• ベストアンサー

こんな建物の写真を探しています

記憶モードですいません。 今から約10年位前、表参道?あたりに、奇抜なデザインのマンション(4・5階建)があったのですが、あまりに奇抜すぎて入居者が入らず、結局一度も使われることなく取り壊されてしまったマンションをご存知ありませんか? 「巨大な卵」がデザインのモチーフとなっていました。 web上で写真の見れるサイトを探しているのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高崎正治氏の「結晶のいろ」のことだと思います。 昔、私が人から聞いた話では。。。 奇抜すぎて入居者がいなかったのではなく、消防法に引っかかって東京都から使用許可が出ずに、やむなく取り壊したらしいとのことです。

参考URL:
http://www.acic.kyoto-art.ac.jp/sensei/takasaki/kessyou87.html
stalingrad
質問者

お礼

これです、これこれ! 非常に助かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • どのような建物ができそうですか??

    添付の写真の駐車場ですが、 もし何か建物が建つとしたら どの様な物件が建つ可能性が高いですか? (道路はこの後、左に折れて、すぐに行き止まりです。) 駐車場の北側に隣接する一番右の戸建てが我が家ですが 屋根に太陽光発電を付けようか迷ってます。 (太陽光発電の)業者さんは『もし3階建て以上のマンションが 立ったら影になるよ』と言われました。 しかし住宅地で幹線道路から150m程離れてて、 道路が行き止まりなので商業ビルはないと思ってます。 土地が狭いので分譲マンションもないと思います。 素人の私の予想では3件くらい建売住宅が出来るか、 2階建ての大東建託なんかがよくやってる新婚さんの新居 によくなるマンションあたりではないかと思います。 仮に賃貸マンションだとしても 郊外で幹線道路から離れた行き止まり道路沿いなので、 3階建ての駐車場付で、坂道の関係上 駐車場は我が家側になると思うので影にならないと 考えているのですが、専門家のご意見は如何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 天使のたまご

    天使のたまごっていうシリーズのアクセサリー、今もありますか?卵のかたち(多分シルバー)に、天使の羽のモチーフがついたデザインで、ネックレスとか有名だったと思うんですけど。 もしご存知でしたら、どこで購入できるのか教えてください!

  • 何のサナギ?

    自宅マンション(4階)のベランダの天井に、写真のようなサナギ?を見つけました。 WEBで調べましたが、よく分かりませんでした。 アゲハの越冬型が一番よく似てると感じましたが、どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低層なのに防炎カーテン!?

    3階建のRC造賃貸マンションに入居予定です。 賃貸借契約書に「消防法により防炎カーテンを使用すること」と書いてあったのですが、確か31m以上の高層でなければ、そのような義務はないと記憶しています。 低層でも普通のカーテンではダメなのでしょうか。防炎カーテンはあまりデザインも選べないのでできれば普通のを使いたいのですが。

  • 風景写真家を教えてください。

    風景の一部を切り取って、幾何学的な模様などを撮ったり、ある部分をクローズアップして撮影している写真を何処かのサイトで見ました。そのときにすぐに保存してお気に入りに登録しておけばと悔やまれます。履歴も削除してしまったし、写真家の名前も記憶にありません。そのときはどこかの海岸か浜辺の写真だったと思うんですが、どなたかご存知でしたら教えてください。写真家の名前かwebページのアドレスが分かればいいのですが。日本の写真家だと思います。

  • 写真のような陶器製の器がどこで売られているか、ご存知の方はおられますで

    写真のような陶器製の器がどこで売られているか、ご存知の方はおられますでしょうか? バターを入れて卵を焼き、醤油をかけて食べています。3つあったのですが、2つが割れて しまい、追加で買いたいものの、どこで売っているか分かりません。 色んなHPを探し回ったのですが、見つからず… 知人が東京にいるときに買って送ってきてもらったのですが、 その知人も記憶していないため、質問させて頂きます。 情報がありましたらよろしくお願いします。

  • デジカメ静止写真をスライドにしたい

    写真が ただスライドするのではなく、BGMとかいろいろなデザイン画像と組み合わされて、スライドさせるソフトをご存知の方は、ご紹介下さい。 以前 ソースネクストからこのようなソフトが販売されていたような記憶があるのですが、現在はどうでしょう。

  • アールデコ建築の写真、イラスト等さがしてます。

    仕事の資料として、アールデコ建築の写真、イラスト等の資料をさがしてます。 本屋にいく時間がないのでWEB上でさがしてます。クライスラービルみたいなやつがほしいです。それっぽいディティールのもの特に放射状になってる様なデザインのものがほしいです。ご存知の方お願いします。

  • 写真のサイズはどう指定するのが正しい

    写真のページを作っています。 小さい写真を並べて(サムネイル)、クリックすると大きい写真が開きます。 「小さい写真を作るのに、widthでサイズを指定するなんて、バカなことするな」とウェブデザインの学校で言われた記憶があります。 つまり、サムネイル用の小さい写真と、大きい写真(実物サイズ)を用意しないとダメなんでしょうか? (いちいちフォトショップとかでサイズ変えるということ?) ネット検索したら、絶対に、そうしろとは書いてないんですが。。。 それから、リンクすると、ポップアップみたいに開いてほしいのに、ブラウザの別のタグが開きます(IEもChromeも、だからブラウザのせいではない?) 写真に合わせた適度に小さいサイズの別ウィンドウを開かせるにはどうすればいいでしょうか?できれば、Dreamweaverでの指定の仕方が良いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • タワーマンションと低層のマンションの修繕費の違い

    タワーマンションと低層のマンションの違いについて教えてください。 タワーマンションに引っ越して8年がたちました。 入居前はタワーマンションのほうが、修繕計画の面で1戸あたりの負担が少ないと 考えていたのですか正解でしょうか? 毎月の修繕積立金だけでは足りず この先の修繕計画を見直すことになりそうだと聞いております。 この際、引っ越したほうがいいような気もしておりますが 次回はタワーマンションがいいか低層のマンションで戸数が少ないほうがいいか 考えているところです。 何階建てで何戸が一番効率が高いかご存知の方がいらっしゃいましたら お知恵を拝借したいと考えております。