日高屋店員のユニフォームは男女共通?

このQ&Aのポイント
  • 日高屋店員のユニフォームについて、店舗によって異なることがあるようです。
  • 最寄り駅の近くの店舗では男女とも揃いのTシャツ・ズボン・エプロン・靴・バンダナを着用しています。
  • 一方、隣の駅の近くの店舗では女性の店員さんがキュロットを穿いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日高屋店員のユニフォームは男女共通?

現在バイトを探しています。 条件は「制服がないorあっても男女共通」です。 候補に挙げている中華料理チェーンの日高屋は、ユニフォームが男女共通のように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分が見た限り、最寄り駅の近くの店舗では男女とも揃いのTシャツ・ズボン・エプロン・靴・バンダナでした。でも、隣の駅の近くの店舗では女性の店員さんがキュロットを穿いていました。 違うという決まりがあるのか、自分で選べるのか、店舗によって規則が違うのか、わかりません。 それによってバイトにエントリーするかどうかを決めたいと思っています。 日高屋で働いた経験のある方など、事情を知っている方、回答お願いします。

• Lewin
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.1

友人の話ですが。 靴は実費購入。ユニフォーム上下はレンタル。 バンダナは、熟練者か店長が仕事はもう大丈夫という領域に達したと判断したバイトさん。紙のキャップ(白&橙)は初心者か不安定要素のバイト。キュロットはホール専用とか女性専用とかのどちらか。 厨房でキュロットは考えられません。慣れるとハンディを使ってピッピピッと操作できるが慣れるまで辛抱。またラーメン屋なので場所にもよるが事務所は油臭い&油ぎった理不尽オヤジにも辛抱。駅前の終電間際などは鬼の様な忙しさ、冬の米とぎは辛い(絶対水…当然だけど)、店長によりけりだがホールか厨房のどっちかに専念したい旨を伝えなければ両方やらされる可能性あり(ラーメン作るところを見るとこの店のラーメンを食べたくなくなる…チェーン店特有の作り方だから)とのこと。 ご参考まで。

Lewin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか…… ああいう店なので環境や忙しさは覚悟しています。 条件を選択すればユニフォームも合わせられるんですね。 少し応募に前向きになりました。ありがとうございました。