• ベストアンサー

使っていない年賀状を切手か葉書変えれるんですよね?

年賀状の失敗したものを切手に変えようと思っています。 去年・一昨年の物も変えれるんでしょうか?何年前までいけるんでしょうか? 後、不思議に思ったのが、届いた年賀状ははんこ?の様な物が押していなかったのですが、失敗した年賀状とどうやって見分けるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

何年前のでもいけますよ 最近の消印は紫外線インクで押されていますので目に見えません。 紫外線ランプで光を当てるとそこが光ますので判ります。

kk-4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

使っていないはがきは5円をだして,はがきか切手に交換して貰います.古くとも関係ありません. 送られてきた年賀は目に見えないスタンプを押してありますから,ばれてしまいます.

kk-4
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.2

手数料がはがき一枚につき5円かかります。 たとえば年賀はがきを10枚もっていけば 80円切手5枚と50円切手一枚と交換できます。 使ってない年賀はがきの中には失敗して出さなかった分も入ります。お年玉が当たっていればそれをもらった上で交換できます。よく失敗した年賀状をびりびり破いている人がいますが、現金を捨てているようなもんです。

kk-4
質問者

お礼