• ベストアンサー

成功してるものですが、本を書きたいです

一般人でもたとえば、なにかで成功した人は本を書いてますよね? 株や節約術とかは一般人が出してるのもあります。 私も株で大成功してるもので、書く自信もあります。 しかし、手順的に何をどうしていけばいいのかが全く分かりません。 推測ですが、株雑誌を発行してるとこにハガキを出して「私は株でこうこう成功してます」みたいな連絡をして、お願いすれば書けるのでしょうか? そのへんの仕組みが全く分かりません よろしければご教授くださればと、思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

#1の方へのお礼を拝見して。 もしコネがおありなら、ここでなくコネのある相手に「こんな本を書きたいんだけどな」と話したほうが良いと思います。 出版業界に近いところにいる人とか。 それ以外は#3や#4の方がおっしゃる方法なのではないでしょうか。 良し悪しは存じませんが、本にする原稿を探していますという広告を出版社が出していることがあります。 新風舎のようなスタイルでなく、老舗の出版社のも見たことがあります。 原稿募集 で検索してみると、なにがしかヒットするようです。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E5%8B%9F%E9%9B%86&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ただし、潰れてしまった新風舎の例もありますので、どういう路線の出版社なのか、評判はどうなのかも調べたほうがいいです。 ネットで検索するとクチコミ情報があるのかもしれません(わかりませんが)。 公募ガイドはどうでしょうか? ノンフィクションの公募がどのくらいあるのか知らないのですが・・・・ 小説以外の公募も出ている雑誌です。 普通の書店で売っています。

参考URL:
http://www.koubo.co.jp/

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず、書けば。 お願いして、ゴーストライターに書いて貰いますか。 それとも、マスコミがあなたに注目すればそれなりの手段は尽くしてくれるかも。 まずは、コネでしょうねぇ。

• may1995
回答No.4

ちなみに、知っている社長の本などは、 自費出版に近いものでした。 あとは、成功しているというのでテレビなどに出ることや、 雑誌でコラムを書くなど、マスコミに露出していたら 本の話は向こうから来るようです。 成功しているというだけだと、なかなか むずかしいかもしれません。 まえに泊まったビジネスホテルには、そこのチェーンの 社長が本を書いてそれをおいてました。それも自費出版のようでした。 あとは、社員などにくばるなどしているようですね。 株で成功している...ということでしたら、 そういうわけにもいかなさそうですので、 株の雑誌に投稿したりして、 コラムなどを書くようになったらそこからつながりそうです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

無名の人の場合は、本を執筆してから出版社に売り込むか、HPを見た編集者が「これは本にしたら売れるかも」と思ってコンタクトを取ってくるかのどちらかではないでしょうか? 書く自信があるのなら、あるかどうかもわからない先方からのコンタクトを待つよりも、執筆したものを売り込んだ方が良いかも知れませんね。

noname#59607
回答No.2

No.1です HPやブログがヒットしてる人の場合 内容はサイトで分かりますいから出版社は そちらで判断できます。 本もHPやブログの内容を編集したかたちになりますし。 訪問者という顧客もついてますよね。 質問者様の場合は今は体験だけで表に出しているものがなにもないですので。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか。 実は私、HPを持っていて株関係のもので、アクセスも結構あります ただ、人気というより検索で1位なのでアクセスがあるという感じです。 こういう場合でも出版社に「こういうHP開いてます、内容見て興味あれば本の執筆やらせてください。」といった形でやることも可能ということでしょうか?

回答No.1

執筆してから、それを出版社に売り込む。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます そうなのですか・・ これ書きたい!と言ってから書くのではないのですね 皆そうやってるのでしょうか? HPがヒットした一般人とかは本出してますがそういうのはコネとかないのでしょうか・・?