• ベストアンサー

ミシシッピ・デルタ・スタイルのブルース

hirokiti5の回答

• hirokiti5
回答No.1

「(ミシシッピー)デルタの平坦で高温な綿花地帯」。そこで過酷な労働に従事していた黒人たちが、故郷のアフリカを思い、うめくようにして生まれたのがワークソング、ブルース。ブルースの生まれた地という意味を込めて、ミシシッピーではなくミシシッピーデルタスタイルという名前をつけたのではないでしょうか。 ちなみに、手持ちの「ブルースの詩」サミュエル・B・チャーターズ(中央アート出版社)に、ちょっとだけそんなことが書かれていました。「」の部分が引用部分で、あとは私の推測です。