• ベストアンサー

ファンヒーターの臭い

ファンヒーターを点けたら目が痛くなるようなひどい臭いがします。 今朝から突然なってしまったのです。 これって入れた灯油が悪いのでしょうか、それともファンヒーターが古いせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO96968
回答No.1

化学ゾーキン を使ってませんか? これを使ってると ファンヒーターの 燃料射出口に 固形物が溜まります。 素人では 修理できませんので メーカーに 修理依頼ですね。 尚、ファンヒーターの取り扱い説明書に見逃す程ですが・・・・   この事についての注意事項が載ってるはずですが ・・・・ ************ シリコーン ワックス材やヘアスプレー、枝毛コート剤などに含まれるシリコーンが、石油ファンヒーターの安全装置を誤作動させ運転を停止することがある。これはバーナーの炎を検知する装置にシリコーンが付着し、正常に燃焼しているにも関わらず不完全燃焼と誤認して消火してしまうのである。噴出口が白く汚れているときはシリコーンによる故障が疑われる。この場合は機器を分解し、炎検知器の清掃あるいは交換を必要とする。 *************

monikko89
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘアスプレーを使っていますが故障の原因になるなんて知りませんでした。修理依頼をします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 長年使用されているようですので、炎芯のところに 燃えカスが、付着しているのかもしれません。 そのことにより不完全燃焼を起こしている疑いが考えられます。 そのまま使い続けますと危険ですので、 一度、修理点検を依頼されるのが良いと思いますね。 ご参考までに申し上げました。(~_~)

monikko89
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い灯油を買ったためにひどい臭いがするのかと思っていましたがそうではないようですね。 早速、修理依頼をします。