• ベストアンサー

家を買いたいのですが・・・

現在27歳、会社員の♂です。 近い将来、結婚を考えているのですが、相手がピアノ講師ということも あり、グランドピアノを置けあまり周りに迷惑のかからない一戸建てを条件に希望しています。 私はひとりっ子で名古屋市内の地下鉄駅より徒歩10秒の市住宅供給公社の分譲マンションが親から譲り受ける財産となります。 親の老後までの間は2人+子供(できれば)で暮らし、介護が必要になった時は同居して、現マンションを賃貸で貸すか、売却しようと思います。 お恥ずかしいお話しですが、上記の条件も含め、私の現在の手取り20~25万(歩合制)+彼女の手取り約15万とボーナス年60万で借り入れ3000万円の35年ローンで不自由なく生活していけますでしょうか?? アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

結婚前の不安定な時期に自分の親と同居を前提に新築のことを考えるのは、親が全額出してくれるのでなければやめておいた方が良いでしょう。  結婚式や新婚生活のことを考えるのでも結構手間なのに同居や新築のことをあれこれ考え込むと面倒になってきて、結婚そのものがご破算になる可能性は否めません。あなたはバラ色かもしれませんが、必ずしも相手がそうだとは限りません。  とにかく結婚して3年から5年貯金しまくってそれから考えれば良いと思います。  ピアノを家で遠慮なく弾こうと思ったら普通の家+500万円ぐらいを見ておく必要があるので、3000万円で土地建物だったらかなり厳しいと思います。  また35年ローンで不自由なく生活できるかどうかということはその定義が単にあなたの主観でしょう。収入が安定していてあなたが外食も旅行もほとんどしない子ども作らない生活でも不自由に感じないのならば、不自由はしないと思います。  失礼ですみませんが、質問内容から考えて結婚してから3年ぐらいは経ってから落ち着いて家のことを考え直したほうが良いと思います。既に相手と良く話し合われているのならば良いのですが、そうでないなら、かなりの空回りを感じます。

その他の回答 (2)

• itiryuu
回答No.2

私は4年前に一戸建てを購入しました。 当時はあなたと同じ位の手取りで妻は専業主婦で、 3000万弱を35年ローンで組みました。 ですのであなたの場合、奥様のをプラスしたら 35万の月給じゃないですか。余裕ですよ。 まぁ余裕かどうかは支出がどれ位かによりますが。 無駄遣いしなければだいじょうぶだと思います。 決断は早いほうが良いですよ。 がんばってください。

• oo14
回答No.1

1年ぐらいチラシだけでROMっておれば大体わかります。 新聞のチラシを徹底的に、データベース化してください。 一人っ子ということなので、 住みたいところは今のお住まいの近くとすべきです。 チラシの場所は、現地を散歩しているうちに特定できるようになります どうしても分からないときは、広告業者に聞いてみましょう。 安いところは、必ず理由があります。高いところはその理由は 分かりにくいです。業者も10軒ぐらいとお付き合いすれば だいたい分かってきます。相手もわかってくれます。 そのうち融資銀行も決まってきます。 じっくりやってみてください。