• ベストアンサー

世界一テクノロジーが進んでいる国は?

omegerの回答

  • ベストアンサー
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.4

テクノロジーは作るほうと利用する方で違うのですが、 作る方という観点の話で。 学術の中心はアメリカで、有力な科学者はアメリカに偏在します。 ノーベル科学賞はアメリカが圧倒的。 全世界の特許出願数はアメリカ・日本・韓国、 アメリカへの特許出願数はアメリカが圧倒的(当たり前)、 欧州への特許出願数はアメリカ・ドイツ・日本が多いです。 技術貿易額ではアメリカが有力です。 イギリスは大学研究は有力だけど企業研究はそれほど有力ではありません。 日本は大学研究はそれほど有力ではないけれど企業研究は有力。 ナノテク・化学工業では日本の業績は多くて、 電子部品、工業機械、自動車などは日本の有力な輸出分野になります。 バイオテクノロジーはアメリカと欧州中心で、日本の業績は割と少ないです。 とはいっても、人口数にも2.5倍の違いがあるので、 存在感でアメリカに対抗する必要はありません。 北欧・スイス・イスラエルでは、小国だけど 人口で割ってみるとアメリカ以上に業績出している場合もあります。

meloney1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口から見る観点もあるんですね。とても勉強になりました。 感謝してます。

関連するQ&A

  • 世界で第3位の国

    世界で経済大国1位といえばアメリカ、2位が日本ですよね? 3位ってどこですか?できれば10位ぐらいまで知りたいんですけど、どういうのが載ってるいいサイトがありましたら教えて下さい。 あと一番、貧困の国も知りたいです。よろしくお願いします。

  • 世界で一番休日が多い国!

    世界で一番休日が多い国は日本というあるホームページを見ましたが本当にそうなのでしょうか? そのホームページを見てから実際に世界で一番休日が多い国はどこなのだろうとふと疑問に感じました。 どなたかご存知の方やそんな疑問を解決できるホームページなどをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします!

  • 世界で最も安全な国とは?

    こんばんわ。 このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。 よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。 しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。 それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。 また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか?? このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

  • 世界中にある国の中で3つ挙げるなら何を挙げますか?

    世界中にある国の中で3つ挙げるなら何を挙げますか? ただし、日本は除きます (例:アメリカ、中国、インド)

  • 実際に世界にとって厄介な国はどこですか?

    日本目線からだと韓国中国朝鮮がよくでてきますが世界レベルで見ると、イラクとかシリアとかの方がもっと危険な国、手に負えない国なのでしょうか? 世界の足を一番引っ張っている国はどこですか? アメリカって意見でもいいですよ

  • 日本が貸した金を世界中の国から返して欲しい

    日本が貸した金を世界中の国から返して欲しいと言われたら、みんなビックリすると思うのですが、他の国は順調に返してくれているのですか?バックレとかないですか?一番金を貸しているのはアメリカですか?

  • 世界一暑い国ってどこですか?

    日本一暑い国は沖縄ですが、世界一暑い国ってどこですか?

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 世界の治安の悪い国について教えてください。

    世界の治安の悪い国について教えてください。 具体的な国名よりも、 治安が悪い国が多い大まかな括りを教えていただけませんか? (括りとは、アジア、南アメリカ、北アメリカなど)