• ベストアンサー

結婚を期に医療保険加入を考えています。

こんにちわ。 結婚を期に保険加入を検討中です。2人とも20代であと2,3年は子供の予定はありません。いまは主人だけが働いています。 知り合いの方に明治安田生命の方がいたので設計書を作ってもらいました。ライフアカウントL.Aというもので保険料は、私が5000円で主人が10000円くらいです。 ふたりとも重い障害が残ったときのサポート年金のようなものもついています。私は死亡保障も要らないし医療の方だけでもと思っていました。まだ、子供もいないし、2人とも保険料をもう少し抑えて保険料の更新のない終身のものがいいと考えていたのですが。。おすすめのものがありましたらおしえていただけるとうれしいです。

  • cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

具体的なお勧めはできませんが、まだ、そのお知り合いの方に頼むと決めていらっしゃらないのでしたら、色々な会社の保険を取り扱っている保険代理店で、ご相談なさることをお勧めします。 私は、結婚前からある大手生保会社の保険に入っていたのですが、最近、ある百貨店のカード会員サービスで、保険の相談に乗ってくれるものがあったので、そこを利用しました。 以前の保険会社では、担当の女性が、私が依頼しているにも拘わらず、保険料を下げるプランをあまり提案してくれなかったので、いつかどこかの保険会社に乗り換えようと考えていました。 百貨店の保険サービスでは、お得意様サロンに通され、私の希望も十分聞いていただき、あらゆる会社の保険の中から、私の希望にあった保険を選んでもらいました。 コンサルタントの方のアドバイスを聞きながら、いらない保障をはずした結果、保険料も1/3になりました。 同じ保障内容でも、保険会社によって、ずいぶん保険料が違うのをご存知ですか? 具体的な名前は差し控えますが、セールスレディーやその他の経費がかかる会社は、保険料が、保険加入者の保障より、会社のそういった経費に回されていることもあるのです。 >保険料をもう少し抑えて保険料の更新のない終身のものがいいと考えていたのですが このご希望を、きちんと聞いてくれる保険代理店を、お探しになってはいかがでしょうか? たくさんの保険会社に、見積もりを持ってきていただくのも、一つの方法だと思います。

cchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百貨店での会員の保険相談サービスというのもあるのですね。 他の会社のものはあまりみていなかったので、 相談を受けてもうすこし検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

明治安田生命のライフアカウントL.Aは、死亡保険中心の商品です。 医療保険重視の方には、はっきり言って合いません。 外資系や損保系の終身医療保険にそれぞれ単独加入するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 死亡保険 加入検討中

    死亡保険 加入検討中 死亡保険(定期タイプ・掛け捨て)への加入を検討している33歳女性です。 現在専業主婦の為、死亡保障は必要ないと思い終身医療保険とガン保険にのみ加入を予定していたのですが、最近子供も生まれたこともあり、実際に私が死んだとしたら多少は金銭的に困るだろうと考える様になりました。 つきましては、1000万円程度の保険金を20年位かけたいのですが、どこかおすすめの保険はありませんか? 月々の保険料も教えて頂けると嬉しいです。 10年定期タイプしかない保険もあるようですが、20年定期をかけるのと10年定期を2回かけるのと保険料の総額はだいぶ違いますか? 共済が安いと聞いたのでコープ共済と全労災のページを見てみたのですが、内容がよく分かりませんでした。 あと、最近CMしているライフネット生命のページも見てみたのですが、保険料はお手頃でしたがネットでの加入に心配があります。(対面でしか入った事がないので、告知等問題無くできるか心配です) 加入されている方、その辺は心配ありませんか? ちなみに最近まで明治安田のライフアカウントLAで医療&死亡保障に加入していたので、現在は死亡保障500万円のみ残して他の保障は解約しました。 とりあえず明治のままでもいいかなとも思ったのですが、アカウントが付いている為数百円ですが余分に保険料を払わないといけないのが嫌です。(現在は1500円/月)払っています。 掛け捨てで良いので保険料は抑えたいです。 いろいろ質問を書きましたが、ご意見・おすすめ等宜しくお願い致します。

  • 医療保険加入 ご意見をお聞かせ下さい

    出産を6月頭に控えた33歳女性です。 現在は10年ごとの更新タイプの保険に入っています。 ◎明治安田生命 ライフアカウント 主契約 積立が180円程度/月 入院 7000円/日 (120日型) 死亡保障 1000万円 (その他、女性疾病・ガン等の特約がいくつか付いています) ・保険料 6484円/月 ほとんど掛け捨てなので、それだったら更新タイプではなく、保険料が一定で60歳程度で払込が完了し、保障は一生涯というのが良いかなと思い見直しを考えいます。 無料相談に行って勧められたのが、 ◎損保ジャパンひまわり生命 健康のおまもり (60歳払込・保険期間終身) 主契約 医療保険08(120日・B型)  10000円/日 通算1000日 死亡保険金不担保特則 先進医療特約 通算限度額1000万円 ・合計保険料 6120円/月(年払いだと5849円/月) 入院日数を60日もしくは60日(7大疾病での入院のみ120日)というのにしたり、払込年齢を上げると保険料が安くなると言われて迷っています。 歳をとった時のことを考えたら120日の方がよいかなとは思うのですが、最近は入院日数は短くなっているとも聞くし・・・。 (60日にするのであれば他の保険会社の方が安くなるのでプランを作り直すと言っていました。) 主人の年齢を考えると払込の年齢をあげるのもどうかなと・・。(ちなみに主人が現在39歳です) 今回の妊娠は不担保になるけど次回からの妊娠を対象にするために、今月中の加入を目指しています。 (今回の出産が終わるまで明治を解約しないので。) また、死亡保障は出産後に考えるつもりです。 こうした方が良いよとか、ここの保険が良いよとか、こういう特約は必要だよとか、ご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか?

    明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか? 保険超初心者です。保険屋さんに聞いても正直30%くらいしか理解できてません・・・。 医療と生命保険がついた保険ですよね? 掛け捨てでしょうか? シュミレーションしてもらった所、35歳の主人は80歳で払込期間満了という事ですが、それを過ぎると保険料は払わないが、医療、死亡保障も終身保障されるという認識で間違いないでしょうか? あと今の歳だと月々15000円らしいんですが、45歳から55歳までは22519円となります。という事は79歳頃はそのままいけばもっと5万近くとかになってしまうんでしょうか?

  • どちらの保険にするか迷っています-26才既婚-

    私26歳 主人33歳 中二、小六、3歳の子供がいます。 お互い250万強程度の収入があり、両親と同居です。 主人は月1万円で、入院と、2000万円の死亡保障のついた明治安田生命の保険に加入しています。 私は何も保険に加入していないので、検討しています。 生協で共同加入で安くなるアフラックと、主人と同じ明治安田生命と見積もりを取りましたが、迷っています。 ●アフラック⇒保険料月2610円 入院:日額5千円 60日まで(女性特有は1万円) 手術:5~20万円 オプションで、 死亡:100万円をつけて 入院日数を180日までにすると月4713円になります。 64歳まで保険料定額、65歳から保険料半額になります。 ●明治安田生命⇒保険料月4975円 入院:日額5千円 120日まで(がんは8千円、女性特有は2万円) 手術:5~20万 障害:年50万×一生涯 死亡:一千万円(70歳以降は10万円) その他、入院一時金2万円やがん診断100万円、怪我の通院千円などがついています。 保険料は10年ごとに変わり、70歳払込み完了です。 ----------------------- 生活が厳しいこともあり、保険料は安いほうがいいので、初めは死亡保障をつけずに・・・と思っていたのですが、明治安田の話を聞くとかなり充実しているので迷っています。 今から、死亡も含めた充実した保険に入っていたほうがいいでしょうか。 でも、70歳から死亡保障は10万円となるみたいで、(毎月の百数十円の積立てから死亡保障が出るので)普通におばあちゃんになってから死んだらお葬式費用も出せないのかぁ・・・と。 (もし大病しなければアフラックの方が得ですよね。) 明治安田生命に聞いたところ、1千万の死亡保障は最低額だそうです。 どちらがお勧めでしょうか? 保険のことはまったく初心者なので、よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険についてお伺いさせていただきます。 現在明治安田生命の終身保険に加入しています。 入院、手術などに保障されるものです。 今回別の会社から 三大成人病と診断されたときの保険加入の話を受けました。 当方31歳ですが 毎月2000円(41歳まで)ほどで、診断された時に500万円の保障が受けられるものです。 この金額は妥当なものでしょうか。 また、今の年齢で加入するのは早いでしょうか?

  • 主人の保険更新で悩んでます。

    過去に似た質問もいくつかありますが、知恵をお貸し下さい。 現在39歳の主人の生命保険の更新時期が迫ってきました。 今の内容は定期保険特約付終身保険で(明治安田生命) 契約日平成2年12月 60歳払込満了 死亡保障(2000万円) 死亡関係特約部分5400円 終身保険(200万円)  主契約部分   1654円 入院日額(5日目から) 5000円        災害疾病特約部分1675円計8729円の保険料です。 L.A.に転換を勧められていますが、細かく特約が付きすぎているのと、最近不祥事の多い明治安田なので、終身保険を残して解約も考えてます。浮いた金額でソニー損保などの医療保障をつけようかと思います。 主人には住宅ローンがあと11年で残債約1500万円、私は病気のため休職中でこのまま専業主婦になる予定です。子供はいません。 主人の50歳以降の保険を考えると現在の終身を別会社で増額したい(1000万円位が理想)とも思いますが、財政が逼迫推進中なのであまり高額なものには加入できません。 主人は「死んだらおれがもらえる訳じゃないから好きなのえらべば?」と脳天気なこと言ってます。 良いお考えがありましたら、回答お願いいたします。

  • 結婚、出産後の生命保険について。

    28歳女性です。二月に結婚し、今年八月に出産予定です。 子供は一人の予定です。 結婚相手(24歳)も私も生命保険に加入していません。 私の場合は、親が35才までの共済に加入してくれているものがとりあえずはあります。 明治安田生命のライフアカウントLAでプランを立てていただきました。 毎回の保険料は12000円。 死亡時は2100万円 15年後の更新は20088円の予定だそうです。 更新型のため、更新のために値段もあがるようですし、 24才で、死亡保障2100万は妥当なのでしょうか? 収入と生活が安定した35才頃に死亡保障を加入したほうが、 いいような気がするのですが、プランナーは、その頃には、 今の金額では入れないだろうとのことでした。 現在は共働きで、二人で、手取り月46~47万程度です。(夫24 私22万くらい)夫一人の給料では生活は難しいと思います。 文章にまとまりもなく、回答に必要な情報が不足していると思いますが、24才既婚、子供一人の場合の保険についての色々な考え方を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ガン保険の加入について・・・。

    2000年の12月から夫婦で明治安田生命のライフアカウントL.Aに加入しています。夫は41歳、私は42歳です。契約内容は病気や生活習慣病で入院時に1日¥10,000、夫の死亡時4,600万、私の死亡時は6,000万の保障です(私のみ結婚前から長く契約していたので)。ただ、ガンや重い病気(急性心筋梗塞や脳卒中、重度障害、要介護状態)などは保障されていません。また、私の場合女性特有の乳ガン、子宮ガン、卵巣ガン、白血病なども保障されていません。私の母が卵巣ガンや乳ガンを患ったこともあり、夫の母も現在胃ガンで治療中なので、やはり新たに保険の見直しをした方が良いかと思っています。そこで、このまま明治安田生命で見直しするか、もしくは必要な保険のみ他の会社に加入した方がいいのかアドバイスしていただければ幸いです。現在の保険料はそれぞれ¥21,000ずつ支払っています。あと、10年ほど前からおつき合いで私のみ朝日生命の個人年金に入っていまして、毎月¥5,000支払っています。ここの担当の方から保険王を勧められているので、こちらも検討中です。保険に関してはかなり疎いので、わかりやすいアドバイスをお願いいたします!

  • 保険の見直しについて 

    保険の見直しについて  主人の生命保険の更新時期が来て 今までは アカウントの保険に入っていたのですが 見直しをしようと思い 保険見直し本舗、銀行、ソニー生命などいろいろ回ってみました。その結果 保険見直し本舗が一番わかりやすく 契約をしようと思ってるのですが、疑問点があり 質問します。見直し本舗では 収入保障 三井住友海上きらめき生命、ひまわり生命を勧められ、ソニー生命の収入保険は高いので この二社を勧めましたといっていました。35歳65歳払い込みで 喫煙10万円で きらめき生命は4610円 ひまわり生命は5060円 ソニーを調べると4260円 でソニーが安いのですが なぜソニー生命を勧めないか あとオリックスのキープなら4060円になります。もしかして代理店の手数料がきらめき生命のほうがいいからなのか?と気になりだしました。 今まで明治安田生命でライフアカウント 死亡保障3000万 入院1万 その他特約をいろいろつけて11000円ほどの支払いです。 今検討してるのが収入保障65歳 10万円、 がん保険の代わりにソニーの生前給付保険200万、あと医療保険は一日5000円 それと終身保険300万くらいに入ろうかと検討しています。 いろいろ検討していたらわからなくなり どうしようか迷ってきました。代理店が勧めるのは手数料が多いとかはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 終身保障で有期払いのガン保険

    30代共働き夫婦です。子供はいません。夫婦ともにガン保険に加入を検討中ですが、迷って決断できません。保障が終身で掛金の払い込みが有期の商品があると聞きました。定期は掛金上がっていくし終身で死ぬまで掛金を払うのも抵抗があります。どこの商品か教えてください。夫は2000年に明治安田生命のライフアカウントに加入中。5年後には更新がやってきます。特約名も難しすぎてよく理解していません。解約して新たに加入(死亡保障も)すべきか、今の保険に特約を足すか、今の保険プラス別でガン保険を充実させるか・・・。

専門家に質問してみよう