• ベストアンサー

家を買いたいのですが・・・

現在27歳、会社員の♂です。 近い将来、結婚を考えているのですが、相手がピアノ講師ということも あり、グランドピアノを置けあまり周りに迷惑のかからない一戸建てを条件に希望しています。 私はひとりっ子で名古屋市内の地下鉄駅より徒歩10秒の市住宅供給公社の分譲マンションが親から譲り受ける財産となります。 親の老後までの間は2人+子供(できれば)で暮らし、介護が必要になった時は同居して、現マンションを賃貸で貸すか、売却しようと思います。 お恥ずかしいお話しですが、上記の条件も含め、私の現在の手取り20~25万(歩合制)+彼女の手取り約15万とボーナス年60万で借り入れ3000万円の35年ローンで不自由なく生活していけますでしょうか?? アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 結婚前の不安定な時期に自分の親と同居を前提に新築のことを考えるのは、親が全額出してくれるのでなければやめておいた方が良いでしょう。  結婚式や新婚生活のことを考えるのでも結構手間なのに同居や新築のことをあれこれ考え込むと面倒になってきて、結婚そのものがご破算になる可能性は否めません。あなたはバラ色かもしれませんが、必ずしも相手がそうだとは限りません。  とにかく結婚して3年から5年貯金しまくってそれから考えれば良いと思います。  ピアノを家で遠慮なく弾こうと思ったら普通の家+500万円ぐらいを見ておく必要があるので、3000万円で土地建物だったらかなり厳しいと思います。  また35年ローンで不自由なく生活できるかどうかということはその定義が単にあなたの主観でしょう。収入が安定していてあなたが外食も旅行もほとんどしない子ども作らない生活でも不自由に感じないのならば、不自由はしないと思います。  失礼ですみませんが、質問内容から考えて結婚してから3年ぐらいは経ってから落ち着いて家のことを考え直したほうが良いと思います。既に相手と良く話し合われているのならば良いのですが、そうでないなら、かなりの空回りを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.2

私は4年前に一戸建てを購入しました。 当時はあなたと同じ位の手取りで妻は専業主婦で、 3000万弱を35年ローンで組みました。 ですのであなたの場合、奥様のをプラスしたら 35万の月給じゃないですか。余裕ですよ。 まぁ余裕かどうかは支出がどれ位かによりますが。 無駄遣いしなければだいじょうぶだと思います。 決断は早いほうが良いですよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1年ぐらいチラシだけでROMっておれば大体わかります。 新聞のチラシを徹底的に、データベース化してください。 一人っ子ということなので、 住みたいところは今のお住まいの近くとすべきです。 チラシの場所は、現地を散歩しているうちに特定できるようになります どうしても分からないときは、広告業者に聞いてみましょう。 安いところは、必ず理由があります。高いところはその理由は 分かりにくいです。業者も10軒ぐらいとお付き合いすれば だいたい分かってきます。相手もわかってくれます。 そのうち融資銀行も決まってきます。 じっくりやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの借り手を見つけるには?

    現在居住中のマンションを賃貸に出そうかと計画中です。業者に頼むのは簡単ですが、なかなか決まらないのでは・・・と思い質問です。 グランドピアノ付き防音室を含む3LDKの分譲マンションです。「防音室」はかなり特定の人でなければ必要とされない物ですが、探している方もきっといるのでは・・・と思うのです。どのようにすればそんな人に巡り合えるのか、具体的に教えてください。

  • 特優賃から特優賃の転居は無理?

    市住宅供給公社の特優賃物件に入居して2年半が過ぎたんですが、手狭になった為引越しを考えいる者です。一般賃貸などを見に行ったりしたのですが、希望の地域は、やはり特優賃の物件が魅力的に映ってしまいます。 そこで質問なんですが、現在、市住宅供給公社の特優賃に住んでいる者は、県住宅供給公社(管理は民間会社)の特優賃へは申込み出来ないのでしょうか?出来ないならば、申し込めるようにする何か得策はないかお知恵を拝借できればと思います。

  • 電子ピアノを買うつもりですが・・・

    今までは実家でグランドピアノを使っていましたが、現在は一人暮らしをしていて、ピアノが持ち込めないマンションのため、電子ピアノにしようと思っています。でも、どこの会社の製品がいいのか全然分かりません。タッチと音がグランドピアノに近いものがいいんですが、おすすめのものがあれば教えてください。 あと、いろんなメーカーの電子ピアノがたくさんある大阪の店も教えてください。

  • 公社の団地に引っ越すには?

    27歳女、会社員です。 現在同居の自営業の両親が店を閉めることになり、私の通勤時間も2時間以上かかることから、親を扶養に入れた上で会社の近くに引っ越しを決めました。 ただ、3人での住居ということで、家賃・広さで調べたところでは、住宅供給公社の団地が最も場所・広さ・家賃の条件に当てはまるということで、その方向で探しているのですが、連帯保証人がみつかりません。 現在の月収は24万円(手取りではありません)、これに残業代・休日出勤代やボーナスがつきますので、保証人の規定が若干緩い市県営住宅には収入金額的に入れません。URの公団住宅を当たってみましたが、現在無職の両親が今後、パート等を探そうと思っても無理な位の立地条件のところ以外は、家賃が高すぎて無理でした。 4~5万円台までで2K以上の住宅となると、会社に1時間以内の通勤圏では、公社以外で4人暮らせそうなところが見つからないので途方に暮れています。 保証人になってくれそうな親戚や友人はいますが、遠隔地に住んでいる事と、「申込者と同程度以上の収入」という点でひっかかってしまいます。 公社の場合、クレジット会社の保証等を使う事は可能なのでしょうか?

  • 高松市内でコンサートをできる飲食店を探しています

    高松市内のコンサート会場を探しています。 開催のためにいくつかの条件があり、その条件を満たしているお店がなかなかありません。 ・高松市内(できれば高松駅近辺、バスと電車の便が良いところ) ・グランドピアノを置いているところ、もしくはグランドピアノを持ち込みできるところ ・大型の楽器をいくつか使うため、ステージにある程度の広さがあるところ ・飲食店であること 参加人数は多くありませんので、お店自体こじんまりとしていても大丈夫です。 どこか良いお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 法人契約での賃貸物件

    12月末までに東京に引越すことになりました。 家族4人の為、出来る限り広い物件を探していますが中々家賃が高くて・・・。その中でUR賃貸と東京都住宅供給公社が安くて広めの物件がありました。ただ入居条件が良く分からないので教えて下さい。 ・現在は静岡に在住 ・ローン返済中の持ちマンション有り(愛知県で空家状態) ・東京には家族4人で引越す予定(夫婦+子供2人) ・年収は私のみで450万ほど この条件でUR賃貸や公社に申し込み可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 住宅供給公社の家賃補助付住宅について

    夫婦合計の所得が1200万円ほど、 税金控除後の手取りは1000万円を割ると思うのですが、 住宅供給公社の家賃補助付住宅は利用可能でしょうか? 所得がある程度以上だと、利用できないように伺っています。 大阪府在住で、大阪市内の住宅を検討しております。

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

    現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。