こういったときは、どう言ったらいいのでしょうか?

  • 卒業旅行にて、就職先への連絡方法

    2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。 2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。 2015年度4月入社予定の○○と申します。 昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。 配属先の連絡について、留守番電話、メール等を頂ければ帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。 お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。 2点目の質問なのですが、内定先から課題を出され去年の12月末に提出して以来返事が正月明けに「課題提出お疲れ様でした。 ~中略~まだ未確認の部分があるので、不足があったらその内容をフィードバックしますね。」 ときました。それ以降今日まで返事が来ません。可能性としてはメールの整理をしている時に誤って消してしまったか、まだ来ていないかのどちらかです。本当に不安なのでこの場合どのように会社にメールをすればいいでしょうか? 長文になりましたが、どなたかご回答の程よろしくお願いします!

  • 回答No.2

(なにかアドバイスをいただけると幸いです。) ということなので、遠慮なくさせていただきます。 (2月の後半に卒業旅行として海外に行こうと思うのですが、) 卒業旅行というのは何ですか?大学の公式行事ではありませんよね。私にはわかりませんが。公式行事であるならば、以下は無視して下さい。 (会社には宿題?をメールで送るついでにメールで主旨を伝えたいと思っているのですが) 「卒業旅行に行きたいのですが、その間の研修は無しにして欲しい」とでもいうつもりなのですか?今の時点で何が優先事項なのかわからないのでしょうか? 「学生気分が抜けないのを採用して失敗した」と 採用担当者が落ち込むでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

電話で入社日までの予定を確認したうえで、予定が重なった場合は会社の指示によります。早急に連絡してください。重要な事柄です。ついでに話すことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業旅行を計画しています

    こんにちは、現在大学4年の者です。 早速ですが、タイトルの通り2月に卒業旅行に行こうと計画している最中です。 今のところ場所はトルコにしようかと思っています。 そこで色々と調べているのですが、トルコに7日~9日間くらいで10万前後で楽しむことが出来るのでしょうか? 海外に行くのが初めてなのでツアーにするかどうかというところから迷ってます。 9日間で9万というツアーを見つけてこれなら予算的には大丈夫そうなんですけど…。 あと、出来れば都市はいくつか回りたいと考えてます。 意外と時期が近くなってきていることに気付きちょっとあせってきてます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 学生の卒業旅行について

    学生の卒業旅行について質問です。旅行会社の学生旅行の料金は普通の旅行代金から... 学生の卒業旅行について質問です。 旅行会社の学生旅行の料金は普通の旅行代金からどのくらい値引きされるものなのでしょう? ・来年の2月か3月に1週間ほどオーストラリア(ゴールドコースト)に卒業旅行に行こうかと考えています。 ・人数が多い(10人前後)のでコンドミニアムを借りようかと考えています。 ・市内観光などは付けずにフリープランで行きたいです。 この条件では一体いくらぐらいの予算(旅行代金のみ)を考えておけばいいのでしょうか?

  • 卒業旅行の計画について

    今年卒業なので卒業旅行をしようと考えています。 学生旅行とか書いてあるパンフをとって見ていて、北欧かギリシャ・トルコに絞りました。日数は8~10日ぐらいで考えています。 気になるのが、HISとかJTBとかいろいろ会社がありますがどこの会社が安いかとか日程があうかとかの情報はどうやったらわかるのでしょうか?また2月の後半には出発したいのですが、申し込むのは遅くてもいつまでにやればいいのか教えてください

  • 卒業旅行と入社説明会

    こんばんは。私は今大学4回生です。無事に就職先も決まっています。そして、卒業旅行と称したアメリカにいる彼氏に会いに行く旅行を3月の5日から予定していました。ところが!今日、会社の方からメールをいただきました。そして、入社説明会が3月の7日なのだそうです!私はその行事は2月中のいつかにあるものだと思ってました。(確かそういう風に聞いたと思います。もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが・・・。)ですので、2月中はいつでもいける準備は万端でした。が、3月7日ではないのです。これはお願いして欠席させてもらってもいいのでしょうか?皆さんどう思われますか?ちなみに毎日フレッシャーズというサイトにちょっと似た質問があって読んでみました。そこでは、お願いするのもいいかもしれませんといった感じでした。皆さんの色々な意見を聞かせてください。ちなみに旅行会社に変更を問い合わせたところ、すでに20日前をきっているということで、変更料は旅行代金の80パーセントということで、39,000円かかるんだそうです。もちろん、最初は変更しても構わないと思って、旅行会社に問い合わせたんです。でも、貧乏の私に4万円はきついです・・・。下記URLは例の毎日フレッシャーズの質問がのってるページです。http://freshers.mycom.co.jp/sp/join-company/travel/qa.html

  • 卒業旅行・ヨーロッパに行きたいのですが・・・

    実は、国内旅行でも質問した者です☆ 他の友達と、卒業旅行でヨーロッパに2週間弱行きたいと思ってます。 でも最近研修旅行で行った友達でさえ、治安の悪さに閉口しています。。 なので、不安です。 スペイン、イタリアのローマは特に悪いとも聞いてます。 安旅行はやはり危険ですか? ばっちりパックの方が安全ですか? わたしが行ってみたいのはイタリアのフィレンツェとミラノ、バチカンとかも行ってみたいなあ。あと、ドイツでビールも飲みたいです。 スイスも行ってみたいけど、2月じゃ寒いですかねぇ・・ 海外は初めてなので、こんなことには気をつけていったほうがいいよ、ヨーロッパならココがオススメ、こんなの持ってくと便利だよ、などアドバイスをください。 お願いします☆

  • 卒業旅行に関するグチにどう対処したらいいですか?

    大学生です。今年卒業します。 卒業旅行が盛んになる時期になってきました。 私は友達と一緒に旅行に行くのですが、先日彼氏がこんなことを私に言ってきました。 「良いね~。旅行に行けて。俺はそんな予定ないよ。大学最期の卒業旅行の思い出、俺にはできないんだろうな。誘ってみたけど皆いっぱいいっぱいで駄目だった。うらやましいよ」 グチを聞いてほしいということだったので、口を挟まずにずっと聞いていましたが、 そんなに旅行に行きたかったのなら、自分からもっと早く行動を起こして友達を誘うなり企画するなり たくさん方法はあったのではと思います。 私は学生時代の思い出を作りたかったので、5月ごろには卒業旅行に行くメンバーお互いに呼び掛け合い、詳しい内容をを決定していました。 彼なりに色々な人に呼び掛けてみたらしいのですが、この時期はもう先約だらけだったそうです。 学生で付き合ってくれる人がいないなら、地元の同い年の友達を誘ってみればと提案したのですが 「それでは卒業旅行にならない」と彼は言います。 ならば、2月ごろに大規模なサークルの合宿活動があり、彼はそれに参加するので、参加することを卒業旅行とみなせば良い。後輩もいるし同期もいるし、サークル活動もできるではないか、と私は言いました。 それでも彼は「活動はあくまで活動。責任あるしそんなに思いっきり楽しめるもんじゃない」だそうです。 私はどう助けてあげたら良いか分からなかったし、話が堂々巡りで負のスパイラルに落ちていたので 「自分が考えられる方法を全部試して、その結果すべて駄目だったのなら、潔く諦めるしかない」 「物事は自分の気持ち次第でいくらでも変わる。責任転嫁せずに自分自身で解決するしかない」 と突っぱねて、もう寝るように言ってしまいました。 もうすこし彼の心を慰められるような事を言えたかもしれないと思うと、罪悪感です。 こういったネガティブ志向に陥っている男性は、どう対処したらよかったのでしょうか? どうしようもないことを延々グチグチ言われるのも気がめいってしまいます。 でも彼氏は大好きなのです。 ちなみに、「彼氏と2人で旅行に行けばよい」という案は、複雑な事情が絡み合って行くことができないので、それ以外のアドバイスをお願いします。

  • 卒業旅行について

    こんにちは。 友達と卒業旅行に行く約束をしていたのですが、少々トラブルがありまして困っています。 私と友達と2人で海外へ2月に行く約束をしていました。もうどの国へ行くかも決まっています。 私は本当に楽しみにしていました。 12月に入ったあたりから予約いつにすると何度か打ち合わせていましたが、なかなか話がまとまらず予約もまだしていません。 12月の半ばにメールで「予約いつする?」と友達に言いました。 ですが、まったく返事がなく3日後になっても連絡がなかったので電話をしました。 そうしたら、友達に「卒論が終わってからにして」と言われてしまいました。 私は卒論はもう出し終えていたので、忙しいのにしつこくメールや電話をしてデリカシーがなかったなと反省しました。 そして数日後、友達から卒論が完成したと連絡がきました。私はようやく旅行の予約ができると楽しみにしていたのですが、友達から「旅行?あぁ、てかあの話まだ流れてなかったの?」と言われました。すごくショックで私は頭が呆然としました。確かに、リップサービスの多い友達だったのはそうですが、これは本当に本当にショックでした。あまりにショックすぎてそれ以来メールの返信をしていません。これはどうすればいいのでしょうか?こんな対応をされたことが今までありませんでした。 その友達との旅行のために2月の初旬はほかの友達との旅行も日時をずらしてもらったのに、訳がわからなくなりました。一体、私は友達の何を信じたらいいのか、何が本当なのか、ただ茶化しているだけなのか、もうわからないです。 今は正直その友達と一緒に行きたいなんて思わないです。 そういうメールが着てから私はその友達と距離を置いています。 こんなことで怒るのは私が人間が小さいからなのでしょうか? これは皆さんにとっては普通のことなのでしょうか? 私は自分がされて嫌なので、ドタキャンはなるべくしないようにしています。 どうか、皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか? 私はその友達とどういう付き合いをこれからしていけばいいのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 私は現在高校生です。 来年の2月に卒業旅行でカリフォルニアに行きたいと

    私は現在高校生です。 来年の2月に卒業旅行でカリフォルニアに行きたいと考えております。 予算が4万円以内で行きたいのですが... ちなみにホームステイをしたいと考えております。 実際ホームステイをするためにはどうしたらよいのでしょうか? 旅行会社に言うべきでしょうか? また金額のほうは結構かかりますか? 詳しい方お願いします。

  • ヨーロッパへの卒業旅行!! いくらくらいかかりますか??

    来年の2月か3月に卒業旅行に行きます。 行き先はヨーロッパ(第一候補はイタリア)で、8日間くらいで行きたいと考えています。 海外旅行は初めてなので、ツアーで行く予定です。 そこで質問なのですが、旅費・食費・お土産(ブランド品は買いません)など全部合わせていくらくらい必要でしょうか?? また、オススメの旅行会社を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この卒業旅行を申し込むべきか迷ってます。

    こんにちは。友達と卒業旅行の日程(スペイン、イタリア)が決まり、JTBに電話をしいったん申し込んだのですが、 後に電話がかかってきまして、突きつけられた条件に頭を悩まされています。 2人でいくのですが私は関西在住、もう一人は関東在住です。もともとは午前に成田空港出発のツアーで、 大阪から参加をする場合は別途料金1万円追加で、参加することが出来て成田空港で友達と合流してヨーロッパに向かうつもりで、スムーズに予約したのですが、 後日の電話で、大阪からの参加の場合は伊丹空港発か関空発か、また羽田着か成田着か催行日の1週間前でないと決定しないそうです。 私はてっきり伊丹発~成田着かと思い、電話のオペレータもそのように話していました。 関空だと不便で私の家からは3時間くらいかかり、これだけでも長いのに、羽田に到着となるとそこから成田まで(別途料金)2時間位と・・・大幅に時間とお金をロスしてしまいます。 というより物理的に午前の成田出発まで間に合わないと思います。 「そうなった場合には時間的に無理ですので、お客様にはどこかで前泊していただくことになります。もちろん、料金はお客様負担で・・」といわれました。 そんなことは聞いてないし、どこにも書いてなかったのに・・・旅行会社は出来るだけ伊丹発~成田着にするとおっしゃってます。 今は予約した状態で無料キャンセル期間(1ヶ月前)までなんとか策を考えるつもりです。 お聞きしたいことは、関空発~羽田着という便は通常あるのでしょうか?これだと自己負担がものすごく追加されます。というより間に合わないです。 国内の場合は伊丹というイメージがありますので・・伊丹発~成田着だと何の問題もないのですが。 もうひとつはこれは一か八かにかけて、当日まで待つべきなのでしょうか?