• 締切済み

子作り中 マンモグラフィー大丈夫?

29歳女性です。 4ヶ月前から子作りに励んでいます。 ちょうど一昨日が排卵日で主人と仲良ししましたが、 明日乳がん検査のマンモグラフィーを受けます。 検査を受けたせいで、着床しなくなる可能性って ありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 全く心配ありません。 見る場所もぜんぜん違うしお腹には何もしません。

sweetpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 午後から検査なのですが、安心しました。

関連するQ&A

  • マンモグラフィーについて

    私はまだ25歳ですが最近身内でガンにかかった人がいて、念のために、乳ガンの検査(マンモグラフィー)をしたいのですが市町村から来る安く検査が受けれる健康診断の用紙にある乳ガン検査が受けれる年齢にまだ達してないため、実費になるのは承知なんですが、私と同じように25歳くらいでマンモグラフィーを受けたことのある女性がいましたら、検査するに当たって注意事項や、料金など教えてくだされば幸いです。

  • 排卵誘発剤後の子作りのタイミング

     いつもこちらでお世話になっています。 2人目の子作りを始めてて8ヶ月経ちました。 周期は26~28日。 病院で主人の検査、フーナー検査、卵管造影剤、血液検査しましたが どれにも異常が無く、検査後3周期を迎えました。 市販の排卵検査薬で排卵日を特定するのが難しくて、 今回は排卵誘発剤を12日目の朝10時に注射しました。 先生は翌日の13日目に子作りをとのことでしたので昨晩仲良くしました。 先生は12日目の診察の後、「明日には体温があがるからね。」 といっていましたが14日目の今日もまだ体温は低いままです。 そこで、排卵誘発剤は注射すると必ず36時間後に排卵するのでしょうか? 遅れることはありますか? 体温がまだ低いので今日か明日くらいにでも仲良くしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳房が痛い/マンモグラフィーって?

    20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると 左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの でしょうか? それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

  • 今晩子作りするべき?

     変なタイトルですみません・・。 2人目の子作りを始めて5ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。 基礎体温と病院での卵胞検査をしていましたが、今月から市販の排卵検査薬を使ってみました。 13日目 病院での血液検査で排卵は陰性     排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.41℃ 14日目 排卵検査薬(夜) 陽性     基礎体温 36.42℃ 15日目 排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.63℃  です。 本日15日目。 主人の体調で13日目に1度子作りしています。 今日も念のため子作りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンモグラフィ

    先日人身事故にあい、胸部・ひざ・肩等を5枚ほどレントゲンを撮りました。 事故の際に胸を強打してとても痛く感じるためマンモグラフィを受けようと思います。(乳がんの検査) マンモグラフィは初めてですが被爆しますか? レントゲン撮影後(1週間経過)のマンモグラフィは避けた方がよろしいですか? またMRI(事故の為後頭部の痺れのため)も13日に受ける予定ですが支障ありますか? 全く判らないので教えて頂きたいです。

  • 子作りしてるときの運動について

    はじめまして。 結婚して3ヶ月目の31歳女です。 すぐにでも子供が欲しいと思って、子作りに頑張っていますが、 運動不足解消のため、ジム&プールに通ってます。 でも、排卵日後のエッチの後、これらの運動を果たしてしてしまってよいのかどうか考えてしまいます。 あんまり激しい運動をしてしまったら、せっかく受精したかもしれない卵も着床せずに流れてしまわないか。。。と思ってしまいます。 主人は排卵後の運動は控えた方がいいのでは?というのですがどうなんでしょう??? 特に専門家の方のご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

  • 乳癌検査・・マンモグラフィー or 超音波

    こんばんは、いつもお世話になっております。 人間ドッグを受ける事になりました。 乳がん検査も含まれているのですが、マンモグラフィーか超音波検査 かどちらか1つを選ばなくてはなりません(2つはできないようです)。 乳がん検査は始めて受けるのですが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 35歳女性です。 またマンモグラフィーだとかなり痛みがあるようですが かなりの痛みでしょうか?? ちなみに胸がAカップしかなく・・・大丈夫なのかな? と心配です(胸をひっぱって挟むようですが・・)。 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • マンモグラフィーとエコー、どちらが適切でしょうか

    50才女性です。 先日、市の無料検診で、乳癌検診(触診+マンモグラフィー)を受けました。 結果、「カテゴリー3、要精密検査」ということで、さっそくもう一度検査を受けてきました。 触診は異常なし。マンモグラフィーでは左側だけに二か所ほど影が映っていたのですが、 その後のエコーでは「何もありません」ということで、「異常なし」という結果でした。 心配なので今後はマメに検診を受けようと思っているのですが、 マンモグラフィーとエコーの両方を受けると、費用がかかってしまうので、 どちらかひとつを受けるとしたら、私の場合はどちらを受けるのがより適切でしょうか。 詳しい方がいらしたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 子作り解禁8ヶ月。不妊症では?病院に行くのは早い?

    25歳女性です。 主人は35歳です。 昨年の10月から、子作り解禁しました。 基礎体温は1月下旬から付けているのですが、測りながら寝てしまうせいですか・・あまりはっきりと2層になりません。 初めは、おりものの状態や生理周期などから自己判断で排卵日を予測して子作りしていましたが、結果が出ず。 排卵日検査薬の存在を知って、先月初めて使いました。 3本線のタイプで、0から2本になった日の夜に仲良ししました。 次の日も2本。その次の日は1本でした。 そしてきのう。。また生理が来てしまいました。 昨年10月から毎月生理のたび、生理痛だけでも辛いのに・・ 「妊娠を希望する夫婦が、普通の夫婦生活をして、1年~2年子供ができないと不妊症」といわれるのは、本で読みました。 私たちの場合、まだ8ヶ月なのでこれには当たりませんが、毎月排卵日に合わせているつもりなので、不妊症なのでは??と不安です。 もしそうならば、早く病院に行った方がいいかと思うのですが、まだ早すぎるのか。とか色々考えてしまいます。 ちなみに、3年ほど前に、子宮筋腫と子宮内膜症の検査で、婦人科に行ったことはあります。そのときは正常でした。 主人の父と私の祖母が、会うたびに「子供はまだか」「早く顔が見たい」と言います。もし不妊症だったら・・と思うと辛くて・・・ 私の存在価値すらわからなくなってくる気持ちです。 どなたか、わたしにアドバイスをお願いします。 補足が必要場合は補足します。

専門家に質問してみよう