• ベストアンサー

息子と将棋してみたい

高校生の息子は、運動が苦手 帰宅部です 趣味はマンガ本とゲーム この息子となんか共通の趣味持ちたいと考えて 将棋はどうだろうと思いつき 駒と将棋版買ってしまいました 知ってることは、駒の動かし方だけ こんな私に、将棋の楽しさ、楽しみ方 また、よりよいおぼえかたなどありましたら 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 親子で将棋を指すのもいいもんです。 私は、今は亡き父親から将棋を教わりました。 いっきに本将棋は無理なので、ハサミ将棋とか、まわり将棋、崩し将棋から入りました。この3つは簡単なので、友達とも楽しめました。まわり将棋は、歩、香、桂、銀、角、飛、玉、そして交互に振る金とすべての駒の名称を自然と思えることができます。 まず、これらの覚えられて楽しいゲームから入って、駒と盤になじんでいくことをお勧めします。半年か1年くらいしたら、駒の動かし方を教えましょう。 あとはなんとかなります。子供用の入門書を1冊かって来ましょう。このサイトのエンターテイメントから「囲碁・将棋」を選択して質問すると、わんさと回答がきますから心配いりません。  ちなみに、父からこうして将棋を教わった私は、アマ四段になり、父に将棋を教えるまでになりました。  息子さんと楽しく将棋の駒で遊んで見てください。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます 回り将棋、わたしも子供のころしました 今は、買ったもので、子供とはさみ将棋しています そうか、子供向けの本買えばよかったんだ、買います。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

他の皆さんがおっしゃるように、パソコンやネットでも楽しめますね。私が将棋を始めたのは記憶では6歳くらいでしたか?当時は大変なる田舎に住んでいましたので、対戦相手は大人か上級生でしたね。今は、ず~と実戦から離れてしまっていますが、マック(パソコンと同じようなもの)の中に入れてあるゲームと時々対戦しています。少し前までは、スーパーファミコンのゲームソフトを買いあさり、対戦していましたね。ほとんどの場合、負ける事でより多くを吸収できるものだと思っています。ただどんなに多忙でも毎日、新聞に掲載されている対戦は欠かさず見るようにしています。主にプロの棋符ですが、「こんな時、私ならどう指す?」などと自問自答しながら楽しんでいます。「毎日、将棋にふれ、毎日、将棋について考える時間を持つ事」。毎日の少しづつが、積み重なっていくと、どんどん将棋の世界が好きになってくるでしょう。スポーツを始めとする、他の趣味を始める時と一緒です。そのうちに意識しなくても、将棋に関する様々な情報を見逃したり、聞き逃したりしなくなってきますよ。上達する方法の一つは、やはり好きになることです。

kokkochann
質問者

お礼

子供が好きになってくれるかどうかわからないのですが 今のままでは、よくない・・何かないかと思いついたのが将棋でした きちんと、対戦できるよう 私も、将棋、学んでみます ありがとうございました

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

ひたすら詰め将棋をこなす。棋譜を研究するなどが個人で出来ることでしょうか。 今ではインターネットやパソコンで将棋が出来るのですから格段に入り口が広くなっている気がしますね。

kokkochann
質問者

お礼

ごめんなさい 詰め将棋、棋譜・・・ そういう言葉も知らず、質問しました 調べますね ありがとうございます

  • tkssh
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

駒の動ける範囲 基本的なルール を覚えたら一人でもいいから 対戦してみてはどうですか? 実戦を積まないと 分からないと思います。

kokkochann
質問者

お礼

対戦 どうしたらいいのでしょう? すみません ありがとうございます

関連するQ&A

  • 息子が、将棋をしたい!と言うのですが・・

    息子が、「将棋をしたい!」と言いますが、まだ5歳なんです。今年幼稚園です。最近「ひらがな」に興味を持ち始めた程度です。何から教えていいか?困っています。 出来れば、参考になる書籍等ありましたら教えてください テレビゲームに夢中になるよりずっーといいと思いますが プロ棋士にするつもりは、ありませんので・・(笑) 自分は少々駒の動きぐらいは、説明できます。

  • 5手詰め将棋をしています。3手詰めは出来ますが5手詰ができません

    はじめまして。。 詰め将棋ファンです!!実は3手詰めなら実際に駒を並べなくても頭の中で駒が動かせます。(本を見ながらですけど) ところが5手詰になるろ動かした駒が分からなくなってしまいどうにもなりません。 勉強の為実際に並べることなく行っているのですが、   1.どうしたら頭の中に将棋版が入り頭で出来るようになりますか。(本を見ながらでも動かした駒が分からなくなります) 2.実際に駒を並べて詰め将棋を解いても実力はついてきますか。。年齢は40歳半ばです。。記憶力は良いほうです。。 以上2件ですけど。お願いします。。。

  • 親子で将棋!わかりやすいお勧め入門書?

    私は子供の時から将棋をしたことがないのですが(駒の動かし方程度は理解してます)、最近、小学生の息子が学校で将棋をしている友達に感化され、将棋を教えてほしいと言い出しました。 私は正直に「お父さんもしたことがないから、教えられないんだ」と言いました。 そこで親子で将棋を真剣に覚えようと思っております。TVゲームの時代ですが子供とのコミュニケーションに将棋はよいのではないかと感じております。 そこで子供でもわかりやすい、駒の並べ方から、最初に対局をすすめていく手順などが掲載されたお勧めのわかりやすい書籍をお教えいただけないでしょうか。宜しく願いいたします。

  • PS2、PSPの初心者向けの将棋のゲーム

    ヤングジャンプで連載されている ハチワンダイバーという漫画がおもしろいので 触発されて将棋を趣味として加えたいのですが、 ヤフーのゲームで他人と対戦・・の前にある程度知識を つけたいのです。 各駒の動きを知っている程度のレベルです。 PSPとPS2を持っているので初心者向けのソフトが あれば紹介願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 囲碁将棋の楽しみ

    こんにちは。囲碁・将棋の愛好者は大変多ございますね。夢中になっている方々を拝見すると羨ましく思います。少々、恥ずかしい質問ですが、50代も半ばを過ぎた人間が、今から駒の動かし方を学んで、本などを読んでも、まったく楽しめないでしょうね。それなりに楽しめるものでしょうか? 「定石」、「戦略」などの蓄積が大切でしょうから、そういう勉強をかなりしないと楽しめないでしょうね。 やるとなると、環境的に、PCゲームソフトでやることになります。 「そんなこと自分で考えろ」という御回答は勘弁して下さい。「他に楽しいことがあるよ」というご意見には耳を傾けたいのですが。 詰め将棋などは、やはり、今からでは楽しめないでしょうかね。 お考えお聞かせください。

  • 初心者用の将棋本

    現在高校一年生です。将棋部に入部しています。 高校に入って再び将棋について学び始めました。 夏の高総文に運よく出させていただいたのですが、私が初心者なあまり一勝もできずに惨敗しました。しかし秋の大会にも出場する予定なのです。 そして初心者も初心者なので、将棋のいろはすら分かっていない状況だと自負しています。 という事で、初心者向けの将棋の本を買おうと思ったのですが・・・ 案の定色々な本がありますよね。どれを買ったらよいのか迷っています。 自分はこの本で強くなった、またはこれはおすすめだ、という初心者向けの将棋本を教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の将棋部のレベル

    今年、大学に入ったら将棋部に入ろうと思っています。 志望校の将棋部のHPがあったので見てみたのですが、簡単なメンバー紹介があり、棋力も載ってるのですが、ほとんどが24でR2000以上(四段や五段)であまりのレベルの高さにビビってしまいました。 自分は24で700台のヘボです。 大会で活躍したいとかはほとんど思っておらず、好きな将棋で楽しみながら共通の趣味を持つ友人を作りたいという気持ちでしたが、自分などお門違いではないかと不安になりました。 大学の将棋部って強い人ばかりなのですか?

  • おすすめ将棋ソフト教えてください

    既に将棋本はNHKシリーズから羽生の頭脳まで、いろいろ買って6万くらい使っちゃってるのですが(>д<;)、一つ一つ棋譜を並べて検証してると、おそろしく時間がかかってしまうし、数ページを数時間で進んだところですっかり飽きちゃうので、一冊どころか、一戦法を全てを読み切るということがなかなかできません。(5手詰将棋や手筋くらいなら読み切れるんですが、定跡本読破が続かないのです) それで、将棋ソフトで使いやすくて棋力向上につながるものを探してみようかと思いました。 今持ってるのは、なんとなく目について買ったプレステ2の「本格思考 THE 将棋」です。これで苦手な四間飛車対策をやってるんですが、このソフトだと定跡本にあるよりずっと先に△45歩と突かれてしまうしまうので、覚えた定跡が使えないことが多くて困ってます。 また、東大将棋ブックスシリーズを数冊持ってるんですが、これのソフト版の使用経験がある方がいたら、感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。 他にもおすすめがあったら教えてください。 環境は、MacOSXとプレステ2です。 ちなみに、24倶楽部はプロバイダの関係で入れなかったので、J-gameにいますが、10級から初めて、いいとこ6級くらいの実力ですが、趣味としてでも最終的に2段くらいになりたいんです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 息子のマンガを処分

    息子のマンガを処分 中1の息子がいます。中1になってから部活動が忙しく毎日、遅くまで練習し帰宅するとヘトヘトになっています。 息子はそれを理由に勉強が手抜きになり成績も徐々に悪くなっています。 部活動がしんどいのは皆同じ条件です。しかし、帰宅するとベッドでゴロゴロとマンガを読み出します。テスト前でも同じだったので、さすがに私も腹が立ち、次のテストで○○番以下ならマンガを処分する、と言いました。(貼り紙もしました) その時は息子も机に向かい勉強をしていましたが、時間がたつとまたマンガを読みだし、夜中まで起きているのです。 案の定、成績は悪かったのですが、悪びれる様子もなく、テストが終わるやいなや、遊びに行ってしまいました。 私は予告通りマンガを処分しました。 息子は私がまさか本当にするとは思っていなかったようで、帰宅後、事の重大さに気付いたのです。 息子は父親にその事を言いました。 すると、主人は私を怒鳴り出したのです。 『人の物を勝手に処分するのは泥棒と一緒だ』と… そして、『中1のうちから高校のことなんか考えなくていい、部活動に一生懸命なのはいい事だ』と。 今、家庭内で私1人犯人扱いをされています。 私はいけない事をしたのでしょうか!?

  • 将棋が上手になりたいのですが(ルールのみ知っています)

    野球のルールを完璧に理解したが、ボールにもバットにも触ったことがない野球選手。 自分はこれの将棋バージョンみたいな感じです。 (一応将棋を指したことはありますが、適当です。戦術のカケラもありません) 入学した高校の将棋部に入ろうと思ってますが、少しでもみんなについていけるために上達したいと考えています。 実戦経験が何よりなのはわかっていますが、それプラス何か上達する方法は無いでしょうか? 戦法・戦術といったものが実際あるのなら教えて欲しい(又は参考になるサイトや本を紹介してほしい)のですが・・・ どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう