-PR-
解決済み

石油ファンヒーターの臭いについて

  • 困ってます
  • 質問No.14913
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

買ったばかりなのに臭いが気になって仕方がありません。
炎の色は青くて不完全燃焼ではなさそうだし、
灯油も新しくて劣化は考えられないので、
自分が気にし過ぎているのでしょうか。
「臭い」なので、個人差はかなりあると思いますが、
いかにも石油の臭いが部屋に充満し、
別の部屋から入ると「本当に大丈夫かな?」と心配になります。
石油ファンヒーターをお使いの皆さん、ご感想をお願いします。
ちなみに、使用しているのは出力は5kwでやや大型のものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

買ったばかりとはいっても、新品不良もあるので
買ったところへ、早くそのことを伝えるべきです。
新品不良で交換してもらってください。
ファンヒーターの場合は燃焼時の臭いをできるだけ
カットするような設計になっているので
「臭いが気になる」ということは
商品または灯油の不良です。
電気屋さんで買ったのであればすぐにでも
電話をすべきです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 それは、友達を呼んでみるのが一番ですね。

 もしその友人も気になるというのであれば、燃料をバーナーに送るパイプに不良がある可能性もあります。
 その場合、燃料漏れの心配もありますので、至急判定したほうがいいでしょう。


  • 回答No.3

個人差ですが、匂いに敏感な方は点火・消火時には必ずしばらくの間、匂います。
石油タンクを出し入れする時や、ファンヒーターを移動する時等にサブタンクの周囲に石油が付くことが有ります。
これがファンヒーターが温まり、蒸発する時に匂います。
タンクを抜いて覗けば見えます。
前面パネルはビス2~4本で簡単に外れますので、広範囲に確認できます。
部屋に対して大きすぎるヒーターも不利です。
お礼コメント
MIAMIGP2000

お礼率 33% (1/3)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
最初からそうしろと怒られそうですが、メーカーを呼んで調べてもらったところ、灯油に若干水分が混ざっていたようです。灯油が新品でも、容器に水分が残っていたみたいで、全て私が悪いという結果でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00