• ベストアンサー

ミシシッピ・デルタ・スタイルのブルース

hirokiti5の回答

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

「(ミシシッピー)デルタの平坦で高温な綿花地帯」。そこで過酷な労働に従事していた黒人たちが、故郷のアフリカを思い、うめくようにして生まれたのがワークソング、ブルース。ブルースの生まれた地という意味を込めて、ミシシッピーではなくミシシッピーデルタスタイルという名前をつけたのではないでしょうか。 ちなみに、手持ちの「ブルースの詩」サミュエル・B・チャーターズ(中央アート出版社)に、ちょっとだけそんなことが書かれていました。「」の部分が引用部分で、あとは私の推測です。

関連するQ&A

  • ブルース・ジャズの誕生

    こんにちは。 ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。 ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽 となり全米に広がっていきました。 ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。 ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。 ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。 ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと しています。 100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが そこが知りたいところです。 お暇なときで結構です。 ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

  • アフリカ系とかよくわからない

    黒人はアフリカ系○○人て言いますし、 アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、 じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか? 黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

  • 人種 見分け

    多くの日本人は黒人は皆同じに見えると言いますよね。 黒人や白人もアジア人に対し、同じことを言うのをよく聞きます。 この理由はただ見慣れてないからだというのが私の見解ですが とすると、私たちが白人の見分けもある程度つくのは、広告などメディアに白人が占める割合が多いからでしょうか。それに対し黒人の占める割合が低い。 どう思いますか?

  • アメリカ大統領はどうして黒人なの?

    アメリカ大統領のオバマ氏は父親はアフリカ系の黒人ですが母親は確かカンザス出身の白人です 黒人と白人のハーフであるのにどうして黒人なのですか?白人でもいいんじゃないですか? この法則で考えると将来的には殆どの人間は黒人になってしまいますがどういった理由からでしょうか? 確かに見た目は黒人に近いですが、黒人と白人の間の子供は黒人という偏見から生まれるものなのでしょうか? 以前、黒人と白人のハーフはどちらからも偏見の目で見られていたとアメリカ人の友人から聞いた事がありますがこれと関係があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • まるきり白人なのに、アフリカ出身。

    疑問があります。 よくスポーツなどみていると、アフリカ出身とかかれていても顔は白人ぽいひととか結構見ます。 アフリカ大陸の人なのになぜ黒人ではないのかかんがえました。 今は混血がおおいといわれればそれまでですが、結論的には、黒人が船にのせられてアメリカやヨーロッパへつれていくときに アフリカ大陸側でその奴隷のうけわたしの仕事をしていたヨーロッパ人がいたから今現在アフリカにもまるっきり白人のひとがいるんですかね? でももしそれならヨーロッパに近いアフリカにならいるのはわかりますが、南アフリカ出身という白人とかいましたが、南アフリカはしたのほうですよね? 文章まとまらずすみません。何か分かることなどありましたら教えてください

  • アメリカの黒人が大きい理由

    アメリカの黒人は背が高く、バスケットの選手はほとんど黒人ですが、白人と混血したから背が高くなったのですか?アフリカにいたときは背が低かったのですか?黒人ではないですがハワイの曙や武蔵丸さんも大きかったです。 北国の日照時間が短い地域の人の体が大きくなったという説と矛盾します

  • オバマ大統領誕生で…

    新聞で、かつてアメリカの州法で「一滴でも、黒人の血が入っていれば黒人と見なす」という法律があったと報じられていたけれど、どこの州(複数?)でしょう。 また、黒人差別の厳しいと言われたアパルトヘイト政策で有名な南アフリカ共和国は、ボーア人というオランダ系白人と黒人の子孫は白人なので、アメリカの方が黒人差別が厳しいと考えてもいいですか?

  • 黒人奴隷について

    18世紀末にアフリカから年間5~8万人の奴隷がカリブ海や南北アメリカに連れて行かれたそうです。 私が疑問に思っていることは、どうして黒人は白人に対して抵抗をして、連れて行かれることを阻止できなかったのか、そして、なぜ多くの黒人を黒人の数よりも少ない人数の白人が支配できたのかということの2点です。 知っている方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学で便所飯してる時にふと思ったんだが

    アフリカの黒人はミトコンドリアの数が多くてもっとも人間としての純粋に近いんだよな? しかし、歴史上で彼等は文明の発展が遅れ、他の人種に使役される奴隷だったわけだ 文明や技術を発展させた白人や黄色人種は原始人類から離れて行った存在 つまり、次の新たな種への進化なんじゃないだろうか?

  • 黒人男性と白人女性の結婚率の高さ(アメリカ国内)

    タイトルにも書いたように、アメリカにおいて、黒人(アフリカ系アメリカ人)男性と白人女性の結婚率は、白人男性と黒人女性の結婚率のおよそ倍になっています。 アメリカの国勢調査より。 その理由について考えているのですが、どうしてですか? 自分なりに、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性という優位が出来ている(ジェンダーの問題、男性優位の背景とそれに黒人差別が混在する)ということは想像が付くのですが、その根拠となる記事だったり、調査をご存知の方是非教えてください。 英語のwebなんかもうれしいです。 アメリカにおける‘黒人、さらに女性’の差別問題も知りたいです。 (またアメリカの異人種間結婚は、ヒスパニックやアジアンも絡んでいるのは承知してますが、今回は白人と黒人について調べているので、お願いします。)