• 締切済み

猫出入り口自動開閉システム

重量センサーを作成して、猫の出入り口を自動開閉する装置を作成したい。予算は1万円以内で。よろしく作成方法、ヒントなどをご教授ください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。こんなセンサーなら簡単です。 重量スイッチです。 センサーの踏み板の裏に金属板を貼り、センサーを設置する範囲の床にも金属板を貼ります。 この二つの金属板の一部を接触させる事でスイッチにします。 金属板のスペース維持は、柔らかいスポンジやプラスチックのバネで持ち上げるといいでしょう。 接点は画鋲でもビー球でも出っ張った金属部分があればいいですので手ごろな材料を探せます。

okihadat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飼い猫の出入り口から野良猫ちゃん(子猫)達が入り家の中で大暴れ、なんとか阻止するを方法として体重差を利用しようと思い立ちました。 それで 飼い猫の体重でセンサーが働くようにして、踏み板(体重センサー)に 乗るとスイッチオンで 扉をばねなどで持ち上げ、 猫が通り過ぎるとスイッチoffで扉がしまる。 のような感じです。 体重センサー、確か昔(?)自動ドアーに採用されていたセンサーだったと思います。 それで体重センサーを探しています。何かないでしょうか。