• 締切済み

結婚生活は妻が我慢すれば上手くいくのでしょうか?

三ヶ月前、義母から色々なことを言われました。 「仕事が一番大切なのは当たり前でしょ」 ・・・私達夫婦は入籍後しばらくしての結婚式だったのですが、 結婚式直前になって夫の職場が全く畑違いに異動になりました。 定時で上がれるため時間的余裕はあるものの、精神的にはストレスを感じる夫にもっと息抜きをさせて、 結婚式のことなんか業者に任せて夫にやらせるなということらしいです。 「男は連絡が出来ないのが当たり前なのよ」 夫は、友人と遊びに行くと携帯で連絡がつかないことがあります。 夜中に出かけて、帰ってくるのが大体夜10時~夜中にかけてで その間連絡がとれないことを不満に思ってはいけないと言われました。 さらに「あなたの口が悪いから、この子が言い出せないのよ。 この子はちゃんとしているから、放っておけばちゃんと帰ってくるわ」と言いました。 放っておいても、連絡をくれることも早く帰ってくれることもなかったです。 私は、そう言われた時黙っていられず、そんな勝手なことをしていたら 夫婦なんてあっという間にバラバラになってしまいますよ。と言い返しました。 義母曰く「夫に変わって欲しければ子供が必要。子供を生めば男は変わる」と言うのですが もし、それで変わらなければその子供も、私も不幸な思いをすると思います。とまた言い返しました。 逆に私が出かけていた時にメールでしか連絡出来ないことを夫が義母に告げ口したらしく (友人と話していたため、すぐに電話に出ることができず後でメールしたことを) 「そんな大人げないことは、結婚したのだから卒業しなさい」といわれました。 私がしたことと、夫がしたことの何が違うのか未だに理解できず、 それまでは本当に仲良くやろうと思っていた気持ちがなくなってしまいました。 (私は一人でお菓子を持って義母に会いに行ったり、家業を手伝ったりしていました) 私の我慢が足りず、求めすぎだと言われました。 結婚したのだから諦めが肝心だと。 義母は48歳です。婿をとった為、嫁姑のようなものは経験していません。 おおらかで付き合いやすい人だと最初は思っていましたが、義母のことがわからなくなりました。 夫は私が言われたことを知り「ショックを受けているようだ」と言ったのですが 「悪気があったんじゃない。助言しただけ」(夫の兄はバツイチなので、二の舞にならないように)と言ったそうです。 夫は全面的に応援されて、ますます好き勝手やるようになりました。 連絡を自主的にしてくれることもありますが、無断外泊の時もあります。 徐々に、本当に諦めてきてしまう反面、 こんな夫婦は寂しすぎる、どうにかしたいという気持ちを持っています。 もがけばもがくほど、どんどん離婚しかないのか?という気持ちもあり・・・ 結婚する前も、してからも、夫は私のことに感謝してくれて私も感謝して、 喧嘩はするけれど、結婚して良かったと思っていました。 今は喧嘩はしないものの、会話はほとんどなく、孤独を感じます。 私の我慢が足りないですか?

noname#59294
noname#59294

みんなの回答

  • kakochn
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

>そんな勝手なことをしていたら 夫婦なんてあっという間にバラバラになってしまいますよ。 全く持ってその通り。あなたは間違ってないと思います。 以前、旦那の実家のすぐ近くに住んでました。 うちの旦那は夫婦喧嘩するとすぐ、実家に言いつけに行ってました。 さすがに私もキレて、会社の同僚の女の子が遊びに来てる時に 「うちの旦那は喧嘩するとママに言いつけるの。マザコンだよね。」 と言ったら、親に言わなくなりました。 夫婦の問題に親が出てくるのはおかしいです。 多分、何を言ってもお義母さんは旦那さんの味方をすると思います。 お義母さんの言ってることは私は間違ってると思うので、 何を言われても聞き流したほうがいいと思います。 でも旦那さんの親なのであんまり仲が悪くなるのも、 あなたのためにならないんじゃないかなと思います。 付かず離れずくらいの関係を保てれば、それがいいのかなと思います。 夫婦間でも守らなければいけない最低ルールはあります。 無断外泊なんて言語道断。旦那さんは奥さんが心配しているということを考えないのでしょうか? 一度あなたも女友達のうちに無断外泊してみれば? なんて、関係が悪化しそうなのでお薦めしませんが、 「私が女友達の家に無断外泊しても、平気なの?心配じゃないの?」 と聞いてみるのはいいかもしれないですね。

noname#59294
質問者

お礼

私は義母とはほとんど会っていませんが、 夫は変わらず一人で会いに行っているのでそこで色々話しているのかな?と思います。 1度、運転がすごく乱雑な時があって 「怖いからやめて欲しい」と頼んだことがありました。 夫は子供を望んでいるので「もし子供が乗っていたらあんな運転できないでしょう?」と言うと 「子供が産まれたら治すよ」と義母が言ったとおりのことを言いました。 私は、私を大切に考えてくれない人の子供が欲しいと思えません。 たとえ子はかすがいになっても、子供が大切だからと私を大切にしてくれても 私が大切だから子供が欲しいと言ってくれないと、子供が欲しいと思えません。 なんだか卵が先か、ニワトリが先かという話ですが、 まず夫婦関係が良くないと、子供なんて考えられません。 私の友人は愚痴は聞いてくれますが「ちゃんと向き合え!」と言う人ばかりで 無断外泊させてくれるような友達は、たぶんいないと思います。 私が無断外泊をしたら、夫は私を責める材料を手に入れてまた一生許してくれないかもしれません。 それか、浮気を疑われそうです。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

Q、結婚生活は妻が我慢すれば上手くいくのでしょうか? A、我慢すれば上手くいきますし、我慢が必要だと思います。 >幸福は二人で育てるもので >どちらかが苦労してつくろうものではないはず いわずと知れた関白宣言の一節です。 ですから、もちろん、<どちらかが我慢する>は理不尽です。 そんなことは誰もが判っていると思いますよ。 ところで、質問者は、<我慢が必要な選択をした>のじゃーないですかね。 私は、「それを今更、グチグチ言って何になる」と感じましたね。 1、愚痴るよりも状況を変革せよ! 2、論争するよりも状況を変えよ! 質問者の言い分が正しいのか?それとも義母の言い分が正しいのか? 実のところ、そんなもんはどうだっていいのじゃにですかね。 問題は、そういう論争が絶えない夫婦関係こそに問題があるんじゃないですか? そこんとこを何とかしなきゃー、何も解決しないと思いますよ。 Q、私の我慢が足りないですか? このように居直っても、夫婦関係の構築には何の役にも立たないですよ。 我慢が必要な状況であれば我慢するしかないでしょう。 それが嫌ならば、我慢が必要でない状況を作り出すのみ。 答えは、極めて明白です。 問われているのは、<我慢が必要でない状況を作り出す>という自己解決能力です。 そりゃー、世間には、関白宣言を地で行く夫婦もいます。 しかし、そうでない選択をしたのであれば、何とか自己解決能力を養成するしかないです。 その能力が実を結ぶまでは、我慢と辛抱あるのみです。

noname#59294
質問者

お礼

Husky2007さんの回答、いつも見ています。 前に読んだ中で相手の親への対応についても関白宣言の一節を出されていましたよね。 「愛すればたやすいはずだ」とか、そんな内容だったと記憶しています。 (自分の親より夫の親を愛していたはずなのですが、やり方が違ったのでしょうか・・・) 私の選んだ道だということをとてもよく感じています。 状況を変えてみようと、ある時は冷静に「ちょっと話があるんだけどいい?」と言いました。 話しているうちに夫は「俺は本当は見たいテレビがあったんだ、こんな話し合いのせいでお風呂に入れなかった。 何もかもが計画通りにならなかった」と言いました。 義母の言い分が正しいか、私が正しいかなんてどうだっていいんじゃないか・・・仰るとおりです。 きっと夫婦がしっかりしていれば、義母になんていわれたって 「口出ししないでください!」の一喝で終わりだったかもしれません。 義母に言われたことでグラグラと音を立てて崩れるような そんな夫婦関係しか築けていなかった自分にも責任はあると思い、 ある時は見守ったり、ある時は甘えてみたりと、自分の考える範囲でやってみてはいますが 私も幼稚すぎて、あまり良い結果が出ているとは思えません。 それでも長い目で見れば、良くなっていくのでしょうか。 今は辛抱の時期なんでしょうか。

回答No.8

お可哀想に。 きっと性格的な問題でしょうね。 私の元旦那様も、 毎晩2時3時はザラでしたが、 その後、こちらも逞しくなり、 帰ってきても 「毎日疲れてるのに帰って来るの大変でしょう? 別に、無理に帰ってこなくても良いのよ~!!」的な感じであしらって いました。 そうすると、相手はとてもこちらの言動を不気味に思い、 早退してでも帰って来るようになるんですよね。 お姑さんの言ってることは言葉hがきついかも知れないけれど、 ある意味当ってると思いますよ。 第3者の私からすると、 男の人なんてこんなものなのだから気にするな!! って言ってるようにも聞こえます。 夫婦が何時も寄り添ってるなんて 大きな勘違いですよ!! PART OF!!だけど、Allじゃないのが夫婦の良い所だと思いますよ。 逆に仕事も行かなかったり、 友達もいないような男性だったら怖いと思いませんか? たとえ、浮気しても笑って「どうだった、楽しかった?」くらい 開け直れるくらいじゃないと、自分がメイってしまいますよ。 彼と自分と、どちらが好きか?って考えたら、 ご自分のほうが、遥かに大事でしょう? 姑は、更年期障害と老化が始まってるくらいに考えて、 親身に取り合わないほうが良いですよ!! まだ、48歳だし。 世の中、48歳の独身のオバかちゃんも山の様にいますから。

noname#59294
質問者

お礼

友達もいない、仕事にも行かない男性は確かに困りますね。 けれど仕事はいいとして「お前より友達が大事」と言われるのは辛いです。 友達が大事になったのは、私のせいらしいのですが。 友達は、一生懸命縁をつないでいかないと仲良くはいられないと言っていました。 夫がまじめに仕事をしてくれるおかげで私が生活できるのだから感謝しています。 いいところもある人なのですが、それ以上に言われたことをいつまでも気にしてしまう 確かに私の性格的な問題もあると思います。 前は「お疲れ様でした。毎日ありがとう」と帰ってきたら言っていましたが 「お前のやってることなんて片手間だろ」と言われてからあまり見送りもしなくなりました。 義母の言うことも、もっと軽く考えなよって意味だったのかもしれないと思いましたが その後押しを受けて夫は前より好きにしてしまうようになり、 うまく向き合えなくなりました。 48歳ってまだ若いですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

>私の我慢が足りないですか? いいえ。もう、充分我慢して頑張っているとおもいます。 結婚て、幸せになるためにするものだと思う。 この人となら幸せな家庭を築ける。 この人となら一緒に歩む人生は一人の人生よりも楽しいだろう。幸せだろう。 そう思うから結婚するのではないでしょうか? 独身でいるよりも、辛く耐え忍ぶことが多かったら結婚なんて考えないですよね? 貴女は今、幸せですか? 我慢してもそれ以上に何かを得ることができる結婚生活ですか? *このまま我慢をずっと続ける。 *もう、ご主人のことは諦めてご主人には何も期待せず、求めずただ一緒に生活していく。 *ご主人に変わってもらい、充実した結婚生活を送れるようになる。 *ご主人との結婚生活を維持するのを諦めて自由の身に戻る。 どの選択が貴女にとって幸せでしょう? 今ならお子さんがまだいらっしゃらないということなので、どの選択肢をとっても2人の問題で済みます。 貴女が一番幸せになれる選択を考えてみてください。 ご実家は近いですか? 近ければ、一度実家に戻って別居してしばらく冷静に考えられてみるのも良いかと思います。 冷静に考えたら、ご主人と良く話し合ってみては如何ですか?

noname#59294
質問者

お礼

泣きました。最近夫がいない時にこっそり泣いています。 本当は辛いことは「辛いんだボケェ!」くらいの勢いで相手に訴えて 相手からの不満も聞いて、どうすればいいか話し合うべきなのだと、 私はそうしたいと思っていると自覚しています。 ですが、今私が選択しているのは *このまま我慢をずっと続ける。 *もう、ご主人のことは諦めてご主人には何も期待せず、求めずただ一緒に生活していく。 そしてこのままだと結婚生活の維持は難しいと思っています。 話し合おうとすると「何故そんなことを言われなくちゃいけないんだ」といって 私と夫の過去の喧嘩に遡ります。 私がそこで怯むと、そのことはずっと消えないんだからな!ということになります。 過去、夫がしたことだって山ほどあるのに、そのことはどこへ行ってしまうのでしょうか? それをネタに責める気にもならないので何も言っていませんが、 私が何かをすることには、一応(くだらないことでも)原因があるということは忘れてしまうみたいです。 自分にとって何が一番幸せなのかわかりません。 夫が協力をしてくれなければ、結婚生活を維持して幸せになることは難しいと思うからです。 ありがとうございます。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

質問者様は十分我慢しています。我慢しすぎなくらいです。 姑というものは嫁のすることが気に食わないので、いろいろ言うのです。気にせず、「ああ、自分では下事の無い苦労を人に押し付けているなあ、しょうがない人だ」と心の中で思っていればいいです。人は変えられないので、なるべく接触をたてば、不愉快な思いをせずに済みます。 我慢が嫌ならば、絶縁するか、嫌なことは嫌だとはっきり伝えましょう。 我慢すると、心身に響きますよ。自分をいじめるのはやめましょう。

noname#59294
質問者

お礼

義母は私のことが気に食わなかったんでしょうか・・・。 既に心身に来ています。通院中です。 そんな自分も情けなくて、だからますます夫婦仲も悪くなるのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

どちらもある程度の我慢は必要だし、思いやりや譲り合いは必要だと思います。 ただ一番気になるのは夫婦の問題にお義母さんが入ってくることですよね。 これだけ言い返してもあまり気にしていないようなのでサバサバしている人なんでしょうね。 言い合えるだけストレスがたまらないからいいのかな・・・ ただ「夫婦の問題ですから、夫婦で解決させて下さい」と言ってしまった方がいいかも。 お義母さんとしたら可愛い息子の味方でいたいでしょうし、何をやっても言っても「いいのよ、それで」になっちゃいます。 そしてご主人にも夫婦の決めごとにお義母さんをいちいち入ってこさせないでとお願いした方がいいですよね。 二人で築いていく家庭なんですから最初が肝心ですよ。 私も結婚準備中に義母に「何かあったらいつでも相談してね」と言われて「はい」とは返事しましたが、 夫婦での喧嘩についてはどちらの両親にも相談したことはありません。 どちらが悪いのか良いのかなんて夫婦喧嘩には関係ないですもん。 どうすればこの問題をお互いが気持よく解決できるかが大事だと思います。 一度ご主人に今の気持ちと今後どうしたいのか、話してみたらどうですか? 友人同士で遊んでいる間は私の主人も電話連絡してくれないです。 だけど、行く前に誰とどこで遊ぶかは聞いているのでそれでよしとしていますが、 無断外泊は問題外だと思います。信頼関係がなくなると思いますので。 頑張って乗り越えてほしいなと思います。

noname#59294
質問者

お礼

実際にはお会いしていないので気にしているか気にしていないかはわからないのですが 何事もなかったかのように「○○をとりにきて」「○○ちゃん暇でしょ?」と言ったりしているみたいなので、 やはり気にしてないんでしょうね・・・。 夫が遊びに行く時は、誰とどこに行くのか、何時に帰ってくるのかわかりません。 突然いくからといって夜中に家を出て、その日の夜まで・・・という感じです。 遊んでいる友達がいつも同じなので聞かなくてもわかるだろとか 気になるんだったら聞いてくればいいのにと思っているかもしれませんが・・・ 今は夫婦というよりも衣食住の環境を整えている人のような気がします。 寂しいです。乗り越えたいと思いますが、どうしたらいいのかわかりません。

回答No.4

夫婦には夫婦間のルールがあります。 それはたとえ両親であっても他人が口出しすることではなく、夫婦で決めていくことです。 質問者様がご主人の行動を不快に思っておられるなら、義母がどう言おうと夫婦間で話し合い、解決または妥協していくべきなのです。 それにしても無断外泊は言語道断です。 もしご主人に愛人ができたら「浮気は男の甲斐性なのだから、あなたが我慢しなさい」とでも言うのでしょうか? そして質問者様よりも愛人が先に妊娠でもしようものなら質問者様が追い出されてしまう? いつの時代の、どこのお家柄のお話ですか? ご主人も奥様の言うことよりお母さんの言う事を優先するなんて、マザコンですねー。 今質問者様が折れてしまったら、これから先ご主人やお義母様はどんどん増長すると思いますよ。

noname#59294
質問者

お礼

>今質問者様が折れてしまったら、これから先ご主人やお義母様はどんどん増長すると思いますよ。 頭ではわかっていて、ここで負けてはダメだ!立ち上がらなくちゃ!と思うのですが 話し合いをして、夫が嫌な思いをするとそれをずっと覚えている人なんです。 この間、運転がすごく荒かったので(友人にとても運転の荒い人がいて、その人の影響かもしれません) 「怖いからやめて欲しい」と言ったらそこから何故か過去の喧嘩・言い争いの話になり 私のしたことは消えないと言われて、向き合うことが少し怖くなっています。 (逃げている場合じゃないのですが・・・どうしていいのかわかりません) 病院では心因性失声症と言われてカウンセリングを受けていますが 夫にお願いしても診察を一緒に受けてくれることはありません。。。 最初はこんな人じゃないと思ったのですが、自分の見る眼がなさ過ぎたのでしょうか。。。

noname#59294
質問者

補足

無断外泊についてですが、 男友達の家にいたのだから全く問題ないと考えているようです。 私の母が夫の母と話す機会があり、何気なく話したところ 「あら、そうですか(だから?)」という返答だったそうです。

  • nonta71
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

私も結婚してから我慢することが多くなりました。 最初は苦痛で、なんで私だけ?!と思うことも多々ありましたが、今では忍耐強くなったのかもしれません。 義母さんの言うことは、聞き流す努力も必要かもしれませんね。親はやはり、自分の子供がかわいいものなのでしょう。 だけど、旦那さんの連絡なしでの午前様はどうかと…。 義母さんがどういうかは別にして、旦那さんと1対1で話し合ってみてはどうですか? あと、子供は男を変えるために生み出す道具ではないと、義母さんに言いたいです。。。

noname#59294
質問者

お礼

親は子供の味方をするのはわかるのですが、 夫婦のことにそこまで口をだして、しかも一方的に(と私には思えました) 私にだけ我慢しろというのが、果たして夫婦にとって良いことになるか それのどこが助言なのかがわかりませんでした。 我慢するなら、お互い我慢。 夫婦は平等でありたいと思うのはおかしいでしょうか。。。 >あと、子供は男を変えるために生み出す道具ではないと、義母さんに言いたいです。。。 全く同じことを義母に言ったら、怒って「何いってんのこの子、性格変えな!」といわれました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

いや…、十分我慢されていると思いますよ。 「男は連絡できないのが当たり前」って…、いつの時代の話でしょうか?携帯を持っているのだから、常時連絡が取れて当たり前だと思うんですが…。「浮気を黙認しろ」と言われているような気がして、不愉快ですね。 質問者さんも思っていらっしゃるように、子供を産んでも変わらない人は変わらないです。その責任を義母が取ってくれるわけでもあるまいし(むしろ、産んで変わらなくても、また息子に有利な違う発言をしそうですね)。 このままではいけないと思います。 義母は無視して、ご主人としっかり話し合わないと。 もしご主人がマザコンだった場合(すみません、ママに告げ口なんて、正常だったら考えられなくて)は、何をしても無駄だと思います。そうなると、また違った意味での決断も必要になるかと思います。

noname#59294
質問者

お礼

携帯を何のために持っているのかって、私も言いました。 義母は「せっかく盛り上がっているんだから連絡して雰囲気を壊すな」と言いました。 私も、そのことはわかるんです。だから電話ではなくメールにしたり、 どうしてもという用事がない時は連絡しません。 夫はほぼ12時間は出かけているのだから、その間、少しだけ連絡をとる時間を作るのは 男性だから難しいのでしょうか? 「ちょっと奥さんに連絡するね」の一言は、男同士では禁句ですか? それって、そんなに恥ずかしいんでしょうか?

noname#59294
質問者

補足

義母とは、それまで週に2回会いに行っていましたが、ほぼ疎遠状態になりました。 私に言ったことはあくまでも「助言」であり、傷つけるつもりではなかったということで、 「○○をとりにきて」とか「遊びに来て」と何回か言われましたが どうしても、そういう気持ちになれませんでした。 夫はマザコンではないと思います。 ですが、私を大切に思ってくれているとは感じられなくなりました。 最初のうちは私の意向と夫の意向は一致していて 夫は自分の意見として「それはどうかと思う」と言ってくれていました。 私がすることで、私は当たり前だと思っているような些細なことを 「~してくれるなんてと、とても感謝している」と言ってくれるような人でしたが ここ最近では「~なんて、出来て当たり前」など私を明らかに見下しているなぁという発言が多くなり (誰かにそれくらいは当たり前だと言われたのか、考えが変わってしまったのかはわかりませんが) 話し合いをすると過去の喧嘩したことを一から十まで持ち出してきて 「お前の罪は一生消えないからな」と言われます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 私も結婚して好き勝手していると嫁さんに愚痴られますが、その私でさえ我慢することではないように思います。

noname#59294
質問者

お礼

たった一文ですが、涙が止まりませんでした。 周りの人(自分の友人や身内)に話すと、やはり自分の味方をしてくれます。 だけど、他の人からみたら私がおかしいのではないだろうかと思ってしまいます。 (事実他人である夫の親から我慢が足りないと言われるのは、私が悪いせいでは?と思う) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活における我慢

    既婚者の友人達と集まって結婚について話していたところ 「結婚生活は我慢だよ!」と皆声をそろえていいました。 でも私は結婚生活において我慢してることなんて一つもありません。 夫に聞いても「無い」と言ってました。 他の友人や知人達に聞くと私と同じように 「結婚生活で我慢してることなんて無い。」 という人もいれば 「結婚生活は我慢の連続だ。」 という人もいました。 お聞きした方々は20代~40代。 子どもがいる人にもいない人にも聞きました。 お聞きした主婦の方々や御主人の人格も良いもので DVや浮気など一切無く夫婦仲も良い方々ばかりです。 で、質問なのですが 1、結婚生活において我慢している人としてない人の違いは何でしょうか? 2、結婚生活において我慢している方はどんなことを我慢しておられすのでしょうか? 知人や友人達の皆様に上記の二つの質問しても 1、わからない。2、いろいろ。と言われてしまいました。

  • 我慢するべきか夫婦喧嘩するべきか。妻の性格に着いていけず…

    40代半ばの男です。結婚して10年近くなり、6歳の子どももおります。 結婚当初から喧嘩が絶えず、子どもが出来る前は、性格の違い・フィーリングのズレで、 週に2回ペースで喧嘩してました。離婚を考えた事も何度もありました。 そのたびに、別れるという現実に勇気が持てず、また事情もあり、仲直りをして持ち直していました。 妻の性格を一言では言えず、 意地悪口調で、自己中心的、人の話を聞かず、場の空気が読めない、気が荒い、 話のセンスが全く無い(話の中身が無い)がダラダラ延々に喋る・・・・・・など 他にも沢山ありますが・・・・マイナス面が多いです。 もともとイジメられっ子人生だったらしく、友達が出来にくい性格で、 それはもちろん理解して結婚したのですが、どうしても一緒にいてる時に、 私を怒らす様な言動、表情、生意気な態度が気に触ります。 子どもが出来てから、よく考える時があります。 子どもは命懸けで愛しているので、もう絶対に離婚はしたくありません。 ですので、妻へのうっぷんがどうしようもなく溜まって来た時、 グゥゥッッッ・・・と、我慢するべきなのか、 または、その度、夫婦喧嘩をするべきなのか・・・。 夫婦喧嘩をしたら、どん底まで落ちます。ただ、その後は、いったん仲直りして気持ちも晴れます。 ただ、また数日経てば同じ事の繰り返しです。性格は直りません。だからキリが無いのです。 我慢をすれば、その場は通り過ごせますが、私がうつ病の様になり、言葉を失い、 生活が辛くなり・・・・私の寿命が縮まってる様な気がします。 でも、その状況が過ぎて妻と波長が合った時まで持ちこたえると、 「あの時喧嘩しなくて良かった」と思える時があります。その時、幸せを感じます。 やはり、妻にもいい所があるし、悪いところばかりじゃないので・・・。 それにやはり、なによりも愛する子どものために・・・ 我慢するべきか夫婦喧嘩するべきか、ギリギリのところでよく悩みます。 私も精神的に病んでいる部分もあると思いますので、 読みづらい文章で申し訳ございません。 また、全てを書き切る事ができないので、中途半端ですみません。 なんらかのアドバイス、同じ様な境遇の方の体験談、 またどういった機関で相談すれば良いか(絶対に極秘で)など、 アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫との我慢ばかりの生活

    29歳女で結婚4年目で子供はいません。 最近、夫との生活がいやになってしまいました。 原因はいろいろあるのですが、夫にいやなことがあっても私が温和に装った態度で接してきたことで、そんなことがずーーっと積み重なって私自身疲れてしまいました。 夫が嫌な態度でも私が我慢して接することで喧嘩しないで済むことがよくあります。 夫はわがままな人です。いかにも末っ子B型という感じです。 今は特に悪いところしか目に入りません。 そのため一緒にいるのがいやだし見るのもいやです。 先週末、夫の態度がひどくていつもは我慢するところを私は耐え切れず、あからさまに怒った態度で出て行ってしまいました。 そのときから夫の食事の準備はしていません。 かわいそうかもしれませんが、そのくらい自分でやって私がやってきたことへの感謝の気持ちを思い出してほしいのです。 今は夫のやることなすこと悪い風に見えてしまい、いらいらしてしまってできれば顔を合わせたくありません。 今朝、夫が出勤時間に寝坊していたのですが、起こすのをやめて無視してしまいました。 こうしてしまうのには、私の中でせっかく好意で起こしてあげても、夫はきっと私に嫌な態度で接すると思ったからです。 夫は基本自分のことしか考えられない人なので、起こしてもらったり助けてもらっても、自分のそのときに気持ちをそのまま態度に出してしまいます。特に私に対しては慣れてしまってるせいか酷いです。 こっちの好意をイライラで返すような人とはかかわりたくない、と思ってしまうのです。 別れたい、とまで今は考えていませんが、延長線上に離婚があるような気がします。 とりあえず実家に帰って一旦離れて生活しようかと考えております。 夫はたぶん自分は何も悪いことはしていないのに、と思っていると思います。夫はずっと仲良くやってきたと思っているのです。 でもその影には私の我慢があって、仲良くできていたのが実際です。 今までもたまに嫌になって食事を作らなかったりしたことはあったのですが、一日寝れば次の日にはいつもと同じ態度で接することができました。 ですが、今回はもう限界なのか、何日経っても気持ちが治まらず、ここで許してもまた私が同じ思いをするだけだ、と思ってしまうし、実際夫の今までの生活態度が腹立たしく思えてなりません。 自分勝手のひとことに尽きます。 ちなみに夫とのセックスは月1くらいで、私はもっとしたいと望んできて、自分から努力はしてきましたが、夫があまり応えてくれず、最近ではしたいとすら思わなくなりました。 生活で嫌な態度をとられても、まだセックスや愛情を確認できることがあれば許せたのかもしれない、と思うと、それもまた夫のせいだと思います。 私の中で、我慢の末に諦めや放棄という気持ちが沸いてきているようです。 こんな状況でも女は我慢して一緒に生活するべきなのでしょうか。。。

  • 別居か離婚かこのまま我慢をするべきか

    主人の家族と同居をして数年になります。 最近義理の弟夫婦が2歳の子供(男の子)を子供だけ数日預けるようになり苦痛で仕方ありません。 面倒をみているのはお義母さんですが子供がやんちゃで落ち着きがなく1歳前の娘にちょっかいを出してきます。 ケガでもさせられたら大変と思いなるべく抱っこして近づけないようにはしてるのですが お義母さんの見ている手前あまり邪険にもできず、怒ったりもできないのでストレスが溜まります。 色々あり義理弟夫婦が苦手なのでその子供は全く可愛いと思えません。 我が子のおもちゃを触られるのさえ嫌になり、泊まりに来る日は片付けられるものは片付けています。 もう精神的に良くないと思い泊まりに来ている間は娘を連れて実家に帰るようにしたのですが 生活リズムが狂ってしまうし家でやりたいこともあるのに・・・と思い夫に相談をしました しかし弟夫婦やお義母さんに何か言うというこもせず我慢してという感じで終わりました。 夫の家族との食生活・金銭感覚も合わなくて辛いのもあり 近くに家を借りてこの家から出たい言ったのですが金銭的余裕がなく夫は跡取りで家を出られません。 夫に対する気持ちよりも夫の周りの負の状況が多きすぎて夫と一緒にいたいという気持ちさえ薄れてきました。 そして実家が近いので私と娘は実家で暮らしたい(別居か離婚)という気持ちが日に日に強くなっています。 ですが小さい子供がいて別居や離婚をするのはどうなんだろう・・・私が我慢すればそれで良いことか・・・と毎日悩んでます。 似たような境遇の方の意見や何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同居の妻の母

    同居の妻の母が、子育てについて夫婦喧嘩している我々に、子供の事で喧嘩しているのだから子供も喧嘩の場にいるべき、見せるべきと言います。子供に夫婦喧嘩の理由を理解させて、子供の行動を躾すると言うのです。当然、子供は夫婦喧嘩なんか見たくなく我慢しています。私は夫婦喧嘩は見せるべきでは無いと思っています。妻、義母と見せる見せないで喧嘩したこともあり、結果夫婦喧嘩を見せ子供にイヤな思いをさせる本末転倒な事もしています。 ちなみに我々夫婦はよく喧嘩して子供にイヤな思いをさせてます。 義母の考えは到底受け入れられません。妻も義母も勝ち気で家庭環境は今後も変わらないと思いますが、自分の考えがどうなのか知りたく投稿しました。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 妻との生活に限界感じています。

    妻との生活に限界感じています。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 夫の収入は600万程 妻は専業主婦。 結婚して一緒に住み出して5日目でご飯作らなくなり、それ以降自分で自炊しています。 私の洗濯もしてくれないので洗濯も自分でしています。 妻から子供の世話は全くせず、仕事ばっかりともう少し子供の世話してと言われます。 夫の私は朝5時起床の9時帰宅で、 子はいつも寝ています。 平日は世話できないと言うと育休とればできるでしょと言われます。 今の職場は取りずらいし収入も減ります。 もう3ヶ月程妻と喧嘩以外であまり口を聞いてません。リビングであうと舌打ちかクソと小声で言われます。ドアを思いっきり閉めたり、喧嘩腰で物に当たってます。妻と喧嘩になる時は必ず妻から理不尽な文句をいってきます。 産後うつでこのような理不尽なことを言ってるのか、それともこれが普通なのかわからず、産後うつであれば、我慢したいと思ってます。 出産して産後うつはどのくらいで、普通に戻りますでしょうか?

  • 別れる?それとも我慢?

    こんばんわ♪ ここ最近彼氏と上手く いってません…… 傷つくことを言われたり ずっと逢ってなかったり 連絡とれないことがあったりと… それでこないだ 好きという感情はない と言われました… 好きじゃなく普通と 言われショックでした… 彼と話しをしたところ 1ヶ月前の喧嘩 (私が思ってることをはっきりずばずば言ってしまい傷つけてしまい別れを切り出され、もうお前なんか嫌いと言われ、でも別れたくないと粘り許してもらいました)を まだ引きずってるらしく あの時から多少は 気持ち戻ってきたけど まだ完璧好きまで いってないと 言われました… いつ戻るの?と 聞いたところ そんなのわからないと 言われました… 実際今私には彼との 妊娠7ヶ月の子供がいます 結婚して子供が産まれても私に対する感情がないなら一緒になる意味はあるのかなと不安になります… でも彼は別れたいとは 思ってないし結婚して 子供育ててくという 考えはあるらしいんです… 好きじゃないのに 矛盾してるなと ちょっと思いました… 子供のためにも 好きになってもらうように頑張って何言われても我慢するべきですか? それともそんないつ気持ちがもどるかも保証ないし尻にひかれてるようなままなら別れるべきですか?

  • 結婚生活

    結婚して6年になります 妻の事でご相談いたします 妻の実家がすぐ近くということもありいつも妻は実家に帰り義母の作ったご飯を持って帰り私は食べています。 そのせいか妻は料理は出来ません 義母には感謝していますがこのままでは義母になにか あった場合どうなるのかと心配です 私も一生懸命働いてきて帰ると妻の手料理ではなく 義母の料理では何とも言えない気分です このような場合嫌な雰囲気にはならずに解決するには どうしたらいいと思いますか? 私が我慢していればいいのでしょうか? 子供にもママの手料理を食べさせてあげて欲しいのです。よきアドバイスをよろしくお願いします

  • 結婚生活がつらい

    結婚1年に満たない主婦です。 結婚して、友人も知り合いもいない土地へ引っ越し、夫と2人暮らしで、子供はいません。 結婚するまでずっと実家暮らしだったので、結婚して環境もがらっと変わり、夫以外に知り合いがだれもいない土地になじむのに必死でした。 また、結婚して初めて家事をする様になったので、日々家事をこなすのにも必死で、気持ちに余裕もなく、日に日に表情も険しくなってしまいました。 些細な事でも苛立つ様になり、仕事から帰って来た夫に当たり、 些細な事で喧嘩も増えました。 一度喧嘩になると、日頃の不満、ストレスなどが一気に湧き上がってきて、我を忘れて夫に物を投げつけたり、物に当たったり、暴言を吐いたりしてしまい、派手に喧嘩してしまいます。 喧嘩中は、無我霧中になってしまうので、自分で自分を抑制出来ず、言いたい放題言ってしまいます。 夫は私が叩いても物を投げつけても、特にやり返してこないで、じっと耐えているという感じです。 結婚してから、もう何度もこういった喧嘩を繰り返しています。 時には夜中にした事もあります。 毎回、喧嘩の原因は些細な事だったり、私の不満が募って爆発したりする事から始まります。 お互い、喧嘩の度に、冷却期間を置き、1週間位で元に戻ってやり直しているのですが、毎回この繰り返しなので、お互い疲れきっているし、 先日も派手に喧嘩をしてしまい、今は別居していて、離婚話も出ています。 喧嘩になる時はたいていストレスがたまっている時なので、今住んでいる土地で主婦友達も作り、たまに会っておしゃべりして気分転換する様にしたりもしているのですが、 それでも、家に一人でいる時など、悶々としてしまいます。 朝も、たっぷり睡眠をとっているにもかかわらず、目覚めがとても悪く、夫を送り出してからまた昼頃まで寝てしまい、 その結果、夜眠れずまた翌朝二度寝してしまう、という悪循環を繰り返していて、最近は睡眠導入剤を使って夜無理やり寝ている状態なので、 熟睡も出来ていません。 もう、このまま離婚もありかなと思います。 離婚して、地元に帰って実家で暮らしたほうが、よっぽど平和で気が楽だ、と最近思う様になりました。 夫は暴力をふるう事もないし、浮気、ギャンブルもせず、仕事もまじめで、家事も手伝ってくれます。 でも、なんだか結婚生活に疲れてしまいました。 今まで夫のお弁当を作ったり、色々頑張ってきた事が、今はもうどうでもよく感じます。 少しでも気を楽にする方法を教えてください。 (私は20代後半です)