• ベストアンサー

猫の出入り口

和室に住んでいます。 猫の出入りのために、片開きのふすまを20cmほど開けていますが、暖房費の観点から閉めたいのです。 猫の出入りには20cm角の口さえ確保すればいいのですから、ふすまの下に穴を開ければいいのでしょうが、まさかそうもいきません。 そこで、ふすまを閉めても、下のほうだけ隙間が出来るようにしたいのですが、何か方法が無いでしょうか。

noname#153814
noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

同じように需要があるんでしょうね ふすま専用 フリードア http://item.rakuten.co.jp/sanell/cff001/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sanell/cff001/
noname#153814
質問者

お礼

ロールカーテンか、ブラインドを頭に描いていましたが、断熱と言う観点から、踏み切れませんでした。 毎日が日曜日なので、仕事が出来て明日からが充実した日が送れそうで、楽しみです。 ありがとうございました。

noname#153814
質問者

補足

需要があるんですね。おもしろいね。 まさかこんなコーナーがあるとは思いもしなかったので、検索もしませんでした。 日曜大工が好きなので、手作りしてみます。 しかし、この頃は材木も値上がりしましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

ふすまを改造しましょう♪ 猫扉などで検索かけてみてください。 DIYでもできるかも。。 http://www.kk-sansei.co.jp/goods_detail.php?goodsIdx=228 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%8C%AB%E6%89%89&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

noname#153814
質問者

お礼

No2の方のご紹介を参考に手作りします。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

ふすまを20センチあけて、 そこに20センチあまりの幅の細長い、しっかりした厚い布を 床まで垂らしたらどうでしょう。つまり極端に狭いカーテンです。 猫には、そこを押せば通れることを教えればよい。 どうやって取り付けるかは現場を見ないとわかりませんが、 釘二本を近辺に打つことで可能だと思います。 木の板で工作して、その細い幅をふさいで、 下20センチがぶらぶらうごく仕掛けをつくって(下部両端は 支えとして残す)はめても良いがこれは素人には無理そう。 発泡スチロールの板(畳くらいで400円ぐらい)か ダンボールで工作してその形にしても効果は同じですが 体裁は悪くなります。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 No2の方のご紹介を参考に手作りします。

関連するQ&A

  • ねこの出入り口

    ねこを三匹かっています。冬場はリビングを締め切っていますがねこが出入りをするときに出入り口をあけたいと思っていますが工事はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? そしてどこに頼めばいいんですか? 出入り口は穴だけじゃなくてプレートみたいなドアがついていて自由に出入り口できるやつがいいです。

    • 締切済み
  • 猫の出入り口は・・・(ミサワORヘーベル)

    ミサワかヘーベルで新築の予定です。どちらも猫の出入り口(各部屋・外)を作れるようですが、作った場合、せっかくの高気密が無くなり、隙間風ヒューヒューになったらどうしようかと考えています。実際に利用している方のアドパイスをお願いします。また、上記メーカーさんについても、アドバイス、ご忠告などありましたらお願いします。

  • 猫出入り口自動開閉システム

    重量センサーを作成して、猫の出入り口を自動開閉する装置を作成したい。予算は1万円以内で。よろしく作成方法、ヒントなどをご教授ください。

  • 飼っているネコだけ外へ出入りさせたいのですが

    大人のネコを家で飼い、「ネコくぐり」で外へも出しています。最近野良ネコが「ネコくぐり」を通って頻繁に出入りしわが家のネコの餌を横取りしたり、夜中に侵入して泥足の跡をつけたりバケツを倒したり暴れまわっています。 わが家のネコだけ「ネコくぐり」を通らせるような器具はないでしょうか? 以前「発信機」をつける装置のカタログを見ましたが、子猫用で大人のネコには通り道の穴が小さすぎました。 よい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の和室からの脱走防止法について教えて下さい。

    昨年秋より捨て猫2匹を飼い始め、現在生後半年くらいになります。 住居は賃貸の古い日本住宅の戸建です。 完全室内飼いで、一階の仕事場などに入られると困るので、二階部分だけ自由に行き来できるようにしています。 これから暑くなってくるので、窓は網戸にして、風通しが良いようにふすまは開けておこうと思っているのですが、ふすまを開けはなすと猫は階段から一階に降りたり、三階に登ったりしてしまいます。 ふすまは2枚で引き戸になっています。 風通しは良くて、猫は出入り出来ず、人は通れる工夫をご存知の方がいっらっしゃれば教えて下さい。 このサイト等で猫の脱出防止法を調べてみたのですが、和室(ふすま)でも使える工夫が見つからず、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ベランダへの掃き出し窓を開けると寒い

    猫がベランダに出たがるのでサッシの窓を開けますが、出たがる頻度が高いため10cm位を開けっぱなしにしてますが、この季節寒い。入ったと思って締め出してしまったことも何度か。 サッシでも隙間風が無く猫が出入りできる方法は無いですかね。 アルミサッシなのでそれ自身には細工はできません。 出ないように訓練するのは無しです。2匹いて両方とも出て日向ぼっこしていますので。

    • ベストアンサー
  • 床下猫に困ってます

    戸建住宅に住んでいます。先日から床下や壁の中からいろんな音がするので 気持ちが悪いです。今日、その正体がわかりました。たぶん「猫」です。で、なんとか円満に出て行っていただきたいのですが、何かよい方法はありませんか?出入り口は、床下の通風口の面格子の隙間のようです。明日(正確には今日)、出たことを確認して、きっちりと塞いでしまいたいのですが。閉じ込めちゃうなんんて、できませーん。誰かお願いします。

  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 猫に引っかかれた引き戸

    お世話になります。 片面が和室用のふすま張りで、もう片面がダイニング用の板張りの引き戸があります(4枚)。 板張りの方が猫の引っ掻き傷でぼろぼろになっているのですが、どうにかキレイにする方法はありませんでしょうか? 家具用のクレヨン補修材では、あまり隠れませんでした><